こんにちは。夫婦関係専門カウンセラーの松尾 聡子です。

先日、カウンセリングで

「自分を大事にするって、どうしたらいいですか?」

と聞かれました。

「自分を大事にするためには、自分の好きなことをする時間を持つといい、と言われたけれど、

特に趣味とかやりたいことがないんです。

それに、仕事が忙しくて、そういう時間も取れそうにないし・・・」

毎日、仕事で帰ったら家事と育児でてんてこ舞い。

休日はたまった家事や用事を片付けないといけないし。

しばらく自分のために時間を使ったことなんてなかった。

そんな気持ちの余裕もなかった。

趣味なんて、忘れちゃったよ!

そういう方も、多いと思います。



でも、そのままにしておくと、どんどん心と身体が疲弊してしまうものです。

そこで。

時間もかからず、お金もかけず、自分を大事にする方法、あります。

それは、自分にプラスの言葉がけをすること。

簡単にいうと、自分をほめたり、自分を認めたりする言葉かけです。

小さなことでもいいんです。

たとえば

「夕食のお味噌汁は上手にできた!私ってすごい!」

「今日も忙しかったなあ。お疲れさま、自分^^」

「いつもイライラして子どもに怒るところ、ぐっと我慢できた。えらい!」

みたいな感じです。



人って、意外と自分のことは見ていません。

それに、自分が普通にしていることが、実はとてもがんばってることに気づかないものです。

だから「疲れたなあ」と思ったら、

疲れてるのにやったことは、がんばってることなんです。

そういう自分に注目して、自分がやっていることに気づいて、

それを認める言葉がけをすること。

それは、趣味を楽しむ以上の、心の栄養になります。

今日から、今からできることなので、ぜひやってみてくださいね。

「もっと自分を大事にしたい!」と思った方は、こちらもどうぞ^^


本当はもっと仲良くなれる!
「ギクシャク夫婦」が「信頼と愛情で結ばれた夫婦」に変わるカウンセリング


トップページ

【メルマガ】ギクシャク夫婦を改善するかんたんコミュニケーションのコツ

カウンセリングメニュー

セルフアップ・カウンセラー講座

お問合せ

ホームページ
長崎カウンセリングサロン Le Port

< 夫婦関係専門カウンセラー 松尾 聡子 >