ぷりぷり! レモン日記 -41ページ目

足を再び怪我しました

それは一年以上も前の話、去年の四月頃の話です。



仕事中、品物を運ぶ際に使う鉄製の容器をホイストと呼ばれる機械で吊って運んでいたら、途中でとある箇所が外れて、筒状になっているその容器の先端が左足の親指の上に落下。

爪が割れ、内出血をし、全治一週間の軽い怪我を負ったのですね。



http://ameblo.jp/lemon/entry-10001123850.html

※当時の記事



あれから一年以上が経ち、怪我をした爪は腐ってはがれ、新しい爪も生えてようやく前の状態に戻ったのですが、今日、昼休みになる数十分前のことです。



仕上がった品物を指定の場所に持っていこうとし、台車に乗せ、運び、指定の場所に行った時、そこに別の台車があって邪魔だったのでそれをどかそうと手を掛け、引いた時でした。



なぜか、左足にものすごい激痛が走りました。

思わずアッー! と悲鳴をあげました。



台車から手を放し、長靴越しに左足の親指をさすります。

が、いつまで経っても痛みは引きません。



その痛みは、ちょうど去年の四月頃に感じたそれととても似通っていました。

そこで、慌てて長靴を脱ぎ、靴下を脱いで確かめてみると、爪が割れ、外出血までしていました。



原因を考えます。



台車というのはですね、普段使っているものは後ろから見ると





こんな感じで、下部の車輪の間はなにもないのです。



が、その時どかそうとした台車には、よくよく見ればなぜか両側の車輪の間に鉄板が。



もしかして、それにぶつけたのかしらとも思ったのですが、軽く引いただけの鉄板にぶつかった程度では爪なんか割れません。



で、さらに考えて気がつきました。



鉄板と地面の間には、わずかながら隙間があります。



恐らく。



地面と鉄板の間に親指が入り込み、地面によって固定された左足親指に上部から鉄板の強烈な圧力が加わり、その圧力に耐えられずに爪が破損



したものと思われます。



最初は、受傷箇所に絆創膏を二枚張り、さらに包帯を巻き、あとは仕事が忙しかったのでそのまますごそう、と思っていたのですが、上司からの助言により、それほど仕事忙しくないから、ということで、結局昼から仕事休んで病院に行きました。



病院では、受傷箇所を適当に消毒してあらたにガーゼを巻いてそれだけで終わりでした。

前とは違って単に爪が割れて出血をしただけなので、今日一日のこの治療のみでもうあとはそっ、としておけばいい、ということになりました。

助かりました。今週末福井に行く予定だったのが怪我によってダメになったかな、と思ったのですが、これなら大丈夫そうです。




しかし、なんですね。



治療の際、なんか割れた爪が縦に裂けていてこれはちょっといかんとかで先っちょを爪切りできることになったのですが、なんか、こういう受傷した爪を他人に切られるって、ものすごく怖くありませんか?



去年同じように怪我をした時も切られて、その時はなんの痛みもなかったはずなのに、無性に怖くて怖くて仕方がなかったのです。



だもので、寝っ転がっているのをいいことになるべく足の方は観ないようにしていたのですが、今回観てくれた医者の先生が問題の爪に爪切りをかけた次の瞬間




イダダダダダダダダダダ!




と、外聞もはばからずに、ここ数年来久しく上げなかった本気の悲鳴をあげてしまいました。

ぶっちゃけ足をぶつけたその時以上の激痛でした。

こんな本気の悲鳴をあげたのは、これまでの25年の人生を思い返しても、小学六年十一歳の時に、鼻の中に竹の子のような小さなできものが出来、それを切除するための手術で全身麻酔をうち、その際まだ包茎だったちんこの皮を麻酔が効いている間に恐らくおっぱいの大きい美人の看護婦さんに無理矢理剥かれ、これまた麻酔が効いている間に取り付けられた管を麻酔から覚めた後無理矢理引っこ抜いた時と、数年前、前の職場で使用していた機械を清掃中、上下のローラーに腕を挟まれ左腕がもげそうになった時くらいです。

それくらいいたかったということです。



ちなみに小学生の時意識を失っている間に多分清楚でさらさらのストレートヘアな綺麗なお姉さん看護婦(予想)に剥かれた皮は、当時お子ちゃまだった自分は皮の剥けたちんこを見てなにかこれはとんでもなくやばい状況なんじゃないかと思いこんでそのまま元通り被せてしまいました。



今思えばなんと馬鹿なことをしたものでしょう。





え? 今?




いや、まあ、そんなことはどうでもいいことじゃありませんか。

それにほら、もうボクは25歳デスヨ。いい大人じゃないデスカ。'`,、('∀`) '`,、

「夢幻の如く」 プレイ日記 二十二日目

友人からFF12を貸してもらいました。

友人曰くクソゲーらしいのですが、夢幻の如くをクリアしたら早速始めてみたいと思います。



で、その夢幻の如くなのですが、先日は竜玉のいた湖で天海を倒したところで終わったのでした。

今日はこれから秀吉の様子を見に貝塚へ戻ります。



貝塚へ戻りますと、二つ陣が張られていました。

南にはなにもなし。

北の陣へ入りますと秀吉がいました。

話しかけるといろいろあってシミュレーションパートに突入です。

敵は雑賀孫市。読み方が分りません。



で、問題のシミュレーションパートなのですが、ここまで来て気がついたのですが、どうも信長は絶対に負けないようなので、信長だけ前線に出して適当に雑魚を蹴散らしてあとはボス戦、で余裕で勝ててしまうようです。なんのためのシミュレーションパートでしょう。



とまれ、ボスの雑賀孫市。


夢幻の如く47



しかし、なんですね。

基本的に普通の人間が相手だから仕方ないとはいえ、どうもこのゲームは敵キャラが地味でいけません。

もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか。



とまれ戦闘なのですが、敵は見ての通り鉄砲を使います。



が、どうしましょう。

ここに来るまでにちょっと鍛えすぎたようです。



基本的に敵の攻撃はかわし、たまにかわせなくても防御力が高いのでノーダメージです。

最初は竜玉に龍珠を毎ターン使わせて余裕だぜとか書こうと思ったのですがそれ以前の問題でした。



無論、あっさり撃破。

弱すぎるので証拠写真を載せる気にもなりません。



戦闘後4700(実質18800)の経験値を入手。



さらに、信長が世界に討って出ると聞いた孫市は、あっさり寝返って和歌山城の抜け道まで教えてくれました。

パーティに加わりたがっていたのですが、すでにこちらのパーティはマユサキ、三太夫、竜玉で固定されているので宿屋へ。


―――――――――――――――――――――――――――――――

和歌山



孫市と戦ったすぐ西にあります。

まずはアイテム収集。

タンス、つづらなどにはこれといったアイテムはありません。

唯一、寺院の宝箱の中には「大唐陰陽師」という物が入っていました。

これは竜玉がパーティにいれば陰陽師の最大奥義らしい「十二神将」を覚えられるようになるらしいのですが、竜玉はともかく陰陽師がいないので速攻で預かり所行き。

これ以外にはもう見るべきところはありません。

さっさと孫市に教えられた隠し通路を通って先へ進みます。



隠し通路を通って城に行き、まずは一旦落とし穴に落とされてから再び最上階へ行き、ボスの太田定久と対決。



夢幻の如く48



鎧兜に身を包んではいますが、やっぱり地味です。



で、戦闘なのですが、所詮ただの侍なせいか、通常攻撃しかしてきません。

しかも、少々防御力に難のある信長でも20くらいしか食らいません。

Aボタン連打してたら猿でも勝てます。

ということで、ここでもまた勝利画面は省略。

戦闘後、5000(実質20000)の経験値を入手。



戦闘後、城主を失った和歌山城はあっさり秀吉の手に。

秀吉はそのまま、東を完全に制圧した家康に遅れをとってはいかぬと四国へと攻め入っていきました。



もうここまで来たらサルでも制圧はできると踏んだ信長は、まだ討ち取ってないらしい天海の様子が気になるとかで、一旦堺へ戻ることになりました。




と、いったところで今日は終了。






しかし、なんですね。



前回の天海は状態異常付きの全体攻撃を持っていたりいろいろやっかいだったのに、今回戦った連中は単体攻撃しかしてこない雑魚ばかり。



まるで、ラオウを倒した後に出てきた砂蜘蛛みたいです。インパクトに欠けます。

神の意志を感じる日

仕事で使っているベルトがとうとうダメになってしまいました。

ということで、今日は仕事終わってから市内のジャスコへベルトを買いにいったのです。



ジャスコへつくと、屋上駐車場へ車を走らせます。



そして出入り口付近へ止めようとし、ちょうどそこら辺に止めてあった二台の車が発車しようとしていたので、一旦停止して待っていたのです。



で、その二台の車が発車し、その際、なんとなくナンヴァープレイトに目がいったのですが、我が目を疑いました。




66-66


99-99



だったのです。いや本当。写メール撮っておけばよかったです。

この後、パチンコ打ちに行く予定だったのでなんだか幸先がいいです。




で、ジャスコ内。


まずはベルトを、一番安くて見た目一番シンプル(1000円)な奴を購入。



その後、仕事中に酒好きで運転免許持ってない友人がチューハイ飲みたいチューハイ飲みたくて仕方がないわああうふんと嘆いていたのを思い出し、ついでだから買っていってやるかと4本ほど購入。1本100円なのでしめて400円(税込)です。



ジャンプでも立ち読みしようかしらとも思ったのですが、店内の書店には置いてなかったのでそのまま退店。近くのパチ屋J店へ。



最初は無性にドルフィンダイブが打ちたかったのですが、行く途中「止まれ」の標識を見た瞬間チョロQが打ちたくなって、先日11連した台に。



最初チョロ打ちで1000円で20回ほど回ったのでそのまま続けたら、16回、15回、13回とどんどん回りがひどく。



さすがに4000円使ったところで嫌気がさしてやめようとしたら、残り40玉くらいでノーマル再始動で当たり。

ST、時短はスルーし、出玉使い切ったらドルフィンダイブに移動しようかなと思ったら残り20玉くらいで電光掲示板「いい感じ☆」で当たり。

その後一度だけST連し、時短終了後なんだか疲れたので出玉持ってチビ太に移動し一発逆転を狙ったら全部飲まれ。




やっぱアレですね。羽根物で一発逆転は狙っちゃダメですねというか、そもそも一発逆転しか狙えない羽根なんか羽根じゃないですよ。



その後、いい加減最初から打つ予定だったドルフィンダイブを打とうと移動。

1000円入れてストローク調整してたらイルカ群(金)が出てきて確変。

その後2回転目で単発。



ここから妙に引きが神懸かってきたのです。



単発後の時短はスルーし、時短終了後イルカ群潜伏モードに突入し、突入した際の保留でリーチにもならなかったのでああくそうガセかよとだらだら打ち続けて、なぜか妙に長々と続いていたので、時短終了後20回転ほどして持ち玉も少なくなってきてそろそろ突確でもいいから当たらないかなぁ、と考えていたらノーマルリーチハズレからイルカ群高確モード(突確)に突入。



その後30回ほど回してようやく単発が当たり、時短はまたスルーして100回転ほど。

残りの玉がかなり少なくなってきていい加減単発でもいいから当たってくれないかな、と思っていたらノーマルリーチから単発がビタ止まり。



走らないかな、と思ったのですがさすがに昇格はなく、大当たり終了後時短引き戻しに期待しだらだらまわし続け、40回転を過ぎてもう無理かなぁ当たってほしいなぁと思っていたら、47回転目(時短残り3回)でパインの「大当たり確定!」の音声予告(プレミア)で7でリーチで確変直撃。



あと1回当たったらちょうど1箱貯まってギリギリ勝てるなもう七時半かそろそろ帰りたいなまあ連チャンしてもっと箱積めばそれに越したことないけどと思っていたら大当たり終了後1回転目で単発。



目標は達したので、時短終了後上皿だけ打ってやめようと思っていたのですが、時短中一度もリーチかからず、時短終了後もまったくリーチがかからず、ああせめて外れてもいいから1回くらいリーチかかってちょっぴりドキドキさせてくれよと思っていたら、玉を打ち尽くして入った最後の1玉で、単発図柄でリーチ発生。

予告もなにもなくノーマルだったのですが、一応海系は三洋じゃなくてもノーマルがそれなりに期待できるのでほんのちょっとだけ期待していたら-1コマで停止でものすごいドキドキさせられてしまいました。


そのリーチの最中、戻ってきた最後の3玉を打ったらたまたま1つが入ったのですが、その回転で今度は確変図柄でリーチ。余裕で外れたのですがあらぬ奇跡を期待してしまいました。



いい加減時間もおしてきたので、これ以上打ったら釘自体はそんなによくないのでまず間違いなく負けると踏み、交換。



1700ちょっと流して5400円の回収。



投資したのがチョロQと合わせて5000円なので、つまり勝ち額は



400円



……友人に買ったチューハイがちょうど400円。



ドルフィンダイブの後半の異様なまでに思い通りにすすむ展開といい、神の意志、というものの存在を感じた瞬間でした。




まあ、たかがパチンコで神の意志もクソもあったもんじゃないのですが。

引きの強い一日

今日は、昼から図書館へ行って本を返し新たに5冊かり、それから先日の日記に書いた通り、おもちゃ屋アピックと万代書店へ行ってしつこく家庭用弐寺の専コンを探していたのですね。



結局見つかりませんでした。

アピックでは顔見知りの店員さんがいたので聞いてみたのですが、やっぱり現在はほとんど生産してないということで無理そうでした。



しょうがないから16000円でもいいからamazonで通販しようかしらとも思ったのですが、よくよく見たら中古。

いくらなんでも他人が使いこんでへたった専コンなんか16000円も出して買いたくありません。



もう、とりあえず仮予約でもして再販まで待つことにします。


―――――――――――――――――――――――――――――――


万代書店で、せっかく来たんだからと北斗の拳を立ち読みしたあとは、暇だったのでパチンコ屋へ。



最初は、先日書いた通り1万をテレサ・テンにつっこむか、と思っていたのですが、時が経つにつれ、なぜだか知らないのですが無性にチョロQSTが打ちたくなってきました。



ということで、市内で唯一チョロQの置いてあるJ店へ。

J店の近くに建つダイナムにも一応置いてますが、なんせ、ダイナムですし……。



で、サイフの中を見てみたら500円玉が一枚あったのでとりあえず最初はそれでチビ太を打って、5鳴きで一回拾ってSRいって、一周半くらいしてVの隣に落ちてやめ。



その後、チョロQに移った訳ですが、最初の1000円では13回くらいしか回らずどうしようかと思ったものの、念のためもう1000円入れてストローク弱めに打ったら19回は回るようになったので、続行。



そうしましたらば、4000円投資したところで、なんの予告もなしから、あるいはノーマル以上に期待できないと思われる逆送リーチへ。





まったく期待していなかったのですが、それがぽんと当たり。

そして、その後確変&時短で怒濤の11連で3箱。

その後1箱だけ使って3600発ほどを交換の11100円回収。

ここでは6600円の勝ちでした。




で、まだ時間があったので、その後、先週の月曜からなぜか負け無しのA店へ。

なぜか、釘自体はたいしたことがないのに不思議と毎回1000円で当たりを引き、最低1箱はたまる謎のイヤミへ。



SRで半周だけ回って落ちるような台だったのですが、本当に微妙に通用するN振を利用して、今回も1000円で初当たり8R。

その後持ち玉で2R→15R4連で上皿&下皿打ち切ったところでさっさとやめ。



ここでは3900ほどの交換で14500円の回収の13500円勝ち。


―――――――――――――――――――――――――――――――


その後、時刻は午後七時を過ぎたので、ホームのゲーセンへ移動して弐寺をちょこちょこ。



放置効果、というのがようやく現れたか、微妙にスコア力が最盛期に戻っているような感じでした。



今回はこれといってめぼしい成果はなし。

DP、穴Dirtyを前HARDでやった時は死んだので抜いたらあっさり一発クリア。

BPは30切ってたので気を抜かなきゃHARDくらいすぐにできることでしょう。




むしろ、☆11の、今日初プレイした穴D.C.fishのほうが難しいような気がするのですが。

まさかラストあんなだとは思わなくて初見失敗しました。2P側覚えればすぐにでもクリアできると思うのですが、HARDは無理です。今の自分だと。



☆11は他に穴Crazy K.I.N.Oもやったのですが――





いや、これはなんというか、ものすごくいい曲ですね。

簡単なのですが、叩いててものすごく楽しい。恐らく今作で一番の良譜面でしょう。



初見ではBP20くらいでギリギリAAだったのでHARDでもいけるかな、と思ったのですが、次にやったら気を抜きすぎて死んでしまいました(´・ω・`)

来週こそはきちんと白クリアにしておきます。



あとはSP十段を一度。

穴⇒は残ゲージ10%程度でクリア。

次の穴No.13をHS3.5でやったらあっさりクリア。

その次の穴DUEをHS0.5でやったら、譜面自体はそれほど難しくないのでむしろちょこちょこと回復していたのですが最後のトリルだけで死にました。タイミングが全然分りません。




しかし、なんですね。

穴⇒も穴13も、確実にSPよりもDPのほうが簡単ですね。

前者はDPならばHARDでAランク。後者はまだ皿無し乱EでしかクリアできていませんがランクB。



に対し、SPはどちらもクリアすらできず、ランクもD。

まあ、この二曲に限らず基本的に最近はSPよりもDPのほうが簡単な傾向にあるのですが。

穴ワンモア然り穴嘆き然り。




結局、ホームのゲーセンでは最後いつも通りDBMのCARDINALコースをプレイして、嘆きでゲージを14%残せるようになりつつ、上海で少し手を休ませてUFOキャッチャーを適当にプレイして、退店。


―――――――――――――――――――――――――――――――


その後コンビニで適当に弁当買って食したら時刻は午後九時。

後一時間くらい暇つぶししたいなと思い、なんだか今日はパチンコで負ける気がしなかったので、最後にA店の隣にあるM店へ。



そこで狸を1000円打ってシマ移動。

隣のイヤミ&チビ太に移動し、釘を見るのも面倒だったので適当に当たり回数が一番多い台に座ったらそれがたまたまチビ太で、しかも500円で8Rを引き、その後2R→15Rと順調に引き、時短終了し上皿も打ち切ったので横のイヤミへ。



そこのCR樹はバッキー購入しなければならなく、チビ太を打った時のバッキーにまだ500円分残っていたので持ち玉があったものの、どうせバッキーなんか持っていても仕方ないしと500円分借り、打ち出しましたら一鳴き目であっさりV入賞の16R。

上皿分だけ打って即止めし、約2000発交換の7100円回収で5100円の勝ち。




気がついたら、PS2本体とウルトラマン倶楽部ST、メモリーカードに使った分を回収してしまっていました。

給料日からもう一週間以上経つのに、珍しく小遣いが5万くらいあります。



どうも、今月はパチンコと相性がいいみたいです。

まあ、次に行くのは今度の週末になるでしょうが。

平日は暇つぶしはゲーセンで弐寺、ということで。

専コンを探して

今日は、昨日書いた通り、朝はまず九時くらいに起きて近くのゲーセンで暇つぶしをし、雑誌の取材がくるというパチンコA店へ。



最初、もしガダルカナル・タカとか来たらどうしよううわあ写メだ写メなどと田舎者丸出しの妄想をしていたのですが、そもそもガダルカナル・タカどころか記者らしき姿すら見えなかったのですが。

朝、いつもはやっていない客の整理をやっていたところから察するにどこかにはいたのでしょうが。



とまれ、そのまま、羽根のシマがガラガラだったのでゆっくりよさそうなのを探してたぬきち→イヤミと移動。



で、結論から言うならば普通に据え置きでした。

狸で2000円、イヤミで1000円使ってなんのかので一箱貯め、その時点で開店から30分も経っていず、もしかしたらあんまり早すぎて景品交換できないかもしれないので仕方なしそのままとりあえず11時くらいまで打っていようと粘っていたら1000発ほど飲まれ、しょうがないので鼻血ブーに移動して粘りに粘って12時すぎくらいに1300発まで貯め、なんとか1900円のちょろ勝ちでA店を後にしたのです。



一応、1900円とはいえ勝てたので、じゃあ家庭用弐寺の専コン探しに金沢へ行きましょうと、途中ガソリンを入れて金沢へ。





行く前に、途上の野々市でミリオンへ。



ビッグシューター打ったらぼろぼろだったので新台の志村に移動して1000円で3Rを二度ほど当てて全部飲まれ、デビルマン倶楽部に移動して7R4連発を食らいながらもなんとか少し貯めたのでアクパラ→スペガと移動したら全部飲まれ、ヤケクソでとりあえず7000円だけ残してあと全部使い切るかと500円玉に変えて現金機デジパチのシマへ。



そうしたらば、1500円で予告無しのノーマルビタ止まりであっさり当たりを引き、その後時短連3連→単発後50回転ほどで2連→時短終了し下皿分全部使ったところで終了。



で、2000発近くの交換で6600円になり、この時点ならまだ1000円くらいは勝っていたはずなのです。




が、よせばいいのに一回くらいビッグシューターで当たりを引きたいなと再び羽根のシマに戻れば、2000円使って一度当たり穴を通り越してV入賞逃して終わり。結果マイナス1000円。バカですね。ミリオンで初の敗北です。無理に釘の酷い羽根なんか打つもんじゃないですね。とりあえずミリオンは来月までおあずけです。



―――――――――――――――――――――――――――――――


ミリオンを出たのが午後4時くらい。

その後はいい加減専コン探さにゃととにかく金沢市内のゲームショップを探索。



まずはラパーク金沢内のおもちゃ屋を覗いてみたものの、当然のごとくこんなところには置いてあるはずもなく。



続いて兼六園まで来たので、最初は鈴見台に行こうと広坂の交差点からあれこれ行って鈴見台のGEO。

中古の五鍵の専コンは見かけたのですが、七鍵はなかったので退店。



続いて杜の里のシンデレラチャーム というゲーセンのすぐ側にあるソフトランドという店へ。

ここでも五鍵は発見したものの、七鍵は当然のごとく、なし。



しょうがないのでシンデレラチャームでアニメロ2号を3回か4回ほどプレイして杜の里を後に。

ちなみにアニメロ2号はダブルばっかり。

デビルマン(N)はもう安定です。その他☆4あたりまではなんとかクリアできるようになったのですが、☆5からはもうダメです。できそうなのが序盤だけなゲッターロボ(N)くらいしかありません。



―――――――――――――――――――――――――――――――


シンデレラチャームを後にした次は、藤江のカメレオンクラブへ。

ここではDDRのアーケードスタイルコントローラーが7000円弱で売っていたり、再販版じゃないと思われるメガテン3のノクターンマニアクスが1万近くで売っていたのですが、そんなマニアックなものがあるにも関わらず、弐寺の専コンは見つからず。



もうしょうがないので帰ろうと金沢を後にし、その途上御経塚のGEO、松任のGEOと見て回ったのですが、どこも五鍵の専コンは腐るほど見つかるのに、弐寺の専コンに関してはまるっきり姿形が見えず。



で、結局そのまま家に帰りました。



もうしょうがないので最後の手段、コナミスタイルドットコムで通販しようかと思ったら仮予約しかやっていないのですが……。





そういえば、友人曰く、弐寺の専コンは現在ほとんど生産していないのだそうです。なぜでしょう。家庭用REDはランク王国のランキングに登場するくらい売れてるのに。せめて新作出した時くらい増産してください。




もう、ほとんど諦めています。



明日、市内のアピックというゲームショップへ行って、もし顔見知りの店員がいたら在庫ないか聞いてみて、さらに万代書店もしつこく探し回って、それでも見つからなければ再販されるまで待ちます。

そして今サイフの中にある13500円は、これまで実は一度も打ったことのなかったテレサ・テンKS(羽根デジ)に使い込んでやります。勝ち負け関係なく。むしろ負けるつもりで。

新・たぬ吉くん

今日、五回目にして初めて新内規のたぬ吉くんで勝ちました。

どうも、これまではクセ悪台ばかり打っていたようです。

今日打ったのはポッケにはじかれても、結構壁に当たって中心に向かうなかなかのクセ良し台。

初めて打った時は玉ちゃんだったら余裕でポッケに入ってるようなタイミングでもぽんとはじき飛ばす性悪ポッケになんだこの糞台と思っていたのですが、クセ良し台なら玉ちゃんよりも役物は甘めになるようですね。

ラウンド抽選の悪さはいかんともしがたいのですが。

今回は、



3R→15R→7R(時短有り)→1R(時短有り)→15R→1R(時短有り)→5R



と時短に恵まれて2700発ほど出したところで時間も遅いのでさっさとやめて2700発交換の1万回収で7000円勝ち。


まあ、ラウンド抽選はアレですけど、時短のあるなしでいうなら、時短は全大当たりの33.17%で約1/3なので意外に連チャンしやすかったりするので、釘のいいクセ良し台だったらあるいは粘るべきなのかもしれません。出玉も10個戻しの1ラウンド10カウントなので旧内規並みに出玉多いですし、イヤミよりは寄りがマシなのでフルオープンも少ないですし。早めに時短引けなかったらほぼ終わりなのがアレですが。



今日打った店、明日は雑誌の取材が来るとかで、となると紙面に載せるため写真を撮ることもあるだろうし、であるならば出てなきゃ絵的にまずいということなので、釘さえ開ければ確実に出る羽根は良釘になるだろうと踏んで明日も行ってみる予定です。これで開いてなかったら泣きます。

なぜか今日打った店、一昨日、今週の月曜と三回行って三回勝ってるのでちょっとくらい釘悪くてもなんとかなりそうな気もするのですが。



もし勝てたら、午前でさっさと切り上げて午後からは金沢行く予定です。

なぜか負け無しのミリオンでビッグシューターでもちょろちょろ打って軽く稼いで、ついでに金沢のゲームショップをねり歩いて弐寺の専コン探してきます。誰か売ってるところ知っていたら教えてください。



時間があったら映画館行って明日から公開されるサイレントヒルを見るかもしれません。ああいう外国のド派手なホラーって結構好きなんです。どうせ最後はやっつけた(あるいは逃げ切った)と思っていたオバケやクリーチャーが実はまだ生きていたとかそういうカットで終わるんでしょうが。




まあ、問題は最初に勝てるかどうか、なのですが。多分大丈夫だろうとなんの根拠もなく思いこむことにします。

「夢幻の如く」 プレイ日記 二十一日目

今日は先週に引き続き、また四時間残業でした。

一応、長時間残業ということでコンビニの弁当が出たのはいいのですが、先週同じく四時間あった時は、事前に張り出されていた紙に「弁当は支給します」と書いてあったのに、実際出たのは安物のコンビニおにぎり二個だったのはこれはアレでしょうか。JAROに連絡しろとかそういうアレでしょうか。


―――――――――――――――――――――――――――――――

なにはさておき、久方ぶりの夢幻の如くです。最近家でマンクラ打ちすぎました。



前回の日記では、つぎの日いよいよ天海との対決みたいなことを書いておきながら、その後なんというかいろいろあって結局のところプレイせずに数日が過ぎたのでした。



ということで、今日こそは天海を倒します。



竜玉の囚われていた洞窟へ行き、地下二階へ降りて最深部へ。



毒の沼地に囲まれたその場所に、目指す天海がいました。

話しかけると、前置きもなにもなく問答無用で戦闘に突入です。



夢幻の如く46


BGMもこれまでのボスと違いより一層おどろおどろしいものになっているのですが、見た目は前に戦ったときのままただのハゲです。



で、戦闘です。



単なる坊主のクセに、結構攻撃力があり、通常攻撃で信長が150ものダメージを食らってしまいます。

ダメージは竜玉が龍珠で回復させるので問題ないのですが、念のためマユサキが護符で信長の防御力を上げておき、信長と三太夫で攻撃し続けます。





で、あっさり撃破。



本来なら、こいつは全員に中ダメージ&呪詛の追加効果のある「呪殺」や一撃必殺のいわゆるザキ「地獄門」を使ってくるらしいのですが、幸いにも呪殺は一回も使われず、地獄門は二度ほど使われたもののどちらも術が失敗してノーダメージで済みました。





戦闘後、6000(実質24000)の経験値を入手し、天海は消滅。

さらに、侍の最強技らしい「阿修羅斬」というものを入手しました。



天海を倒したことで、干上がっていた龍の湖に水が戻りはじめたので、信長一行は慌てて脱出。竜玉はこのままパーティに加わったまま、のようです。



秀吉がしっかり軍を進めているか気になった信長は、続いて秀吉の様子を見にいくことにしました。






と、いったところで短いですが今日は終わり。

やめときゃいいのにまたマンクラやってしまいました。

ようやくチェリーも狙えるようになってきました。

でも実機打つ気はないのであまり意味はないのですが。

家庭用の環境を整える

先日、7月から右手を死ぬほど鍛えるために家庭用の弐寺を買うみたいなことを言っていたと記憶するのです。



そこで、昨日は昼から隣の小松市へ行ってきたのでした。



最初は家庭用3rdからはじめようと思っていたので、とりあえず3rdから探し始めることに。



いつぞや、友人に、小松のアルプラザ内にあるCONG!というゲームショップで中古が1700円かそこらで売っている、ということを聞かされたのでした。



が、残念ながらソフトを発見することは叶わず。



仕方ないので、せっかく来たのだから、と、アルプラにくっついているタカラ島というゲーセンで弐寺を二回ほど。

左片手を1回と、SP十段を一回。



左片手のほうは、HARDなら☆7の簡単な部類まではできるようです。

HARD無しでも☆8まではなんとかいけます。

が、どうもそこまでが限界のようです。

☆9からはもうぼろぼろです。Sphere(H)ですらクリアできません。後半からもう手がまるっきり動かなくなります。



十段のほうは、今回はなんとか穴⇒は越しました。残ゲージ4%な上にランクCですけど。



そんな訳で、その次の穴No.13の序盤で死にました。



HS3.5でプレイして、172の3.5だからちょうどいい感じのスピードで落ちてくるはずなのですが、なぜか異様に早く感じて微妙に目が追いつきませんでした。



プレイ後気がついたのですが、どうやら間違えてHS4.5でやっていたようなのです。

いくらなんでもそれじゃあ見える訳ありません。というか序盤数小節とはいえ、たった4%しかゲージ残ってなかったのによくもったものです。これならば、SPならば桜とかHS1でも見えるかもしれません。



とにかく悔しいので、SP十段は今作稼働中にはクリアします。

あんまり穴⇒のスコアが低すぎて己の下手さ加減にショックを受けてしまったので、もしかしたら本格的にSP復帰するかもしれません。SP嫌いも最近だんだん直ってきましたし。



その後は、同ゲームセンター内の、タイミングよくボタンを押して玉を落としスコアを上げて300点以上獲得したら景品ゲット、という景品ゲームで400円ほど使ってドラゴンボールの二神球のスーパーボールをゲットし、満足したので退店。



途中、タカラ島の近くで「同人誌」と書かれた謎のTシャツを着たおばさんに遭遇したので、たまたま近くを闊歩していたリラックマを撮るふりして撮影に成功。


同人誌



四十代と思われるおばさんがこんな奇っ怪なTシャツを着ているのも驚きですが、そもそもこんなもんどこで買ったのでしょう。

もしかして腐女子あるいはオタクな我が子から母の日のプレゼントよと渡され意味も分らず着ているのでしょうか。哀愁を誘います。



リラックマ



ちなみにこれは偶然その時通りかかったリラックマ。一応撮ってみました。

子供達が大喜びでした。よいことです。

どちらも背後からのショットなのは気にしないで下さい。

あれです。プライヴァシーの保護です。


―――――――――――――――――――――――――――――――


アルプラを出た後は、なんとなく近くのパチ屋J店へ行き、無性に打ちたくなったハイパーチョッキモンを。



500円で15R引き全部飲まれ、その後ちょろちょろ打って3000円で一箱出たのはいいのですが、石川県内ではほとんど置いていないキックの鬼のFKをどうしても打ってみたくなって移動。



1000円で14回とかふざけた回りだったものの、昨日ミリオンで勝たせてもらって少々財布に余裕があったので、そのまま一箱飲まれても気にせず追加投資。



が、ほとんど保留1しか貯まらず、そのためにガセSTEP UP予告が多発してさすがに嫌気が差し、さらに4000円ほど追加したところでやめ。



結局3000円ほど勝っていたはずが7000円も負けてしまいました。回らない羽根デジなんか打つもんじゃありませんね。少々釘が酷い程度の羽根なら負ける気はしないのですが。

その日、少しでも負けを取り戻そうかと先週の金曜日に8500円勝った店行ったらまたそこで1万くらい負けてしまいましたし。まあ今日近くのA店でイヤミ打って13000円勝ったから別にいいんですけど。


―――――――――――――――――――――――――――――――


加賀市に帰る途中、小松のGEOに寄って中古ソフトをあさっていたら、待望の家庭用3rdを発見しました。

値段は2480円。

小松のCONG!より高いような気もしますが、カメクラとかKCとか他の店だと基本的に3300円くらいで相場としてはむしろ安い方なので迷わず購入。



ちなみにこの店は他に10thとREDの中古もあったのですが、10thが6280円だったのにたいしてなぜかREDは5980円と微妙に10thより安かったのはなぜでしょう。人気ないのでしょうか。



―――――――――――――――――――――――――――――――

加賀に帰ってから、まずは大聖寺にあるファミーズという店へ。



先々月かそこら行った時には家庭用の専コンがあり、その時点でもう半年くらい売れ残っていたので安心していたのですが、いざ行ってみたら、家庭用REDが発売されたからでしょうか。売り切れていました。なんてこった。こんなことならあるうちに買っておけばよかったです。無念。



その後、他に置いてある店がないかと、加賀市のアビオ内にあるCONG!や王様の本(通称様本)内にあるTVパニックというゲームショップを覗いたりもしたのですが、発見できず。



しょうがないので、専コンは一旦諦め、最後に立ち寄ったTVパニックで、まだ買ってなかったメモリーカードと、おまけで最近発売したウルトラマン倶楽部STを購入。



ちょっと待てなんで弐寺の専コンのかわりがスロットなんだよとお思いの方もいるかもしれませんが、ほっといてください。唯一好きなスロットなんです。ウルトラマンだから。

だもんで、昨日今日と六時間くらいずっと打ち続けてしまいました。もうスイカの目押しは完璧です。チェリーはなぜかまだ目押しできないのですが。赤7下段狙いじゃダメですか?


―――――――――――――――――――――――――――――――


まあ、そんな訳で、ソフトは買ったもののいまだにプレイは叶いません。パッドプレイという手もありますがそれじゃ練習になりませんし。



ですから、明日仕事帰りに再び小松へ行って、昨日寄らなかったカメクラ等へ行ってみる予定です。



どうしても見つからなかったら、今週末金沢へ行って金沢のゲームショップ色々覗いてみるかもしれません。誰か売ってるところ知っているひとがいたら教えてください。福井でもいいです。



それでもダメだったら、もう最後の手段として、友人からもう使ってない鍵盤が凹みまくるだめな専コン譲ってもらって自分で改造して使ってみますか。

その友人は今は新しい専コン買っているようなので、きっと快く譲ってくれることでしょう。

映画の日

他のところはどうかは知らないのですが、石川と福井は、毎月1日は映画の日で映画がすべて1000円となっています。



ということで、久々に1日が休みと重なったので、金沢へ映画を見にいくことにしたのです。






最初は。




石川にあるめぼしい映画館というのは以下の四つで、



ワーナーマイカルシネマズ御経塚

ワーナーマイカルシネマズ金沢

ユナイテッド・シネマ金沢(通称ルネス9シネマ)

シネモンド



事前に上映作品とかを確かめていたのですが――




ろくなもんがない_| ̄|○




タイヨウのうただとか色々邦画が公開されてはいますが、正直邦画はあまり好きじゃないので全部スルー。

デスノはちょこっと気になったのですが、基本的に漫画、アニメなどの実写化はろくなものがないというのは、キャシャーンやデビルマンなどで十分すぎるほど証明されているのでやっぱり無視。



かといって、洋画のほうも、なんか火山の噴火で宇宙に打ち上げられて考えるのをやめそうなカーズみたいなディズニーはあまり好きではなく、話題のダ・ヴィンチ コードのようなミステリも、本で読む分にはともかく映像作品としてはそれほど好きじゃないので除外。

ウルトラヴァイオレットが、スパイダーマンなどに代表されるマーブル・コミックス系統っぽくてちょっと気にはなったのですが、ガン・カタにあまり興味がそそられなかったのでこれも除外。



シネモンドは他のところと違って独自の作品を多数公開しているのですが、ここで公開されているような、なんといいますか、オサレといいますが、ゲージツといいますか、そういう作品はどうにも肌に合わない上に、ここはポップコーン食いながら観賞ができないところなので最初から選択肢には含まれていません。

一度なぜかエビボクサーが上映された時は喜び勇んで行ったのですが。

次にいくとしたらコアラ課長とかアルバトロス・フィルムの作品が公開された時くらいでしょう。あんまりあそこはそいういうのやりそうもないのですが。



で、唯一見る気になったのが、邦画ですけど好きなシリーズであるトリックの劇場版だった訳です。



事前に時間を確かめ、4時30分あたりに公開されるやつを見よう、ということにして、それまでニューミリオンで暇つぶしでも使用かと9時30分に家を出て、8号線で渋滞に巻き込まれるのもなんかいやだったので高速使ったのにひと月ぶりくらいに金沢へ行ったため思いっきり道に迷って結局ニューミリオンに着いたのは午前11時30分あたり。




最初にビッグシューターを打ったら、2000円で初当たり引いてそのままだらだらと増え続け、その後デビクラ→マジカペと台移動して、一箱~二箱の間をいったりきたりして、三時間ほど打ち続けていい加減飽きてきたので一旦流し約2000発。



遠いためニューミリオンにはほとんど来ることはできないので、せっかく来たのだからこれだけで終わるのもな、とぴーちゃん、キンスタと色々打って5000円ほどスり、ヤケクソで羽根デジのモナパに移ったら1000円で初当たり引いて怒濤の12連チャンで一気に3箱まで貯まってしまいました。

その後、500円で11回前後回るのでちょとと粘ってみようかとだらだら打ち続けていたら、なんのかので一箱飲まれ流し、約4000発。




で時間を見たらすでに7時になってしまっていました。



しょうがないので、トリックの劇場版は9時30分あたりに公開される奴を見ることにして、次にミリオンにこれるのはいつになるか分らない、ということで、最後に1回ビッグシューターを再び。



そうしたら、なんですね。

人間、欲を捨てると逆に運が向いてくるのでしょうか。



とにかく1回でも当たりを引けりゃいいやと打ち始めたのですが、1000円で初当たり引いて、そのままジワジワ増えていって3/4箱貯まったのです。

で、そこから、大当たり中当たり穴に入って下の貯留に行ったはずなのになぜか貯留されてなくて4Rでパンクしたりそもそも当たりを引けなくなり出したので、どうせここまで来たなら1箱貯めたいやと、ラウンド抽選のある機種で15Rを引いて一気に貯めようとぴーちゃんその他に移動したのです。




そうしたら、なんですね。

人間、欲を持つといけませんね。



一度ぴーちゃんで結構飲まれてから15R引いたものの、少々1箱に足らないのでさらに打ち続けていたら全部飲まれました。



一応この時点でも負けてはいないのですが、どうにも勝った気になれません。

試合に勝って勝負に負けた気分です。



少々落ち込んだ気分で景品交換に向かったのですが、途中、新台の爆走ルートが空いていたので試し打ちと500円だけ投入し、あまりに拾わなさ過ぎる上に役物も厳しすぎるので離席。

まだサイフの中に500円玉が3枚残っていたので、じゃあこれだけとりあえず使っちまうかと反対側のシマのスペガに移ったのです。



そうした、なんですね。

やっぱり無駄に欲を持たないのが一番ですね。



500円で初当たり引いてそのまま早い段階で当たり引いて、2R3回と15R2回を引いてあっさり1箱貯まってしまいました。



流して、約2000発。



計約8000発交換の26200円回収の、約18000円ほどの勝ちです。

そのうち7000円は、帰りにちょこっと寄ってみたT(M)店でスったのですが。

それでも大勝ちです。デジパチ打ってる人からしたらなんだそれくらいってなもんですが、ハネラーとしては充分すぎる勝ちです。やっぱりミリオンは相性がいいです。







映画のほうなのですが、ミリオンを出たのが8時30分。

でワーナーがあるサティに着いたのが8時45分あたりで余裕で間に合いはしたのです。





が、上映時間の紙を見た時のことです。

備考、と言いますか、洋画の場合、上映時間の横に、この映画が字幕か吹き替えか、というのが書かれているのですね。



トリックは邦画です。



邦画なのですがなぜか。





字幕




( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)エチョッ、ジマ…!?






なんか、この文字を見た瞬間「これはとんでもない地雷作品じゃないのか」という想いがふつふつとわき上がってきてしまいました。



そして結局そのまま見ずに帰ってしまいました。




せっかくの映画の日だってのに、結局自分がやったのは一日中パチンコ打ってただけ




なんか、ものすごいダメ人間になった気分です。




次は、来月の盆休み中、月曜が休みでメンズデー(男性は映画1本1000円)とかぶるので、福井のコロナシネマか鯖江7シネマで今度こそなにか映画を見る予定です。

盆休みなら結構いい作品もたくさん公開されるでしょうし。

久々のSP

今日は、仕事が定時で終わったので、その後隣の小松市に用事があるものの免許を持っていないという友人を小松市のアルプラまで送っていったのです。



その際、ついでだからとアルプラ内のゲーセンで久々にポプと弐寺のSPを一回ずつ。



ポプのほうはもうどうしようもないくらいヘタになっていました。

バビル二世のハイパーがフルコンすらできない上に86000点とか、ガールズロックEXが560コンボくらいしか繋げなくて9万ちょっととか。

9くらいの時はトラウマパンクとか安定してクリアしていた程度の実力はあったのですが、今じゃ到底できないでしょう。自身を持って断言できます。



で、弐寺のほうなのですが、なんとなく前々から気になっていたCARDINALコースのハイパー(SPなら全曲アナザー)をやってみたのです。



SPをまともにやるのはほぼ半年ぶりくらいなので、また一段と下手くそになっていました。



HSとSUD+だけでプレイして一応クリアはしました。



が、嘆きの樹終了時22%くらい。

ランクも、



B→B→B→C→C



と低すぎ。少なくともかろうじてSPをやっていた9thの時の自分なら穴青龍と穴白虎はAA、穴朱雀はA、穴玄武と穴嘆きはBくらいは取れていたことでしょう。自慢になりませんしもう過ぎたことですが。



とまれ、さすがにこれはちょっと悔しいので、明日金沢行った帰りにでもPS2と弐寺専コン&家庭用3rdを早速購入します。

最初はノーマル(現ハイパー)を全曲右片手でクリア&全曲Aランク以上できるまで頑張って、その後は両手でとりあえず全曲AA出るまで。



幸い、その後寄ったパチンコ屋L店で、船ざんす打って9500円勝ちましたし。





まあ、問題は明日金沢行った時ミリオンで勝てるか否かなのですが。

500円でも勝てたらPS2その他を買う予定ですが、負けたらボーナスまで先延ばしにするやもしれません。



今のところミリオンだと勝率100%(今まで行った回数2回)なのでほぼ大丈夫だと思いたいのですが。