「運氣があがる!」と言って

占いしたり、お呪いしたり、風水したり
アクセサリーを身に着けたり


お守りを持っていたり、運氣の良くなる習慣を
実践したり、いろいろしますよね。

でも、それによって
いったい何がよくなっているのか

あなたは理解していますか?

「運氣」っていったいなんですか??
 

 

 

鑑定ネコ くぅー
 

運氣はにゃ~、空を流れる雲みたいなものにゃ~。

自己紹介はこちら ⇒ 未来を当てない鑑定士 弘記

 

 

 

こんにちは! 弘記です。
 

今日も・・・「予言が当たってたまるか!」

を信条にリアルな運命と

陰陽五行の話をお送りします。

 

*「占いを運命学へ

  占い師を鑑定師へ と進化させる!」が

 ブログ月の灯のテーマです。

 

 当ブログでは「占い」「運命学」

 「占い師」「鑑定師」

 と表記している部分があります。

 


今日のテーマは

「 運氣をあげるって、どういうこと? 」

という話。

 

● 目次 ●

 

 

 

なんか、みんな運氣を勘違いしてないかい!?

運氣の本質!天地人の運氣

運氣とは読んで字のごとく
「氣を運ぶ」ことです。

ただ運ぶのではなく、コントロールするんです。
自分の思う通りに氣を運べるようになること。

運氣をあげるとは

氣を運ぶ力とコントロール能力が
高くなることを指します。


氣と呼んでもいいし、エネルギーと
呼んでも良いし、呼び方は何でも良いのですが

目に見えないものから、目に見えるものまで
この世のすべてのモノを作っている
根源的なエネルギーが、世界を作っていて
時間や空間、人生というものを形作っている

ということが、だんだん現実味を帯びて
分かってきました。


星にまつわる天の運(先天の)は

産まれたときの地磁氣や星からの
 

電磁波、宇宙放射線の類の影響を
人体が受けて、それに応じて電磁氣的な性質を
体が持つようになるからだし

 

風水は物質的な水や土、空氣、家、植物、汚れ
微生物、人工的な道具、環境、

 

そして、それらが生み出す
電磁波=エネルギー=氣の影響を
 

コントロールして、自分や家族に良い影響を
与えようとする、物質よりの地の運だし

 

氣功や武道、学問、修行、鍛錬など
人が自ら鍛えたり、食べ物を整えたり
生活習慣を整えたり

自分自身の状態をよくする試みを通して
自分自身の人生や周囲の人への

影響力を強める試みが

 

人運を高めるということだと思います。


人が「運氣をよくする」と言うのは
天運から与えられた性質や

能力を活かす方向へ環境を整え

 

自分自身を進化させていく

そういう試みのことを

言うのだろうなと思います。

 

 

運氣の強さと操り方は別物です

そもそも、運が良くなるとは
どういうことでしょう?

自分の思う通りに

人生が展開していくことが

運の良さと言えるかもしれません。

ならば、自分のエネルギー=影響力を
極限まで高め、そのコントロールの

仕方を習得することが

 

究極の運氣UPと言えるかもしれないです。


運氣の意味を正しく理解することなく

お守りや天然石を身に着けたり

 

風水でリフォームしたりしても
単に運がよくなったと喜んでお終い。

 

風水のリフォームや天然石を持つというのは
単にエネルギーが強まり、周囲に対する
影響力が強くなるということであって

それが、どのように影響し

どのように強まるかは
 

リフォームの仕方、天然石の選び方
身に着け方など、いろんな要素が

 

合わさって運氣を作り出します。


むやみやたらに開運法、開運グッズを

取り入れても、逆に運氣が乱れかねません。

 

コントロールの仕方を知らない

素人が大きな力を手に入れて

力を暴走させるようなものです。

 

 

運氣の乱れは運氣の波の激しさ

という形で出てくる可能性があります。

 

めちゃくちゃ幸運に恵まれ

棚ぼた的にお金が手に貼った

かと思ったら、いっきに失うとか

 

お金ではなく人間関係が壊れるとか。。。


 

本当に運氣を良くしようと思ったら

運氣をよくするのではなく

 

運氣のコントロール法を

習得することが大事です。


まずは運氣のコントロールを学ぶ

それから運氣を強める

 

というこの流れで行けば

運氣は乱れることなく

いい方向へ流れてくれます。


棚ぼた的な幸運は、それこそ偶然の産物。


努力しなくても自分を取り巻く

氣の流れによって
起こってくることが多い。

でも、本当に自分の持つ運氣を活かして
日々を生きて行けば、もっともっと多くの
 

幸運=引き寄せ=良い人生の流れを
創り出すことができるんです。

 


 

 

 

スキル!「運氣操作」を身につけろ!

天を味方につけろ!宿命と環境の一致

天のエネルギーは常に天から

降り注ぎ、生まれてから

死ぬまで一生涯、影響を受け続けます。

 

そのエネルギーをうまく使い

発散することこそ、天からもらった

 

運氣を活かした最善の生き方です。

 

 

天の運氣を最大限活かすには

どうしたらよいか??

 

天の運氣をスムーズに使うことができる

環境を用意することがベストです。

 

算命学ではこれを

 

「宿命と環境の一致」

 

と言います。

 

宿命とは生まれたときに体内に

取り入れた天のエネルギーの性質です。

 

 

この生まれつき持つ

天のエネルギー(宿命)を

 

どう使うかが、自分の才能を

活かすことに繋がります。

 

同時に、自分の中にエネルギーの

滞りを作らずに、不完全燃焼状態の

エネルギーを体内に残さず

 

発散することで運氣の乱れを

防ぐ意味もあります。

 

詳しくはこちらの記事を読んでください↓

 

運氣を上げるために

宿命と環境の一致ほど

 

重要なことはありません。

 

 

環境を整えれば、意識的に

運氣のコントロールをしようと

思わなくても

 

環境が自然に、物事がスムーズに

進むように運氣を調整してくれる。

 

 

よく自己啓発系で

 

「自分を変えるには環境を変えろ」

 

という話が出てきますが

それを運氣に応用する感じです。

 

 

自己啓発の場合は自分の性質に

合わせた環境にするのではなく

 

望んだ自分になるための

環境を作り出して

半強制的に自分を矯正していくわけですが

 

運氣の側面から見て

そういう大雑把な方法で環境を変えると

 

自分の運氣を乱す可能性が高いです。

 

 

運氣をよくするには

天の運氣を味方につけるのが大前提!

 

それ以外の開運法は、その後でいい。

 

まずは宿命と環境を一致させて

天を味方につけないと話にならない。

 

 

宿命と環境を一致させるには

算命学鑑定を受けるか

 

算命学を自ら学んでもらう

ことがどうしても必要です。

 

算命学を自ら学ぶのがベストです。

 

ちゃんと運氣一つ一つの意味を

理解した上で宿命を環境を

一致させられるし、日々変化する

 

運氣の流れにも微調整ができる。

 

 

どうしても鑑定を受けたくない

算命学を学べないというのであれば

 

「自分らしさ」「自分の適性」

に合う環境は何かをしっかり自分で

 

見極めて環境づくりをするといいです。

 

そうすれば、大筋の所では

宿命と環境が一致すると思います。

 

でも、正直、とても時間と労力が

掛かるうえに必ずうまくいくという

保証もないので、あまりお勧めできません。

 

 

鑑定しても、算命学を学んでも

 

運命学が示す通りの最良の行動が

とれるかどうかはまた別の話ではありますが

 

少なからずどうしたらいいかは

明確に知ることができます。

 

 

 

 

「宿命と環境の一致」が

気になるという人は
 
まずは宿命と環境の一致とは何か?
算命学で開運するとはどういうことか?
 
ぼくのブログ記事を読んで
いろいろ学んでみてください。

 


 

大地の力をわがものに!!運氣に力を!

風水を始めとする大地の氣を

使った開運法?というよりは

 

気功術という方がいいような氣もする

のですが、大地の氣を操る法は

 

占いとか運氣という扱いを

受けていますが、どちらかと言えば

気功の延長にあるモノと

 

思ったほうがいいです。

 

 

結果的に幸運、不幸を招き寄せる

という結果を見て占い的に使うことも

ありますが

 

ぼくの中での大地の氣の扱いは

地の恵みそのもの。

 

土、空気、植物、水といった

物質的で自然界に存在する

あらゆるものを自分の体に取り入れ

 

物質的に氣を補充する方法

 

と、ぼくは考えています。

 

 

風水は大氣の流れを始めとする

空間的な流れをコントロールする法

かなと思っています。

 

人にとって生きている間中、常に呼吸をし

大氣を体内に取り入れています。

 

一回の呼吸で取り入れる物質は大した

量ではないにしても、それが24時間

365日となれば話は別。

 

そして、呼吸が十分にできているかどうか?

が健康に大きな影響を与える

 

という事実からも目に見えない空氣の

影響はみなさんが思っている以上に

大きいと考えてください。

 

 

集中力の乱れはミスの元です。

呼吸は容易に集中力やタイミングを

乱してくれます。

 

空氣や大地そのものの発する氣

植物の発する氣などは

一見別物のようで、全て融合していて

 

区別しにくい総合的な氣で

あると考えています。

 

これらを合わせて大地の氣と

ぼくは呼んでいます。

 

 

この大地の氣をコントロールする

とは、どういうことかというと

 

シンプルに「衣食住を整える」

 

ということです。

 

「きれいな空気」「きれいな水」「きれいな土」

 

「栄養豊富や野菜、穀物」「清潔な衣類」

 

「清潔で快適な住環境」

 

「精神的に違和感や圧迫感を与えないインテリア」

 

こういったモノ全てが

大地の氣として人に影響を与えます。

 

平たく言えば、心身ともに健康になれる

生活習慣と環境を整えることです。

 

 

生活環境という意味では

一部、宿命と環境の一致も関わる

のですが、大地の氣にフォーカスするなら

 

心身の健康を整える要素

という見方を中心に整えます。

 

そこに宿命と環境が一致する環境かどうか

という視点を加える。

 

大地の氣を整える環境を基礎として

そこに加える感じですね。

 

大地の氣を整える細かい方法論は

巷にいくらでもあります。

 

 

整理整頓術とかお掃除術とか

風水とか、農業とか環境学とか

その他もろもろ。

 

 

範囲が非常に広く多岐にわたるため

自分の興味に従って

 

できるところから、できるだけ多くの

生活環境と習慣を整えていってください。

 

これによって、心身共に活力に溢れ

運氣自体を強くして、幸運な出来事を

 

たくさん引き寄せられる

パワーを得ることができます。

 

 

人の氣で運命の流れを創れ!

運氣という意味での「人の氣」の代表は
 
 「 徳 」
 
です。
 
 
人格を上げ、徳を積み、世界に貢献して
スピリチュアルな感覚と実践を経て
 
霊格を上げ、やがては神の息子としての
神格をあげていく。
 
 
気功の修行過程も気功の本に
似たような感じで書かれていました。
 
人の氣は努力と実践によって
高められ、人が生きる為の
精神的な原動力になります。
 
 
いかに宿命と環境が一致していようとも
いかに大地の氣を取り入れようとも
 
人の氣がなければ
運命現象として現象化しにくいし
 
したとしても持続しない。
 
 
ちょっと誤解が出る表現でした。
 
自分の代だけならば、風水や
占いの開運法だけでもなんとかなるでしょう。
 
けれど、自分の子や孫、一族全体としての
繁栄は望むべくもない。
 
自分の代で終わってしまって
子や孫の世代まで続かない。
 
 
人の氣というのは
開運においてとても重要な
エネルギーです。
 
特に算命学の目指す生き方には
必須と言っていいです。
 
算命学は一族開運、因縁消化を
理想とする開運法を示しています。
 
 
そのためには徳を積む生き方
考え方、価値観というものは非常に重要です。
 
生き方があまりにも
人道から外れていると
 
子や孫の代と言わず、自分の代でも
運氣の大きな乱れを体験しかねない。
 
 
自分の不徳な行いが不幸を招く
としても、それは先祖の因縁消化で
ある可能性が高いです。
 
ですが、因縁はそういう不徳な生き方にこそ
惹きつけられ、エネルギーを発散
させようとするんです。
 
 
じゃあ、わざと不徳な行いをして
因縁消化ですっきり!
子孫たちには不幸が起こらないか・・・?
 
と言われたら、答えはNOです。
 
不徳な行い自体が因縁を生むから
不幸の無限の連鎖からは逃れられなくなる。
 
 
結局、徳を積んでよい流れを
作っていくしかない。
 
「 流れ 」
 
はとても大事なんです。
 
 
どういう流れを作るかが
運氣をあげるためのカギとなります。

 

 

最後の一押しはやっぱり

運氣の本質を知り、原理を知り

ただ、それにそって実践していく。

努力していく。

 

そうすれば、誰もが開運できる。

 

この世はすごく広い意味で

等価交換なんです。

 

努力に見合った見返りしかもらえない。

 

努力してもなかなか結果が出ない

ということは多々あります。

 

 

それは努力の仕方が間違っている

もしくは努力が足りない。

 

ということでしかありません。

 

 

「こんなにがんばっているのに・・・」

 

という時の「がんばる」は

あくまでもあなたの主観です。

 

「自分なりに頑張っている」

 

に過ぎません。

 

 

あなたが実現したいと思っている

夢や目標を達成するには

 

努力が足りないというだけの話。

 

 

運氣の世界で言えば

 

先祖の因縁もあれば

自分の徳は子孫に現れる

という法則もあり

 

一族の連なりという長い長い

期間の中で等価交換であり公平なんです。

 

自分の努力が自分に

還ってくるとは限らない。

 

 

それでも、徳を積んで

自分らしく、自分の役目を全うしてこそ

 

開運という道が待っている。

 

 

そのためには、大前提として

 

自分の夢や目標を実現し

欲しいものを手に入れる
 

ということを意識的に自分の意志で
積極的にやっていくことが必要です。

 

宝くじは買わなきゃ当たらない。

宝くじが簡単に当たってしまうほどの
物凄く強い運氣を持っていても

宝くじを買わないことには

当たりようがないんです。


最後にはやっぱり
何かを成し遂げたいとする

 

あなた自身の

 

「 強い意思 」

 

が必要不可欠です。 

行動しない人に結果はつていきません。

意識でもって意思を持ち
ドンドン行動しましょう!!

 


今日も、陰陽の知恵を学んでいただき
ありがとうございます。

また、次回、お会いしましょう。

 

鑑定ネコ くぅー
 

今日も一つ賢くなったにゃ!  

またにゃ!!

 

「1分」で読める弘記のプロフィールはこちら

 

 

【 運命学(占い)のしがらみに悩んでいる方 は こちら 】

 

コミュニティビジネスはお客様の自立を

促しながら、占い師に依存しない開運を実現できる

可能性を秘めています。

 

コミュニティビジネスの会社経営への応用を例に

コミュニティビジネスの活用方法を語ったブログ記事です。

 

「占い依存させたくない。」

「お客様が自立・成長できる鑑定をしたい・・・」

「でも、稼ぎたい・・・」
「占い依存させて稼いだはいいけど、忙しい」

「お金はあるのに時間がない・・」


そんな悩みを持つ方は、ぜひ、一度、覗いてみてください。

 

 

 


新時代の占いの在り方「運命学」と「鑑定師」については こちら


新時代の占いの在り方が見える「占いの使い方」はこちら