会社と労働者のミスマッチをなくし
社員のモチベーションを引き出すための

DRM(入社前教育)を最大限に活かした
採用活動をするには、コミュニティ的な会社経営が
必要になってきます。

コミュニティを活用した会社経営とは・・・

「自立、独立した個人(仲間)の集まり」

です。

 

 

 

鑑定ネコ くぅー
 

ぼくら一族はみんな一匹狼にゃ~

自己紹介はこちら ⇒ 未来を当てない鑑定師 弘記

 

 

 

こんにちは。

未来ビジネス ナビゲーター「弘記」です。

 

いつもは、「 未来を当てない鑑定師 弘記」として

陰陽五行の知恵を運命学を中心に

語っていますが、未来ビジネスシリーズの間は

 

ナビゲーターとして皆様をご案内します。



今日もツアーガイドさながらに
未来の先進的な進化したビジネス世界へと

みなさんをご案内します。

 

「未来ビジネス ツアー シリーズ!」 第5回



” 宗教的会社運営からコミュニティ型会社経営へアセンション ”

という話。

 

● 目次 ●

 

 

~ 前回までのあらすじ ~

友人から新人教育の悩みについて相談され

常識がない」「やる氣がない」
「どんなに言っても理解してくれない」

という「新人教育あるある」な言葉を受けて


「今と昔の常識の違い」「目標が大切」
という話をしました。

 

 

 



それらを踏まえて理想の採用活動のためには
 
 ” 入社前に教育する  ”

ということが重要なポイント。

 

 


そして、理想の採用活動を活かすためには
コミュニティ的な会社経営が必要になる

という話をさせてもらいました。


今日は「コミュニティ的な会社経営とは」

という疑問をコミュニティの仕組みを
解説しながら、お話ししていこうと思います。

 

 

男性原理の会社の問題

男性原理の社員は責任感が持てない!

これまでの会社経営というのは
縦割りの男性原理によって成り立つ

ピラミッド型組織で行われてきました。


この縦割りの組織というのは
仕組みとして必然的に上層から下層にかけて

責任感やモチベーションの高さ
というモノが予め決められてしまいます。

下に行けば行くほど

やる氣も責任感も低くなるんです。


なぜなら、縦割りの会社運営は

上司の指令を部下に届け

それの通りに部下が動く

ということが成り立って

初めて機能します。

そのためには、部下は自分の考えや

価値観を捨て、自分で判断せず

常に上司の言う通りに動く

という動き方をしないとうまく回らない。

そしたら、当然、下の方の人間は
責任感は生まれないし
モチベーションも上がらない。


モチベーションというのは

自ら主体的に動けるという状況があって

初めて生まれるものです。

言われたままに動く機械に
モチベーションは必要ありません。

言われたことを

言われたとおりにこなせばいい。

それ以上のことをすれば

怒られるとか、出世に響くとか

とにかく、良いことにならない。

 

それが、男性原理で動く縦社会の会社です。
 

 

下っ端の本音。やれと言われてやったら怒られた・・・

部下にしても主体的に動くようなことも
ある程度は求められますが

それはあくまでも「上司の思考パターン」を
自分にインストールした上での主体性です。

主体的と思いきや、上司の代わりに
上司の思う通りに動いている
ということなので

 

モチベーションにはなりえない。

 

責任の主体も上司にあるので

自分の責任と考えることにかなり

抵抗が生まれます。

 


冷静に想像してみてください。

 

一般的な会社の下っ端は

 

上司の言う通りに実行しようと

上司の思考や好みなどを必死に把握して

 

上司の思う通りの仕事をするために

必死になります。

 

自ら積極的に働き、積極的に動く

ということ自体はできますが

 

それはあくまでも、主体的に

動いているのではなく

「上司」という仮の主体を模倣して

 

その通りに動いているに過ぎないんです。

主体が「上司」にあるから

もし、ミスをしても

上司の言う通りにしたのに・・・・

上司のアドバイスさえなければ

うまくいったのに・・・

 

みたいな思考パターンになりがちです。

 

 

日本の悪しき風習で他人のことも

自分の責任と思いこむような習慣が

 

氣持ちで納得できないのに

無理やり、すべてのことは自分の責任と

思いこもうとするからストレスになって

 

それが仕事の効率を落としています。

 

実際に、誰の責任なのか?という部分は

大した問題ではないんです。

 

「自ら主体的に動く」

 

ということができないために

ストレスになるし、モチベーションも

上がらず、責任感も生まれません。

 

 

そんな会社にあって出世できるのは

上司に忠実な上司と氣の合う人間か

 

うまいこと表面だけ合わせて

自らの信念を貫きながら

 

本音と建て前を使い分けて

上手に世渡りする人間くらいです。

 

 

でも、それは仕事の実力とは

全然関係のない話です。

 

要は上司の思う通りに動く人間が

出世するということですから。
 

 

男性原理の会社と女性原理の会社

宗教的(軍隊的)会社運営こそ男性原理の象徴

さて、こんなピラミッド型の縦割り会社経営で
部下に責任感やモチベーションを高く
保つにはどうしたらよいと思いますか??

その方法とは・・・

「宗教的組織運営」です。

宗教というと怪しい響きがありますが
要は体育会系のノリです。

ってか、あれも見る人が見たら十分怪しいか。


まあ、体育会系のノリってのは
ある種の宗教的な洗脳というか
軍隊教育ですよね。

お客様の幸せと金儲けの名のもとに
大義名分を得て、部下を洗脳し

部下に疑似的なやる氣と責任感
そして、主体性を与えます。


やる気というより、洗脳による高揚感だし

責任感というより、恐怖によって
植え付けられた自己防衛本能だし

主体性というのは自分の主体性ではなく
集団としての主体性ですからね。

これを疑似的な虚構の物と言わずして
なんというか。。。


現代の会社経営においては
こういうやり方をするのが組織として
一番まとまります。

 

日本古来の集団主義文化の結晶

ともいうべき、ある種、男性原理社会の

理想的な在り方です。

 

この軍隊的集団主義が

戦後の日本を復興させ

日本の高度経済成長を支えてきました。

 

今の日本があるのは

 

まさにこの理不尽なまでに個を

犠牲にした男性原理に基づく集団主義

によるところがでかいです。

これをやらない会社は当然
会社としてまとまらず、経営状態は

不安定となりやすいです。


現代ではこの洗脳教育的なノリが
敬遠される傾向にあり、個人の自由や
個性というモノが重視される時代です。

「個性を大事にしよう!」という世間の風潮や
国の方針に無理やり合わせようとする企業は

結局、洗脳することもできず、個性を強調した
教育、会社経営をすることもできずで

中途半端な感じになるところが多いです。


ですが、本当は縦割りな会社経営をするなら
体育会系のノリで洗脳していくことは

ある種、必須のことと言えます。

 

 

女性原理コミュニティは「個の世界」

古来より日本に受け継がれてきた

集団をまとめる和の文化。
そういう時代背景もあって

現代の会社経営というのは

いろんな矛盾を抱えながら

 

行われています。


ですが、このまま、今の会社のスタイルを
保ったままでは、個性を大事にする社会も

個人を尊重する社会も実現できません。

個人を尊重した社会とは

女性原理の社会だからです。

だからこそ、未来型会社経営としての
「コミュニティ」が必要になってきます。


さて、当の女性原理をベースにした
コミュニティ型の会社経営は

 

どんなものかというと

所属する人間、一人一人が

個人の責任で自主的に動く

自立した存在で対等な関係をもち

共通の理念(目的)のために

集まって協力する
ビジネスパートナー的な集まりです。


みなさんは、コミュニティというモノに
参加したことがありますか??

世の中にはいろんなコミュニティがあって
それぞれのコミュニティでルールも
在り方も本当に様々だと思います。


今回、ぼくがお話しするのは

ぼくが所属しているコミュニティの在り方を
モデルにした会社経営の話です。

ぼくの所属しているコミュニティについて
詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

 

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こちらのリンクからは僕の所属する
コミュニティがどんなことをしているのかを

 

 

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コミュニティやDRMを採用活動に
取り入れたいと考えている人は

参考にもなると思うので、登録して
どんな感じでメールが送られてくるのかや

送られてくる内容などを見て

体験してみてください。


女性原理のコミュニティはあくまでも

個々が独立、自立している人たちの

集団でなければ成り立ちません。

 

もし、相互に依存関係や主従関係があれば

それは上下のある男性原理の世界だからです。

 

女性原理の世界で成り立つのは

対等なパートナー関係のみです。

 

 

そのためには一人一人が

自立している必要があります。

だからこそ、コミュニティの中では

全ての人に自主性があり、責任感があり

向上心があり、処世術として

 

自分のいる世界の常識を学ぼうと

必死になります。

 

自分が頑張らなければ

誰も自分が生きる為のお金を

保証してくれないからです。


これが、女性原理の会社が

「新人教育あるある」の

 

責任感がない、自主性がない

向上心がない、常識がない


という問題を全て解決してくれる理由です。
 

 

コミュニティ型会社経営とは

コミュニティ型会社経営の例

ぼくの所属する「自由」を

テーマにしたコミュニティは

一人一人が独立・自立した個人事業主で
共通の理念、共通の目的で集った仲間として
一緒に助け合いながら活動する

というモノです。

コミュニティには参加費を払って参加し
稼ぐためのノウハウ的なところの
知識や情報の共有を受けられたり

また、コミュニティ内で広告やセールスの
実験を行って、どうやったら売れるか

という部分を探求・研究していきます。


コミュニティの場が有料の

ビジネス研究機関のような感じですね。


ですが、同時に収入源となる
アフィリエイト(紹介販売)などもあります。

それによって稼げる人は稼ぐこともできる。

コミュニティ自体の参加登録を
アフィリエイトすることもできれば

コミュニティ主催者の商品を
ハイリターンでアフィリエイト
することもできるようにしています。

*アフィリエイトは対等の原則にのっとって
 報酬を売り上げの50%以上にすることが必要です。


これを会社を経営する

という視点で観てみましょう。


採用の段階で、会社の理念に共感する人を

インターン感覚でコミュニティに

所属してもらいます。

そこで、個人事業主として

学びながら自分のビジネスを

構築をしてもらいます。

 

売る商品は自分の商品でもいいですが

効率の面から基本は自社商品の

アフィリエイトで

 

商品セールスをしてもらいます。



アフィリエイトすること自体がセールス
営業の研修になると同時に
研修生の収入源にもなり

かつ、商品販売(アフィリエイト)を通して

会社の理念や価値観などを幅広く
シェアすることができて

コミュニティの宣伝広告費を

かけることなく、いろんな社員候補を

集めることができる

ということでもあります。


ここで、アフィリエイトする商品を

セールスやビジネスマナーなど

社会人として、会社の求める人材として

 

身に着けてほしいスキルに関する

コンテンツをアフィリエイト商品にすると

コミュニティに所属する

将来の社員候補の教育になると同時に

 

世の中に潜在的な将来の社員候補を

増やすことができます。

 

教材を読んで学ぶだけでなく

 

コミュニティに所属して教材販売などの

アフィリエイトをすることは


一般の会社のように

セールスの無料教材を渡して

研修で勉強してもらうのと違って

 

コミュニティにお金を払っている分

損をしないようにと必死に
セールスについて勉強してくれて

さらには実際に商品を売るという

 

実践経験を積むことができます。


新卒採用でありながら

中途採用のような即戦力になる

人材を採用できる

 

ということでもあります。

一般的に会社に入って

無料の社員研修をするというと
そこまでやる氣を持って取り組む人も
少ないと思います。

無料にすると、人間の心理として

無料だからやらなくても損をしない
= 必死にならない

というふうにモチベーションを下げてしまい

結果的に研修しても身につかない
ということになってしまうんです。

それでは、社員にとっても
会社にとってもマイナスです。

何でもかんでも無料提供することが
いいことではないと言うことを

覚えておいてください。

 

 

このようにして、採用前の潜在的な

社員候補にコミュニティに所属してもらって

実践経験を積みながら

 

社会人としていろいろ学んでもらい

かつ、会社の理念や価値観、考え方を

 

体感的に学んでもらうことで

優秀な人材の発掘と育成を同時に

行いながら、自社に最適な人材を

 

採用するための下準備ができます。

 

そして、最終的に採用する人材は

十分に会社とコミュニケーションが

とれているので

 

離職の可能性が低くく

自社と相性の良い人材で

新卒でも即戦力になりえる

 

人材になります。

 

 

コミュニティ型 未来の会社経営の仕組み

こうやってコミュニティを運営することで
所属する人は能力を高めることができて
うまくやれば、稼ぐこともできる。

例え、最終的にコミュニティを離れても
個人として活躍できる力を身に着けられる。

日本の社会に優秀な人材が

増えるってことです。

これって社会貢献ですよね。

さらに、縁があれば、そういう優秀な人材を
自分の会社に仲間として迎えられるんです。


一般的な社員研修と違い
コミュニティ自体に参加費があり

採用コスト、教育コストがかかるどころか

 

むしろ、収益になります。

 

そして、有料であることが

学ぶ側のモチベーションにもなります。

 

そのためには、学ぶ教材が

学ぶ側にとってメリットある内容に

なっている必要はありますが。
 

 

女性原理のコミュニティ型会社経営の

収入の柱は

 

「コミュニティの参加費」

 

「アフィリエイト収益」

 

の二つです。

運営する会社側は収入を得ると同時に

新人教育、人材発掘、採用活動が

同時にできて、優秀な新たな仲間を

 

集めることに繋がっていく
という良い循環が出来上がります。

優秀な人材が採用できて

利益も出るなんて今の会社経営の人材採用を

考えたら、美味しすぎませんか。


さて、ここでコミュニティ型の

会社経営の最大のポイントを

語らなくてはいけません。

それは、社員は社員ではない・・・・

 

ってことです。


あくまでも同じ理念に共感して集まった
 
 ” 仲間 ” 

であるというところがポイントです。


個人事業主の集まりであって
いわゆる「会社」ではない。

でも、だからこそ採用側にリスクが少なく
雇われる側も自己責任で高い責任感と
モチベーションのもと

働いて能力を高めていってくれる。

なぜなら、自分の思い描く

理想の人生というモノが
 

そのコミュニティにあるからです。


そして、コミュニティメンバーに

なった人も、誰に強制されることなく

自分のペースで仕事ができる

というのも魅力です。


お金よりもプライベートを優先したいときは
プライベートを優先できる。

すべては自己責任のもとで
自分の自由な判断のもと行動できる。

一般的な会社みたいに

時間やお金、ルールに

縛られることはないんです。


そして、コミュニティ主催者側も
普通の会社みたいに
労働者に対する責任もなければ

やる氣のない人や、コミュニティにとって
害になるような人を無理なく自然に

選別していけるんです。


コミュニティに合わない人は
主催者が言わなくても
自然と抜けていきますからね。

居心地が悪いし、参加費を払って
参加しているから、何のメリットもないのに
無理してまでそこにいる理由は

コミュニティ参加者側にもないんです。


氣の合う人同士でまとまることが
できるのもコミュニティのメリットです。

自然とチームワークもよくなるというか
集団として乱れにくいです。

 

 

女性原理コミュニティの無限の可能性!

未来型会社経営のスタイル

「コミュニティ」は根本的に
現代の会社の在り方とは

 

別次元のものです。

男性原理(会社)と

女性原理(コミュニティ)という
対極のもの同士の関係ですから。

 

ですが、コミュニティ型の会社経営は
未来において、すごく理想的な
社会を作り出してくれるんじゃないかという

ワクワクするような可能性を
ぼくに示してくれました。


実現できたらまさに理想!

そして、変わりゆく社会情勢と
人の進化、未来の社会を考えたら

必然ともいえるべき、流れの延長線上に
あるのが「コミュニティ型の会社経営」です。

最終的に会社そのものが
コミュニティ型の経営になって
行くことが理想ですが

最初は採用活動のためのコミュニティ
採用前の教育、選別機関として
コミュニティを活用していく

というやり方でもいいと思います。


そうやってコミュニティを活用することで
コミュニティの性質や良い点、悪い点

実際にどのように運営していくのかなど
いろんなことが見えてきます。

そんな中で徐々にコミュニティを理解し
コミュニティ型の会社経営という
新しいスタイルへと移行していく

そういう流れが自然かなと思います。


さて、いかがですか??

この未来の会社の在り方である

「コミュニティ型の会社経営」

の可能性とすごさが少しでも伝わったでしょうか?


DRMによる教育と選別によって集まった
コミュニティというビジネス集団は

全ての人にとってのWin & Winの新しい
未来の会社経営と言っていいと思います。


コミュニティ × DRM はまさに最強であり

全ての人を幸せにし
全ての人が自分らしくいられる場所です。

そのコミュニティ型会社経営の要となるのが

「コミュニティの理念」です。


コミュニティの理念は、コミュニティの
シンボルであり、要です。

コミュニティは普通の会社と違って
社長のような組織のトップに
従って動いたりはしません。

「理念」=「理想の生き方」

に共感する人が集まり、「理念」に従って
行動し、コミュニティを運営していく。


理念がなければ、コミュニティは
ただの仲良しクラブ活動です。

これではいかにパーフェクトな仕組みである
コミュニティと言えども、「絵に描いた餅」です。


次回は「コミュニティの理念」

というテーマで、理念がコミュニティにおいて
どのような働きをしているのか

どうやって理念を決めるのか
という話をさせてもらいます。


本日も未来ビジネスツアーにご参加いただき
ありがとうございました。

今夜はゆっくりお休みください。

また、明日お会いしましょう。

 

 

未来ビジネスシリーズの記事一覧

未来ビジネスの世界 女性原理(コミュニティ)こそ未来の会社の在り方

意識の進化で常識が変る!今と昔の常識の違いが社員のやる氣を落とす

夢を奪うかっこ悪い大人が若者のやる氣を落とす

理想の生き方を売り込め!理想の採用で新人教育いらず!?

採用活動は儲かるビジネス!最強マーケティングで優秀な人材発掘!

宗教的会社運営からコミュニティ型会社経営へアセンション

真に自分らしくあれる場所 コミュニティ(理念)


理念は高次元の目標(ゴール) 目標(ゴール)が持てない現代人

 

女性原理へのアセンションが理想の教育を生み出す

 

インターネット技術が可能にした真に自由なライフスタイル


 

 

鑑定ネコ くぅー
 

今日も一つ賢くなったにゃ!  

またにゃ!!

 

 

 

 



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