龍山寺の夜市に行った帰りに、台北駅前の三越の地下に行きました。

 

買い物が全然できてなくて、地元のスーパーマーケットにも行きたかったのですが、行けずじまいでした。

閉店間際に飛び込んで、緑豆糕(リュウトウガオ)を買ってきました。

 

 

 

 



中秋節に食べるお菓子で、緑豆でできています。

緑豆は、もやしやはるさめの原料です。

体の熱やむくみを取ってくれる、夏に活用したい食材です。

 

 


緑豆糕(リュウトウガオ)は食べたことがなかったので、是非とも買って帰ろうと思っていましたが、見当たりません。

何軒か中華菓子のお店がありましたが、一店舗だけ売っていました。

 

 

 


緑豆だけのものと、ゴマやほかの食材でできたミックスの物が売られていました。

どちらが美味しいですかと尋ねたら、片言の日本語で、緑豆だけの方がサクッとして美味しいという返事でした。

きなこねじりと落雁を合わせたようなお味で、正直もっと美味しくないと思っていましたが、素朴な味わいで美味しかったです。

日本で満月を見ながら味わう台湾のお菓子。

楽しかった旅の思い出がよみがえります。



【暑くなるとよく読んでいただく記事】

 

 

 

 

 

 

そろそろ里芋の季節、これ気になりますね。

 

 

 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)
 




 
お申込み、お問い合わせはこちらにどうぞ。    
https://ssl.form-mailer.jp/fms/702b4847597325