さっそく観光に出かけます。
娘はアンカラに留学中の友達と一緒に過ごすので別行動。
私は先ずアンカラの交通カードを手に入れるべく地下鉄構内を彷徨い、やっと窓口でゲットしました。
ネット情報ではマスターカードのタッチ決済でも乗車できるとの事で、楽天のデビットカードで試したらNG汗だったので仕方なくアンカラカードを作りました。何度か地下鉄とバスを乗った後でチャージ残高が足りなくて弾かれたときにダメ元でANAのマスターカードをタッチしたら決済できたのです。
これが使えたらアンカラカードを作らなくて良かったのに…はじめにANAカードを試さなかった自分が恨めしいわ。

少し時間がかかり、バスにも乗れてひと安心。アンカラ城を目指して移動します。
早速車窓から見える「Melike Hatun Mosque」が素敵♡


バスを降りて歩きます。

建物を見て歩くだけでも楽しい🎵


アンカラ城への道はどこも素敵でテーマパークの中にいるよう。ただ坂はきついです。




登りきった所からの眺めが最高でした。
アンカラの街が一望です。



ここにもたくさんのネコちゃん。


帰り道にランチを食べました

「Sadık Ustanın Meşhur Kebabı」

ラム肉のケバブ

串は追加注文できます。

ドリンクはアイラン。甘くないヨーグルトドリンクです。ここのは量が多かった汗


帰りは街並みがキレイなところを通りながら、ホテル近くのモスクまできました。


「コジャテペ モスク」

かなりの大きさで迫力があります。


中の装飾も素敵すぎて圧倒されました。

人も少なくて落ち着く〜。


暑くて喉がカラカラなので帰りにビールを買ってホテルの部屋でしばし休憩。