イスタンブール空港!

空港からは中心部へは地下鉄とバスを乗り継いで向かいます。


改札前の機械でイスタンブールカード(交通カード)をゲット。


なんとかバスにも乗れました。

初めて見る景色でワクワクしてきます。

アジア側のSöğütlüçeşme 駅で下車。

駅構内のロッカーにスーツケースを預けてカドキョイの街中へ。

深夜にトルコの首都アンカラに向かうアンカラエキスプレスに乗車するのでそれまでの数時間の間の散策です。

金曜の夜だからなのかこれが通常なのか、カドキョイはたくさんの人で賑やかでした。


「Pilav Sarayi」に入店。


何だか分からずに指差し注文をした牛肉料理と豆のスープ。

こっちは野菜が入っていて肉じゃがのような味でした。

炭水化物系をそれぞれ頼んだら量が多かったあせるあせる

どれも万人受けする優しい味付けでした。

ヨーグルトドリンクも含めて2人で600トルコリラでした。日本円で3000円弱。


食後は腹ごなしに海の方まで散歩。

「Kadıköy Moda Sahil Parkı 」

この公園もたくさんのグループやカップルで賑わっていました。

たくさんの猫。


駅に戻り23:11発の列車でアンカラへ。
初めての寝台列車にドキドキです。


簡素だけど、思ったよりも広い室内でタオル2枚と洗面台もあります。

冷蔵庫の中にお水・アプリコットジュース・スナック菓子が入っていました。

いすの紐を引っ張ると2段ベッドが出現。

怖いので私は下段にしました。

早々に寝る支度をして就寝。


目が覚めたら、外が明るくなってきました。

娘は普通に寝られたようですが、私は熟睡というよりはウトウトした感じ。

でも横に慣れるのはとても楽だし過ごしやすかったです。

およそ9時間でアンカラ駅に到着。

気持ちの良い快晴!

地下鉄にのってホテルに向かいます。

まだ9時前だったけれど、チェックインしてお部屋に入れました。嬉しい♡