2チワワとさくら日和★6歳 -18ページ目

  2チワワとさくら日和★6歳

旦那さん★レノ君★サマーちゃん★さくたん★みーちゃんの5人家族です。
福岡市西区の素晴しく美味しいところを紹介していきます。プラス愛犬に愛娘の話もね!

先週、旦那さんは飲み会で『美久馬・舞鶴店』に行きましたビックリマーク

兼ねてから、焼き鳥と言えば『美久馬』!!と言う旦那さん[みんな:01]
焼き鳥好き私を一番に連れてってくれたのも『美久馬』[みんな:02]

もう何年も前ですが[みんな:03]
さくらが生まれてから焼き鳥なんか食べに行ったりしてないし[みんな:04](焼き鳥屋は喫煙者が多いから[みんな:05]

そこで久しぶりに『美久馬』に行って来ました[みんな:06]

行ったのは『美久馬★舞鶴店』
photo:01


舞鶴店は先週行った時のスタッフ全員の接客が凄く良かったらしいので、同じく舞鶴店に行って来ました[みんな:07]

メニュー
photo:03

photo:02


まずは『豚バラ』
photo:04

豚バラ最高[みんな:08][みんな:09][みんな:10][みんな:11]
やっぱり美久馬の豚バラは一味も二味も違う[みんな:12]

二本目は『丸腸・みそ』
photo:10


三本目は『肉団子・タレ』
photo:06


四本目は『サガリ』
photo:07


五本目は『ハツ』
photo:08


六本目は『オクラ巻き』
photo:09



七本目は『肝タレ』
photo:11

肝タレ最高[みんな:13][みんな:14][みんな:15][みんな:16][みんな:17][みんな:18][みんな:19]

八本目は『肝の塩』、九本目は『ぼんじり』

その他、牛タン塩焼き・生ソーセージ・卵焼き・ポテトサラダ・フルーツトマト音譜

感心するくらいの絶妙な火の通り方で、塩加減も最高にいいです[みんな:20]

焼き方さんは一人で、焼きながらもお客さんに対する接し方も最高だしビックリマーク
子連れだからいろいろ気を使いましたが、途中、焼き方を見たさにカウンター席に座りたがり『やめなさい!!』と言う私達に『いいですよ[みんな:21]』と優しく言ってくれたり!!


『美久馬★舞鶴店』は最高に良い焼き鳥屋さんです[みんな:22]

焼き鳥好き私の希望は『月一・美久馬[みんな:23]









iPhoneからの投稿
昨日ランチに旦那さんが蕎麦を食べたいと言うので、『十割そば 素屋』に行って来ました割り箸

十割そば 素屋

福岡県福岡市西区石丸2丁目42-15

メニューは
photo:01

photo:02

photo:03


旦那さんはこの、いかにも健康を意識した生の高麗人参の『薬膳天ざる蕎麦』割り箸

photo:04

photo:05

高麗人参は二本[みんな:04]
photo:06


私は『鴨せいろ』

photo:07

photo:08


やっぱり、素屋の蕎麦美味しい[みんな:01]

高麗人参は私は苦手なんで、旦那さんの天ぷらは味見してないのでコメント出来ません[みんな:02]

ちなみに素屋にはお餅のメニューもあります[みんな:03]

photo:09


『大根おろしの辛み餅』
photo:10


次回は大人な感じの、夜にお酒を飲みながらの、お蕎麦を頂きにきたいですお酒





iPhoneからの投稿

昨日はお友達と子連れでランチに行って来ました[みんな:01]

久しぶりに『山法師』に行ってみました[みんな:02]

山法師★やまほうし

福岡市西区豊浜1-12-3
■TEL:(092)881-6023
■定休日/日・祝日
■営業時間/11:00~17:00
■駐車場/1台分あり

ここは知る人ぞ知るという、『こんなところにこんな良いお店があったなんて目

そんな感じの隠れ屋的な場所で、中に入ると素敵なアンティークの家具や食器があり、これがまた良い雰囲気を作り出している空間で、長居してしまいます[みんな:03]

そして、雰囲気だけでなく、出てくるものが全部完璧に美味しい[みんな:04]

メニュー
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04


ランチメニューはディナーでも食べれるそうです[みんな:05]

もちろん、ディナーには3150円のコースがあります[みんな:06]ちなみにディナーは要予約ですビックリマーク

いつも『とりの南蛮ソース和え』を頼むのですが、今日は『海老マヨフォンデュ』[みんな:07]

本当にどれも美味しくて、ビーフンも食べたいけど、胡椒が効いててさくらが食べれないので、今日は海老マヨフォンデュで[みんな:08]

とりの南蛮ソース和えも捨てがたいけど、海老マヨフォンデュで[みんな:09]

始めに小鉢3品
photo:05


茶碗蒸し
photo:06


海老マヨフォンデュ
photo:07


玄米ゼリー
photo:08


これにご飯とお味噌汁がつきます割り箸

あまりに美味しいから、何がこんなに美味しいのか聞いてみたら、使っているお砂糖が美味しいんだと思いますビックリマーク
と言われ『洗双糖・せんそうとう』が売ってるので、早速買って帰りました[みんな:10]

上白糖・三温糖・洗双糖の違いは、精製度にあるそうで、洗双糖はさとうきびを圧搾機で絞り、まず糖汁をとります。摂取した糖汁に石灰乳を加え、よく加熱します。
不純物を綺麗に取り除き濃縮します。さらに濃縮すると、結晶を含んだ液になるのです。その液を今度は遠心分離機にかけて、糖蜜と砂糖結晶に分けます。
その内の結晶の方が洗双糖だそうですビックリマーク

近々、この洗双糖でシンプルなパンを焼きたい[みんな:11]
iPhoneからの投稿