ホテルでビール休憩をしたら、再び行動開始!
歩いてアタテュルク廟に行きました。
すごい混雑。

ムスタファ・ケマル・アタテュルク 初代大統領の霊廟。
トルコ国民の英雄で街中にも写真や旗が溢れていました。





アタテュルク独立戦争博物館も見学して、最後にお土産を購入しました。

イケメンポーチ。


この後、娘とお友達が夕飯に誘ってくれたので合流することに。

Sちゃんと娘は高校の同級生で同じテニス部仲間。我が家にも遊びにきたこともあり私も顔見知りなので、久しぶりに元気な姿を見られて嬉しかったです。トルコ語もマスターしていてカッコよかった♡


土曜日だからか行きたかったお店が満席だったので、Sちゃんの大学敷地内のレストランに行きました。

トルコ料理のビュッフェのお店。

ひとつひとつがどれも美味しくて、デパ地下の美味しいお惣菜のよう。

このお店が街中にあったら通いつめたいと思うくらいでした。

この時点でのトルコでの食事のNo. 1ビックリマーク

この日の歩数は28245歩。坂道も多かったから脚が疲れました。

ゆっくり寝て翌朝は9時過ぎに起床。

この日も娘はSちゃんと一緒ですが、ランチはご一緒に♡と言ってくれて食べたかった物だったのでお言葉に甘えてついていきました♪


アメリカンな店内のインテリアの中にもアタテュルクさんの写真が。しかも馴染んでる。

食べかけでピントもずれていてごめんなさい、ココレッチです。

子羊の腸を串焼きにしたもので香辛料と合わせてあり、好みドンピシャの味。

パンも香ばしく炙られているのでサクッとしていて軽いので大きかったですが最後まで美味しくいただきました。


東京や横浜にケバブ屋さんはたくさんあるけれど、ココレッチが食べられるところもあるのかなぁ?流行りそうだよねーと話していたら…

突然ヒョウが降り出しました。

大粒ですごい音! コロコロ転がって店内にも入ってくる。

雨になり、おさまったところで店を出て2人と分かれて行動開始しました。


道路も水で溢れていて歩くのも大変。

やっとのことでバス停に着いて待つ私に悲劇が。

大きな水溜りに構う事なくハイスピードで通り過ぎる車の水しぶきを被弾。

笑っちゃうくらいびっしょり。(わりと直ぐに乾きました)


バスで目的地の近くまで行き、歩きます。

私の苦手な鳩の集団。怖すぎる。



「Haci Bayram Mosque」はオスマン帝国時代に建てられたモスク


昨日登ったアンカラ城。


「アナトリア文明博物館」

見応えのある展示で面白かったです。

それほど混んでいなかったので、解説文をスマホ翻訳しながら見学しました。






バザールは見ているだけで楽しい。

ここはタオルやレース、衣類が多かったです。


バスで トゥナル・ヒルミ というオシャレスポットに行ってみました。
洋服やコスメなどは何も買わずに、↓気になっていたお菓子を買ってみることに。
少量でもOKというので、少しずつ購入。
部屋でワインとともにいただきました。


夕飯は「kebap49」でテイクアウト。

かなりヘトヘトでしたが見ないと後悔しそうだったので、昨日のモスクのライトアップした姿を目に焼き付けてホテルに戻りました。

やっぱり素敵♡


ビールも調達して部屋でNetflixを見ながらゆっくりとひとり夕飯。
ラフマジュンという挽肉のスパイシーな極薄のピザのような物を購入。ビールに合う!


この日は19000歩。連日の坂で太ももが軽く筋肉痛あせる