こんにちは。夫婦関係専門カウンセラーの松尾 聡子です。

昨日は長崎でセルフアップ・カウンセラー講座、3日目でした。

ゴールデンウィーク後の初めての講座です。

長いお休みについては、人それぞれ、いろんな思いがありますよね。

受講生のUさんは、今までは

長いお休みのときは、

後半になると「あと何日で終わる・・・」と憂鬱になってました


だったそうです。

でも、今回のゴールデンウィークは

あと、何日あるから、何しようかな♪


と思えたそうです。

「あと何日」という事実は同じでも、

こんなふうにとらえ方が変わると、気持ちがまったく変わっちゃいますね^^

また、受講生のMさんはこんなふうに思っていたそうです。

長いお休みがあると、

何もしない時間をどうしよう・・・

今回は10日間もある、と憂鬱でした


それが、今回は

いつもの土日のお休みではできないような

掃除や断捨離をしました。

あと、映画を見たり、好きなことしたり

結果的に、あっという間のゴールデンウィークでした^^


ステキですね~。

Mさんも、「10日間もある」というとらえ方を

「いつもの2日間のお休みではできないことができる」

に変換できたんですね。



こんなふうに、同じ出来事でも、自分のとらえ方や意味付けが変わると

憂鬱なことや、ストレスなことも

ぐるっと変わってしまうのが、心のすごいところです。

講座を2日間受けただけで、こんな変化が起きたということは

全8日間の日程が終わったら、どうなっちゃうんでしょうね^^

私も今からとーっても楽しみです。

お楽しみのランチは、こちら。



Uさんがいただいた「サラダランチ」

とってもきれいでヘルシーなランチです。

私がいただいたのは「パスタランチ」



エビとブロッコリーがごろごろ入った、バジルパスタでした。

とってもおいしかったです。

さて、こんなふうにランチも楽しいセルフアップ・カウンセラー講座、

水曜日コースは6月スタート、

土曜日コースは9月スタートの予定です。

詳しい内容、日程などは、無料の事前相談で何でも聞いてくださいね。

講座やカウンセリングの最新のお知らせは

こちらのメルマガからお知らせしています^^

本当はもっと仲良くなれる!
「ギクシャク夫婦」が「信頼と愛情で結ばれた夫婦」に変わるカウンセリング


トップページ

【メルマガ】ギクシャク夫婦を改善するかんたんコミュニケーションのコツ

カウンセリングメニュー

セルフアップ・カウンセラー講座

お問合せ

ホームページ
長崎カウンセリングサロン Le Port

< 夫婦関係専門カウンセラー 松尾 聡子 >