おととしに書いた伊達巻きのレシピ、今年も再掲載します。
市販の伊達巻きは、甘いのでお家で作ると調整ができます。
鬼すだれがなければ、普通の巻きすでも、割り箸を何本か巻き付けて、ゴムでとめても模様がつきます。
以前、卵焼き器で伊達巻きを作ったら、お家で伊達巻きが出来るんだ!
でも、フードプロセッサーがないのよと言う声を聞きました。
すり鉢でやってみました。
思ったより早く出来ましたが、ちょっと頑張ってください。
伊達巻きは家で作った方が絶対美味しいです。
市販の物は、甘いしね。
【材料】(巻くと直径6センチほどの大きさ ふくれて卵焼き器一杯になります)
・はんぺん 75グラム
・卵 3個
・出汁 大さじ 1.5杯 (できれば昆布と鰹で出汁を取ってください)
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1/4
【作り方】
1 はんぺんを細かく切り、すり鉢ですりつぶします
2 卵をよく溶いて、一個ずつ、すり鉢に入れて混ぜます
3 2の中に、出汁と調味料をいれて、さらにすり混ぜます
4 卵焼き器を温めて、油をまんべんなく(側面も)塗ります
5 卵液を卵焼き器に流し入れて、くっつかないホイルをかぶせて、さらに蓋をします。
蓋は、卵焼き器を覆える大きさの蓋を乗せます。
6 ごくごく弱火で、18~22分焼きます
7 卵液の表面が固まって、卵焼き器の側面から離れていればOKです。
8 熱いうちに鬼すだれか巻きすに乗せて、2センチ間隔くらいで、包丁の背で筋をつけます
9 濡れ布巾を固く絞って、8の上に置き2分ほど置いてしっとりしたら、巻いていきます。
10 巻き終わったら2箇所輪ゴムをかけてそのまま冷まします。
※卵2個でもできます。
その場合は、焼き時間10分ほどです。
おせち料理は、もう買う物になってきているようで、我が家も去年から買っています。
でも、黒豆と伊達巻きは絶対家で作った方が美味しいです。
思っているより簡単にできますよ。
良かったら参考に作ってください。
私は、伊達巻きはこの倍量で、オーブンで焼きます。
【教室のご案内】
今まで中華ちまきを習いに来ていただいた方を対象に中華ちまきのおさらい会をします。
沢山の方に中華ちまき教室に来ていただきました。
竹の皮でおこわを包むと格段に美味しくなります。
でも、忘れちゃったわ~と言う方のためにおさらい会をします。
日時 2月10日 10:30~13:00
場所 宝塚市 自宅(阪急またはJRから徒歩)
内容 事前におこわを作っておきますので、包むと所からスタートで 2個作っていただきます。
スープとデザートをご用意します。
会費 1500円
募集人数 6名 (あと3名様募集します)
お申し込みお問い合わせはこちらにお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2b152ed577474