9月のシルバーウィークは2日有給を取ると9連休!この機会でどこか行きたいな〜と年末から思ってました。最初はカナダに行きたく考えてたのがこちら。

それで年末に航空券を勢いで買って行ってきました🇦🇺初めてのオーストラリア!

事前に予約していたものまとめ!




航空券


9ヶ月前の12月下旬に予約!確か、福岡→パース&シドニー→東京の方が安かったんだけどシドニー先に行ったほうが気分的にいいかな?とこのような日程になりました。


発券した時は考えてなかったけれど9月は台風シーズン!しかも福岡発なので出発するまでドキドキです。

ちなみに、今(8/7)調べてみると同じ行程は22万です不安航空券は早目に買うに限りますね。。。

当日調べてみると



ビジネスでこの値段なので案外ありなのかも?!


ラッキーなことが♪


7月くらいにマニラ→成田の出発時間が7:30→7:35に変更通知が来たので、トリップドットコムで承諾ボタンを押しました。5分くらいなら全然問題なし!

8月中旬に、座席の埋まり具合が見たくてフィリピン航空の公式HPで予約を見ていると、マニラ→東京が何故か無料で羽田着の便にできましたニヤニヤ他にもマニラとセブの2箇所乗り継ぎなど、4つくらい選択肢はありました。

乗り継ぎ時間が3時間くらいで早く羽田に着く乗り継ぎ便もありましたが、マニラで1泊したいので次の日の朝発をにしました。

たった5分の時刻変更から成田→羽田に無料で変更できました。勿論羽田の方が楽なのでラッキー!トリップドットコムでは出てこなかったのも謎ですが無事、羽田着に変更できました。



《🇦🇺国内線》

シドニー→パースは色んな航空会社が就航していて多くの選択肢があります。


私は最安を選んでジェットスター!LCCなので受託荷物は追加で購入してこのお値段。国内線だと思うと高いけれど5時間でこのお値段なら安いのか...?



ホテル



オーストラリアってホテル代高いですねぇ〜

特に1人旅だと個室で2万円くらいするのでハードル高い。結局シドニーはドミで2泊、パースはエアビーに4泊にしました。

パースはドミでも1泊8,000円ちょいするし、それでも個室カーテンがついてないレベル!それならもうちょっと出して個室がいいかな、とエアビーを選択。キッチンや洗濯機もあり節約にも繋がりますしね。


シドニーは流石ドミでも選択肢多かったです。安くて立地が良い所を探して、big hostelに2泊しました。


観光地のチケット


宝石ブルーロットネスト島




ロットネストエクスプレスでフリーマントルからのフェリーと自転車を予約しました。

チャッピーにその時使えるクーポンコードを教えてもらって割引され11,000円くらいでした。
→天気を見て結局追加料金を2,000円弱支払い日にちと時間を変更しました。



宝石ブルーピナクルズツアー

ピナクルズツアーは何社からも出ているので最後まで迷いました。
安く抑えるため、klookのクーポンが出ている時にキャンセル無料のものを確保。直前に天気を見て日にちとツアーを確定させました。

まず、予約していたツアー①が13,000円くらいで安かったのですがランセリン砂丘(白い砂丘でサンドボードができる)に立ち寄りはなし、星空はピナクルズではなく移動して駐車場(?)で見るということに後から気づきました。


なので取り直してツアー②にしました。結果こちらのツアーで大正解でした◎ちょっとお高いけれど、自力で行くのは大変。



事前に予約していたものはこれくらいでしょうか?
特にロットネスト島のフェリーはどんどん売り切れていくのでなるべく3日前には確保しておいた方がいいと思います。






日程


5/1 福岡 13:55→上海 15:10
上海泊

5/2 上海 12:20→台北 14:25

台北3泊

5/6 台北 11:55→福岡 15:20

費用

■航空券

行き 福岡→台北


本当は15,000で買えてたこの行きの航空券🥲中国東方のキャンセルなど色々あって追加で8,000払いこの値段。

帰り 台北→福岡





■ホテル







■現地費

台湾約25,000円
上海約1,500円


なので合計約85,000円でした爆笑
上海はいつもトランジットでしか行ったことないけれど、見どころ多いしお手頃なのでゆっくり滞在してみたいですね。





台北🇹🇼4日目



台北最終日。お昼の11:55のフライトなので、朝食を買って早目に空港へ向かいます。


今回はずっと天気悪かったな〜。5月中旬の台北は毎年こんな感じなんでしょうか?最終日も雨は振ってないけど曇。




空港行く前に寄ったのは台北駅近くの青島飯糰

台湾式おにぎりのお店で大人気!






私は白米で総合、辛味ありにしました。55元で250円くらいです。

紫米も選べますが、以前高雄で食べた時に噛むのに疲れたので笑今回は白米(もち米)をチョイス!

空港で並んでいる時に食べましたが、卵や揚げパン、ツナなど盛りだくさんの具材が入っており、甘めの味付けで美味しかった。

8時頃は20分くらい並びました。でも、お母さんがチャチャッと作るのを見ながら並べるので飽きません。また、食べたいな〜。

そのまま台北駅から空港へ。




各停と直通があり、やはり直通が人気!帰りは混んでいて座れませんでした無気力40分弱なので中々しんどい。



機内持ち込みだけで、エアアジアなので自動チェックイン!すぐに保安検査を抜け出国。


プライオリティパスで食べられるレストラン
クッキーとチーズケーキは日本まで持って帰りました。






ラウンジ。うどんがあって嬉しい!!


エアアジア
TPE 11:55→FUK 15:20


2時間30分くらいなのであっという間です。自動チェックイン機で座席の選択はできなかったのですが、3Cという使い勝手のいい座席を引き当てられてラッキーでした。


お土産にとおりもんを買って帰宅。GWはのぞみが指定席オンリーなので他のこだまなども混んでしました。

今回はあまり天気に恵まれませんでしたが、食べたいものをたくさん食べられて満足です。やっぱり台湾はご飯が美味しいですね。またゆっくりいつか行きたいな。

次に費用などまとめて上海&台北旅行終わりますお願い



GWの台北3日目、中山エリアで買い物してからの続き


時間は14時前。歩き疲れてちょっと休みたくなりGoogleマップを見てみると、冰讃が近くにある!

調べてみると2016年の10月に行ったぶり。フワフワなカキ氷に感動したのを覚えてます。大人気店になりましたよね〜。


微妙な時間だし、雨だから並んでないかな〜と淡い期待を抱いていたのですが普通に行列がありました。

写真の続きでL字になって並んでいます。もうマンゴーカキ氷を食べる気分だったので並びます!結局30分くらい並んで入れました。





マンゴーカキ氷にプリンをトッピングし、215元でした。相変わらずのフワフワカキ氷にあま~いマンゴーで美味しかったです。プリンも味変に頼んで良かった!

思わず、隣のひとり旅の女性に美味しいですね!って話しかけちゃいました。




冰讃から歩いて向かったのが、パイナップルケーキのお店福田一方鳳梨酥です。

パイナップルケーキは色んな所で買えるけどここは焼き立てが買えると聞いて行ってみました。
ガラスの窓を開けてくれて注文します。味は4種類(オリジナル、抹茶、チョコレート、クランベリー)あり私はオリジナルとチョコレートを注文。1つ32元です。

焼き立てだからか、香りがすごくて今まで食べたパイナップルケーキの中で1番美味しかった。

次回はクランベリーも食べてみたい♪


テイクアウトしてホステルで一休み。雨もすごいし、どうしよう〜

ホステルで朝食券を貰ったのでそれで夜ご飯を食べに行こう!と歩いて近くの魯肉飯のお店へ。



大稻埕魯肉飯

歩いて行ける距離。台北はやっぱり台北駅近くのホテルが使い勝手いいですね。6時頃訪れて、待ちは無しでしたが満員で賑わっていました。



魯肉飯に半熟玉子と煮卵トッピング、大根牛肉スープを頼みました。
魯肉飯は甘めの味付けで卵と合わさって美味しい!大根スープは優しい味で、韓国のユッケ屋さんのお店で出てくるスープと似てました。

普通に美味しい魯肉飯という感じで、どの料理も外れがなさそう。外個人観光客が多かったです。


大雨だし、台北駅の地下街をゆっくり見て回ります。


マンゴースムージーをゲット。ここのお兄さん日本語ペラペラで色々教えてくれた。




無印良品


ダンスの練習している若者が多い。KPOPに合わせて色んなとこで踊っていました。見たいけど、見られたら嫌だろうな〜と思い横目でチラ見しながら通り過ぎていました泣き笑い



小籠包マグネットは母が喜んでくれた。靴下は4足セット。


地下の誠品書店でのNICIのドリンクホルダー

一昨日買った、中山の店舗のほうが品揃え良かったかな。

他にもお店が無限にある長い地下街を目的もなくウィンドウショッピング!
台北駅は広すぎて、どれだけ歩いても道覚えられませんね。



夜でも賑わっている西門エリアへ来ました。


タピオカミルクティーにしたような気がする。


ここ行ってみたかったお店。

台湾塩酥鶏 西門直営店は具材を選んで揚げてくれるお店。定番のチキンとイカ(小巻)を注文しました。

これ、イカが美味しかった!小さいイカ一匹をそのまま揚げているので肝の味もしっかりして当たり!
チキンはササミみたいな部位であまり好きじゃなかったです。

味付けはピリ辛で濃いめ、バジルがアクセントになってビールと一緒に食べたかった。近くを見てもコンビニがないから諦めました。


ここだけ見たら日本にいるみたい!台北駅は夜開いているお店少ないけど、西門は賑わっていていいですね。

バスでホステルまで帰りました。明日は帰国日!





台北🇹🇼3日目


2026.5.5

明日帰国日なのでゆっくりできるのは今日が最終日。と言っても予定は特にありません。特に観光もせずたくさん食べた一日になりました。

この時期の台北は雨が多いんでしょうか。今日も朝から雨がザーザー。朝ごはんへ向かいます。


ホステルから徒歩5分くらいのお店。大稻埕米粉湯

並ぶという口コミが多かったので開店時間5分前の8:25に到着しまたがもう開いていました。



豚ホルモンを大鍋から切ってくれます。新鮮で歯ごたえ良かったです。ビーフンは優しい味で朝ごはんにぴったり。

左の多分「黑毛豬尾巴」は渡されたメニューになく、グーグルマップの口コミの写真を見せてお願いました。もちもちして美味しかった〜。値段はちょっと高めだったかな?



食べ終わる頃には列が伸びていて大人気のお店。並ばず入れるんだったらまた行きたい。ホステルへ帰って少し休憩。

10時過ぎにまた出発!


ホステルの周りは地元の方が買い物するような商店が多い。豆花を食べたい♪




豆花ここの美味しかった〜。

阿斌芋圓は九份の有名店と同じ芋圓を使っているらしい。豆花に3つトッピングが選べて芋圓、小豆、花生をチョイス。45元でした。

味も優しく芋圓もタイプのもちもち!店主の方も日本語で聞いてくれていいお店でした。台北で芋圓を食べたくなったらこちらのお店ですね。台北駅からも近くアクセスしやすいです。



早目のお昼ごはんに開店前から並びました。

富覇王猪脚という台北駅からはちょっと離れたところにあるお店。バスで30分弱で到着。

ここもユーチューブを見てきになっていたお店。開店時間10分前に行きましたが、10数名並んでいました。開店と同時に入れたので良かったですがもう少し遅かったらかなり待ったかも。並んでいる間に後ろにいたアメリカのご夫婦とお話できて楽しかった。

豚足の煮物のお店で3つの部位から選べます。1番人気のもも部位を注文。とろとろ に煮込まれた豚肉は甘く味付けしてありご飯が進みます。

筍も美味しかった。八角などは感じなかったので入ってないのかな?甘めの醤油ベース、食べ慣れた味で食べやすくて大満足でした。

流石にもうお腹がパンパンなので中山エリアで買い物します。






UR LIVING生活美学|南西一店

ちょっと若者向けだけど、シンプルでかわいいデザインも多くてオススメ!




この辺りは歩いてるだけで楽しめます。


食器も可愛いんですよね〜。




散歩にいい時間を過ごしました。歩き疲れたので久しぶりに冰讃のマンゴーカキ氷に向かいます。調べたら近くだったのでラッキー。