こんにちは。夫婦関係専門カウンセラーの松尾 聡子です。

妻側がセックスレスになったきっかけで多いタイミングは、ずばり「産後」です。

赤ちゃんのお世話で身も心もクタクタ。

ゆっくり眠ることもできず、自分の自由な時間が持てない生活。

正直、セックスどころではないと思う人も多いです。

また、子どもに対する母としての愛情が大きくなることで、

夫に対する「女」や「妻」としての愛情が一時的に持てなくなることもあります。

これは、ホルモンのバランスも関係しているようですね。

産後のセックスレスの原因が、こういう忙しさやホルモンのバランスだけが原因であれば、

産後の子育てが落ち着けば自然と解消されるはずです。

でも、それが何年も続いてしまうことがあります。

そうなると、それはホルモンバランスのせいばかりではないかもしれません。



子育てという初めての経験の中で小さな命の責任を預かる心細さ。

食事も家事も睡眠も、何一つ自分のペースで進められないストレス。

産後の身体は、自分が思っている以上に疲れています。

そういう状態のときは、普段なら気にもしないようなことに傷ついてしまうことがあるんです。

1分でも3分でも一緒にいて育児を手伝ってほしい、不安な気持ちを聞いてほしい。

そんなときに、夫は出産前と同じように仕事や自分の用事を優先したこと。

「お前はいいよなあ、家で赤ちゃんとのんびり寝てて」と冗談で言われたこと。

赤ちゃんが泣いていると「うるさいから、外に連れてけよ!」と怒鳴られたこと・・・

それは、出産前なら「なに言ってるのよ!」と言い返してスッキリできたかもしれないし

気にもしなかった些細なことかもしれません。

そんなことが、産後の心と身体には、予想以上のダメージを与えてしまうことがあるんです。



自分が一番つらくて、心細くて、味方になってほしいときに、そうなってくれなかった。

それが大きな不信感、そして嫌悪感に育ってしまうこともあるんですね。

でも、夫からしてみたら「別に出産前と同じことしてるだけ」だったりします。

それに、最近は育児にも積極的に協力してくれる旦那さまも増えています。

「オレだって、できるときはおむつ変えたり、ミルクあげたりしてるし」

「これ以上、何をしろって言うんだ?」

と、そこまで妻が傷ついていることに気づかないことも多いんですね。

産後の「セックスしたくない」が長引いている場合、

夫に本当に言いたいこと、本当に伝えたいこと、わかってほしいことは

「セックスしたくない」と別にあるのかもしれません。

だから。

それがどんどん長引いて、不信感や嫌悪感がどんどん育ってしまう前に。

それが、あなたの心にたしかにあったはずの、夫への愛情を覆いつくしてしまう前に。

傷ついた気持ちを癒してあげませんか?

そして、不信感や嫌悪感で見えなくなった夫への愛情を、

もう一度見つめ直してみませんか?

本当はもっと仲良くなれる!
「ギクシャク夫婦」が「信頼と愛情で結ばれた夫婦」に変わるカウンセリング


トップページ

【メルマガ】ギクシャク夫婦を改善するかんたんコミュニケーションのコツ

カウンセリングメニュー

セルフアップ・カウンセラー講座

お問合せ

ホームページ
長崎カウンセリングサロン Le Port

< 夫婦関係専門カウンセラー 松尾 聡子 >