いまさらながら、8月の振り返り!! | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

 

 

ぐっと、すずしく

なってまいりました。

 

はやい

ですねぇ~。

 

 

と、いうことで

8月を記事アクセスランキングで

 

振り返り。

 

 

 

1位 : 競泳ワールドカップ東京大会、開幕。 (⇒ こちら

 

   ものすごーーーーーく

   前のことのようですね。

 

   8月のはじめのことでした。

   でもテレビ放映は、このあいだ。

 

   録画したけど、ちょっとしか見れていないから

   この3連休で堪能しよう。

 

 

2位 : 平泳ぎ。 チュプコフの前半の泳ぎごっこ。 (⇒ こちら

 

   つかれてきたときには、世界水泳で見た

   チュプコフの泳ぎをまねてみる。

 

   おおきく、ゆったり伸びる。

 

   最近でも、つかれてきたら

   「チュプコフ!!」 と思いながら

 

   やっております。

 

 

3位 : 背泳ぎ100m練習が、できず。。。 バタフライを100m泳ぐ。 でも、申し訳ない。。。 (⇒ こちら

 

   7月の大会後から、9月の大会に向けて

   マスターズ全体練習後の自主練タイムでは、

 

   背泳ぎ100mに、取り組んでいた。

 

   でも、自主練スイマーが、最近は多くて。

   しかも、背泳ぎだと、周りの状況がつかみづらいので

 

   背泳ぎで、いきたいところ、

   バタフライに変更。

 

   でも、自分がバッタを泳ぎだすと、他の人たち

   泳ぐのをストップしてしまったので

 

   どうしたものかと、悩んだものさ。

 

 

4位 : バタフライドリル練習。 クロールで勢いつけて、そのままバタフライ。 (⇒ こちら

 

   不振のクロールだったので、はじめは

   勢いつかず、でしたが。

 

   途中から、がんばれたな。

 

 

 

5位 : 背泳ぎキック練習。 手首の折れに、毎回気づく。 そして、脱力&伸ばす。 (⇒ こちら

 

   こちら、半分くらいの割合で、水中で

   手首をまっすぐ伸ばせるようになってきました。

 

   ちょっとずつ、成長。

 

 

6位 : いいの見つけた。 セルライ子!! (⇒ こちら

 

   いやー、こいつは、優れものだ。

   筋肉をほぐしてくれる。

 

   ひどい腰痛を回避することができています。

 

   レース間の、つかれ解消にも

   つかっていきたいと思っています。

 

   (持って行ったけど、先週のレースでは

     使わずに、すんじゃった)

 

 

位 : 背泳ぎプル練習。 おなかをがっちりとかためて、ここを起点に手をテンポよく回す。 いいぞ。 (⇒ こちら

 

   これ、できているときは、

   めちゃくちゃ、よい。

 

   ぐんぐん進む。

   気持ちよく進む。

 

   でも、できるときと、できないときの

   差が、はげしい。

 

   しっかりと自分のものにして、

   毎回気持ちよく、ぐんぐん進んでいきたいな。

 

 

8位 : 背泳ぎ、リカバリー。 手をしゅっと、勢いよくあげていきたい。 (⇒ こちら

 

   すぐに、忘れちゃうな。。。

   今日は、これだけを意識して、やってみよう。

 

 

9位 : 夏のイベント(4)横浜。 引越し。 (⇒ こちら

 

   自分以外の家族4人の勢力に押し切られて

   引越し。

 

   築45年の古い家なのですが、どうかなぁ~と

   思っていたけど、いろいろと工夫されている家で

 

   なかなか、よいな。

 

   いまだに、片付かず、ですが。

   ゆっくり、じっくり、整えてゆこう。

 

   自分はチューリップが好きなのですが、

   植えられるスペースもあったので

 

   来年は、チェレンジしてみようかな。

 

 

10位 : 平泳ぎ、おなかと腰、おしりにぎゅっと力を入れて、くいっと折り曲げる。 ひゅーっと進む。 (⇒ こちら

 

   キックは、あい変わらず、いまいちなのですが。

   それ以外のところでの取り組みを、

 

   少しずつ、進めています。

 

   泳ぎの、よい感覚。

   タイムアップ。

 

   が、あると

   むちゃくちゃ、うれしくなりますね。

 

 

 

 

 

さて、9月は

先週、ひとつめの大会が終わりました。

 

さんざんでした。。。

 

 

来週、ふたつめの大会があるので

そんなに改善できることないかもしれませんが、

 

最後まで、悪あがきで

がんばってゆきたいと思います。

 

 

9月も、最高の

ひと月に、してまいろう。

 

 

おうっ!!!

 

 

 
人気ブログランキングへ                  
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!
 
来週末には、ジャパンマスターズ開幕。
「全力」 で、がんばるぞ。
 
出し切るぞ。