ども、レパード沼です。
昨日のMotoGP予選
YAMAHAの
ファビオ・クアルタラロ
がまさかのポール
やったー
その後のスプリント
2周目でマルクに行く手を遮られ、無念の転倒リタイア
でも興奮したぞ
その後のレースはドカ祭り
さて
今日はトド(妻)と娘と3人で五所川原市のELMに行き、お昼ごはん
鎌倉パスタ

少し買い物をして
次に向かったのは
津軽金山焼
春の陶器まつり
を昨日からやっています


ども、レパード沼です。
昨日のMotoGP予選
YAMAHAの
ファビオ・クアルタラロ
がまさかのポール
やったー
その後のスプリント
2周目でマルクに行く手を遮られ、無念の転倒リタイア
でも興奮したぞ
その後のレースはドカ祭り
さて
今日はトド(妻)と娘と3人で五所川原市のELMに行き、お昼ごはん
鎌倉パスタ
少し買い物をして
次に向かったのは
津軽金山焼
春の陶器まつり
を昨日からやっています
ども、レパード沼です。
今日はトド(妻)が休日だったので
娘と3人でまた花見に行きました
場所は五所川原市金木の
芦野公園
桜百選にも選ばれている桜の名所です
昨年も行きました
桜そのものは
弘前公園と比べるべくもないのですが
何より本州最北の私鉄
津軽鉄道が
桜のトンネルを通る様子が人気なんですね
お腹が空いたので早く着きたい
暴走王に 俺はなる
東北道から津軽道を通り
小一時間で到着
満開ですね
ども、レパード沼です。
咲き始めの弘前公園の花見
コーティングのメンテナンスに合わせての花見でした
冬のある日
キーパーラボ弘前店からハガキ
これは予約せねば!
じゃぁいつ?
どうせ弘前に行くんなら
桜まつりに合わせれば
いいんじゃない
ということで
弘前公園の開花予想に合わせて
ALPINA XD3に昨年施工した
EXキーパーのメンテナンスを予約しておきました
昨年の施工の様子
1年か2年に一度メンテナンスをすれば6年持つというEXキーパー
毎年メンテナンスすれば何年でも持ちそうなものだけど・・
当日
朝バタバタして出発が遅れました
やばいよやばいよ
高速道路を使って
暴走王に 俺はなる
予定より2分遅れて到着
今回担当のOさんが出迎えてくれました
当初、
安い方のAメンテを予約していたが
その場合格落ちのECOダイヤキーパーになると言われ、
しぶしぶBメンテにしました
鍵を預け
じゃあお願い
出来上がりは5時頃になります
うーん
たっぷり6時間以上ある😅
そして桜まつりに行ったのです
しかし
Aメンテは格落ちのコーティングになる
なんてWEBサイトには書いてなかったと思うけど
自宅に戻ってから改めてキーパーコーティングのWEBサイトを確認すると・・
わかった
Aメンテでは緑のコーティングを最後に施している
Bメンテは赤いコーティング
緑はECOダイヤという格落ちのコーティングを表しているのです
赤はEXキーパーを表している
いやー違いに気づかなかった
だって説明文にはECOダイヤという文字は一切出てこないから
格落ちコーティングを標準とはどういうことだ🤬
こりゃ詐欺まがいとそしられても仕方ないですよ、キーパーさん
早急にWEBサイトを修正してください
対応してくれたОさんがAメンテとBメンテの違いを説明してくれなかったらあのしっとりとしたEXキーパーのツヤが失われるところでした
まぁ店舗としてはBメンテの方が数万円高価で売上が伸びますからね
Bメンテのプレミアム(窓やプラスティック部分も施工)にして鉄粉取りもやってもらったことで予定より高くつきました😭
でも
せばまた。
ども、レパード沼です。
昼前からゆっくりと弘前公園を散策
てか買い食いしたけど
コーティングが終わるまでまだまだ時間があります
どこかで時間をつぶさないと
追手門を出て
藤田記念庭園へ行こうと市役所前で信号待ちしていたら
ハンドマイクで何やら猛アピールするおじさんが
◯◯のりんごを400個使って直径2mのアップルパイを作っています
食いしん坊の娘は
これを聞いて居てもたってもいられず
行き先を変更
観光館前の追手門広場に行きました
ここはよくキッチンカーが集まる所
一番奥に件のブツがありました
なるほどデカい
2切れ700円で販売しています
食いしん坊は即購入
飲食スペースでいただきます
私も一切れの半分をいただく
むぅ😔
まぁ珍しいものを食べたな
次は藤田記念庭園へ
弘前公園の南西部にある
昭和初期に活躍した弘前出身の実業家が造成した所
敷地内の洋館はカフェになっており
ここにはしばしば訪れたが
有料エリアとなる庭園は久しぶり
入場料320円を支払い入場
河岸段丘を利用した立体的な庭園
下の方に降りると
将棋の名人戦が行われたことがある別館のような小さな建物があり(写真中央)
その脇に
水琴窟(すいきんくつ)
があります
地中にカメのような物が埋められており、上を覆っている砂利に水をかけるとその雫が落ちてなんとも言えない澄んだ音がします
動画はボリュームを大きくして聞いてみて
それでもわからないかも
ども、レパード沼です。
昨日
トド(妻)と娘と
弘前公園に行ってきました
因みに息子は学会で東京
桜は咲き始めらしいが
コーティングのメンテナンスを予約していたのでこの日に行くことに
ALPINAで
キーパーラボ弘前店へ
車を預けたら弘前駅前まで徒歩
そこから土手町循環バスでのんびりとプチバス旅
弘前市の繁華街土手町は弘前公園へ向かう車で渋滞
でもバスで座ってるから乗ってるだけ
いつもは追手門から入るけど
今回は東門から入ります
定番の黒こんにゃくからスタート
ども、レパード沼です。
トド(妻)の実家の車庫
手動が煩わしいと
トドが建築屋さんに相談して
自動にしてもらいました
そのリモコンが
我が家の車庫のリモコンと
まったく同じなので
ひと目で区別がつくように
とアクリル絵の具で
赤く塗りました
きちんとマスキングし
何度も重ね塗りし
表面をコンパウンドで磨き
完成しました
正直自分でも
格好悪いかも
と思いましたが
娘からは
ナンセンス
トドからは
マスキングしてやればよかったのに
息子からは
ベトベトして使えない
俺があとで塗り直しておくから
と散々な言われよう
本当は
ネームランドで
シールをつければ簡単にできるけど
ネームランドは息子が持っていって返さないし
誰もやらないから
不器用だけど
私がやったのに
ヒドイ言われよう
もう私は
家のこと何もやりません
不器用ですから
せばまた。
ども、レパード沼です。
先日
青森県営浅虫水族館
に行ってきました
実に久しぶり
子供が小さい時は
年パス買った時もあったけど
10年は来てなかったな
駐車場は昔有料だった
今は無料
ども、レパード沼です。
年末年始の豪雪で市民生活が麻痺した青森市
一時積雪160㌢を記録したのにシーズンを通せば平年より気温は高く、積雪もそれほど多くなかったのだとか
気付けばとっくの昔に積雪ゼロ
ALPINAのタイヤ交換をする前に行かなければ
八甲田・十和田ゴールドライン
青森市街から八甲田越えで十和田湖へとつながる道路で
冬季間は通行止めで例年4月1日に開通します
今年の道路の両側の雪壁は8㍍になるそうです
昨年も娘と行きました
当日、八甲田は雲に隠れ
里から上がるにつれ
雨が降ってきて
さらには路面はシャーベット状になり
やがて圧雪路面へと変わりました
真冬です
ども、レパード沼です。
3月末の家族旅行では
NEXCO東日本
東北周遊フリーパス
北東北周遊プラン
を利用して
東北自動車道を走りました
青森−秋田−岩手と走る弘前線
秋田県は山間部のキツいカーブが多いので80km/h制限区間が続くのですが
岩手県はカーブが少なく
一部120km/h区間があり
スピード狂には嬉しい道路です
往路の120区間は息子が運転したのですが
復路は私が運転し
久々にALPINAの120㌔😜走行を楽しみました
120㌔区間でも意外に速度を上げない車も多く
追越し車線をしばしば走っていたのですが
ある時
ルームミラーを見るとパトライトが遠くにみえました
パトカーが近づくと何かと面倒なので
千切ってやろう😁と追越し車線で速度を上げました
すると
追越し車線で渋滞
というか
120㌔以下の遅い流れで車が詰まっていました
5、6台先を見ると
シルバーの車が先頭を走っていて
後ろが詰まっているのに
走行車線が空いていても左に入りません
たまにいるんだよね
追越し車線を走り続けるヤツ
(・д・)チッ
こりゃ抜けない
諦めて走行車線に戻ると
ミラーに写るパトライトがどんどん大きくなって
とうとうすぐ後ろに
息子と
これシルバー捕まるぞ
ロックオンされたっぽい
と話していたらすかさず
娘がビデオを撮り始めました
偉い
さすが我が娘
シルバーを抜けないまま
追越し車線を走り続けていた車がパトライトに気づいて次々と走行車線に戻ります
その様は何かね
笑えます😁
バックミラーにパトライトを光らせた白黒のパトカーが迫ってくると
必ず気づいて警戒しますよね
シルバーの後に続いていた車たちは
1台また1台と
恐れをなして走行車線に入ります
しかし
シルバーは
パトカーが後ろに来ても我関せず
ずっと追越し車線を走り続けます
上の写真見ても
シルバーが追越し車線を走り続けているのがわかりますね
パトカーは走行車線に入り
シルバーの斜め後方をパトライトを光らせたまま走行
測定継続ですね
たしか目安は2㌔
余裕で2㌔以上を走り続けたシルバー
120㌔区間だけど100㌔少々で走っている
自分はスピード超過していないから何らやましいことがない
とでも思っていたのでしょうか?
まさかパトカーに気づいていないわけはないでしょうが
やがて、
パトカーは速度を上げ
追越し車線のシルバーの前に入りました
ほどなくして
シルバーがブレーキランプを点灯させ左ウインカーを点滅させて走行車線に入りました
と電光掲示板が光っている
次は
続け
だったかな
覆面じゃない普通のパトカーに交通違反で捕まる車なんて初めて見ました
賢明な読者なら
何の違反か分かりますよね
通行帯違反
簡単に言えば
追越し車線は追越しのための車線であって、追越したら速やかに走行車線に戻らなければなりません
それを怠ると
反則金六千円也
違反点数1点也
腹黒い私はステアリングから手を離して拍手してしまいました
おそらくシルバーの運転手は何で停められたのか分からなかったでしょう
交通ルールを勉強し直してから高速道路を走りなさい
追越し車線を走り続ける車ってホント迷惑なんだから
追越し車線を走り続けていいのは
メルセデスのSクラスか
ポルシェ911
あと
フェラーリと
ランボルギーニだけ
なんだよ
(ウソ)
こうして交通違反車両を取り締まる現場に遭遇したお話でした
秋田県警は取り締まりに積極的だが
岩手県警も仕事しているんだな
皆さんも事故はもちろん
交通違反には気をつけてね
せばまた。