ぷりぷり! レモン日記 -38ページ目

ホームを変える

これまで、ゲーセンで弐寺をする時は市内の唯一設置してあるゲーセンでプレイをしていたのです。



ですが、そこはものすごく見やすいブラウン管で慣れるとものすごいやりやすい、という利点はあるのですが、逆に慣れるとそのタイプと同じブラウン管でないとプレイできない上にそもそも同じタイプのブラウン管が滅多にないので実質そこでしかプレイできなくなる、という副作用があります。



そんななので、もう県内ではそこでしかまともにプレイできず、金沢に遊びに行ってもパチンコ打つか映画見るかでゲーセンにはほとんど足を踏み入れられなくなってしまいました。



いくらなんでもこれはやばいです。



ということで、今日(というか昨日)は、隣の小松市へ行って、画面だけ新筐体の画面でやってみたのです。



数週間ほど前、金沢のドンキホーテ内のゲームコーナーに置いてある同じく新筐体の画面でプレイした時はぼろぼろでした。




が、最近家庭用を購入してやりまくっていたせいでしょうか。

あの時と比べてはるかに腕前が上がっていました。

どうも家庭用の画面は新筐体に近いようです。

しかも家庭用は判定が甘いのでホームのブラウン管以上に光るため、いい気になってやりまくってしまいそれが結果的に新筐体の画面にも慣れていくことになったようです。



SP十段



とりあえずSP十段クリアしました。

明らかに達成率低すぎです。息も絶え絶えといった感じです。

なにが苦手といって、穴⇒の縦連打がとにかく苦手で、一曲目はそこだけで70%ほど減らされます。



一応、これでSP十段DP十段ということでなんとなく見栄えがいいような気がしますが、今回は皆伝があるのでどうにも微妙にヘタレ感が漂ってしかたがありません。ウルトラマンで例えるとゼノン兄さんです。






とまれ、そんな感じで新筐体でもできるようになった感はあったのですが、まだDPをやるのはどうも怖かったので、SPばかり十回ほどやってとにかく新筐体に慣れさせることばかり考えていました。今日は。



蠍火(H)を乱HARDでやったら死にました。Aランクでしたが。もう全然ダメですね。市内では乱HARDでAAが当たり前のようなのに。昔、7thの頃はこれでも市内では一番くらいの腕前だったのですが。だって誰もやってなかったから。



ちなみに、この後ホームのゲーセンに戻って久々にやってみたら、ちょっと前はものすごい見やすく感じていたブラウン管が、8thの時初めてやってきた時のようにものすごい違和感を感ぜてしまいました。一応光るには光るのですが微妙にやりづらいです。

でもこれはいい傾向と捉えるべきなのでしょう。

やっぱり、どこに行っても置いてある新筐体の画面に慣れたほうが後々のためにもなるでしょうし。

妖怪大戦争のカットの話と蘇れ! ウルトラマン


昨日は金曜ロードショーで妖怪大戦争をやっていたのでなんとなく見ていたのですが、驚きました。

まさかラスト10分くらいをまるまるカットするとは思ってもいませんでした。



過去に、リーグ・オブ・レジェンドでもラストのコネリー復活シーンがそっくりカットされていたことがありましたが、まあ、あれは、コネリー自身引退してしまい、リーグ・オブ・レジェンドの新作も作られる可能性が潰えた、ということでまだ納得はできます。



でも今回のカットは本当まったくもって意味不明です。



カットされたシーン、というのは、



―――――――――――――――――――――――


・加藤との対決終了後、宮迫から川姫が自分のことを覚えているかと聞かれたタダシ、

 本当は覚えていなかったのを宮迫のことを考え覚えていたと人を傷つけないための「白い嘘」をつく。


・大人になったタダシ、仕事に追われる一般的な社会人に成長。

 実は生きていたすねこすりがすりよるが、大人になったタダシその存在に気がつかない。


・これまた実は生きていた加藤最後の最後で登場。

 それを見てすねこすり(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


―――――――――――――――――――――――


といった感じです。



まあ、最後の加藤登場はあんまりハリウッド的に過ぎてあまり好きではないのですが、上の二つはカットした意味がまるっきり分らないのですが。

もうほとんどCM入れ過ぎちゃって時間がなくなったのでカットしちゃいましたとしか受け取れないのですが。

上のシーンをカットして水木しげるが戦争は腹が減るだけ、で終わらせたら、金のかかってるだけの単なるアクション映画に成り下がってしまうのでリーグ・オブ・レジェンドのカットよりタチが悪いのですが。



なんか、今の日テレだと、「シェーン」を放送したらラストの「シェーン! カムバック!」を、「ビルマの竪琴」を放送したら「水島ー! 一緒に東京へ帰ろう!」を、それぞれカットしてしまいそうな気がしてしょうがないのですが。



それくらい酷いカットっぷりに嫌気が差して、妖怪大戦争を見た後は口直しに市内のヴィデオショップで借りてきた「蘇れ! ウルトラマン」を見てみました。





すいません。

ウルトラマンは大好きなのですが、正直これでは口直しはできませんでした。



ウルトラシリーズ30周年記念ということでちょうど10年前に作られて劇場公開された作品なのですが、ビーストウォーズメタルス&リターンズのリミックスのように、当時の映像を切って貼ってつなぎ合わせてさらに本人達が新たなセリフを吹き替えてできあがりという作品なのですが、いかんせん、桜井浩子と石井伊吉のお二人はともかく、残りの三人は声の老化が激しすぎてそれ以前に映像の口パクと全然合ってなくてものすごい違和感を感じてしようがありません。



BGMも、OPが当時の世相を反映したユーロビート調のリミックスなのが、二題目が「手にしたカプセルぴかりとひかり」じゃなく、三題目の「手にしたガンが びゅびゅんとうなる」なのを差し引いても激しく萎えますし、本編中でもことごとく現代的なBGMに差し替えられてて、映像が1966年当時のままなので全然合ってないのですが。



当時の映像をつなぎ合わせてちょこっと加工しただけだからしようがないといえばしようがないのですが、肝心のストーリーの方も、ウルトラマンがゼットンに雪辱を果たす、という以外はちょっとアレですし。

イヤ別に、カラータイマーが破壊されて死んだはずのウルトラマンが、なぜかゾフィー兄さんがやってきた訳でもないのに普通に蘇って当たり前のように地球で暮らしていてやだちょっと兄さんの数少ない活躍がなかったことにされちゃってるじゃないと、その点が不満だったとかそういう訳じゃないのですよ。



ただ、なんというか。





本編を見る限りでは、やったぜウルトラマン、マリンスペシウム光線は最強だやっぱりウルトラマンはすごいや!







と、いうよりもイデ隊員がすごいというふうにしか見えないのがちょっと。

なんか、今回の話でイデ隊員はもしかしたら宇宙からやってきたヒーローかもしれないという可能性が浮上してしまったのですが。

俺タイム

昨日はとあるパチ屋のスロットととどめに羽根デジの安田美沙子で合計32000円ほど負けました。



なにを思ったか、今日も仕事帰り、今度は別のパチ屋でなんとなくスロットの俺の空を打ってみたのです。



当日大当たりはBIG・REGともに0。

前日もせいぜいBIGが5ほどだったのですが、履歴を見てみると過去10回、多くても500程度しかハマってないのを見て、設定を変えてなければ高設定っぽそうだなぁと思っていたのですが。



1000円入れて打ち始めたらいきなり俺タイムに入りました。



しかもリプすら揃ってないのにチャンス目引いたらしくいきなりBIGを引きました。



その後10回ほど、すべて100G以内に引き戻しまくり、その後も最大で300程度しかハマらず、とにかく当たって当たって当たりまくり、4時間でBIG・REG合わせて20回ほど当たってしまいました。恐らく設定6だったのでしょう。



そして3200枚ほどの交換で59000円勝ちました。

昨日の分と合わせても27000円ほどの勝ちになってしまいました。

とりあえずちょこっと暇つぶしできればいかなと思っていただけに驚きです。

どうも欲を捨てている時に限って勝ってるような気がするのは気のせいでしょうか。



しかしなんですね。

大連チャンモードのスーパー俺タイムには一度も入らなかったのに4時間で3200枚となると、設定はそのままに朝からずっと打ち続けていたらもしかしたら7000枚はいっていたかもしれません。

まあ、仕事忙しくて有休なんか取ってる余裕はないので無理な話ですが。

恐らく明日には設定変えられているでしょうし。



そんな訳で、今日は遅くとも9時くらいには家に帰ろうと思っていたのですが、気がついたら帰宅したのは11時でした。



だもので、今日もFFはやってる暇がありませんでした。



かわりに家庭用の弐寺3rdで右手の片手力強化。



とりあえず、☆5までは全曲クリアしました。

☆4までならすべてフルコン。

でも☆5は今のところ22DUNKしかフルコンできていません。

Beat Machineがフルコンできそうなのですが、何度やっても29小節目で1POOR出てしまいます。

(参考:Beat Machine譜面  bytake the Nextage さん)


譜面自体は27小節目とまったく同じなのになぜできないのでしょう。だんだん泣きなくなってきました。



むしろフルコンするだけだったら、☆6の.59のほうがはるかに楽です。


.59


5回目くらいであっさりフルコンできました。



スコアは906。あと8点でAAAです。多分フルコン考えずにスコアに集中すれば、これは結構判定甘いのでAAAくらい出そうな気もするのですが、上級者の方々ならばフルコンどころかオールグレートだって余裕でしょうからやっぱりまだまだ修行が足りません。





ちなみにこの後なんとなくPrestoをやってみたらこっちもフルコンしかけました。

単純な階段譜面だから逆にやりやすいのかもしれません。

でも上級者の方々な(以下略)

12 12

とうとう今日から家庭用に寺での片手(右手)強化を始めました。



とりあえず、☆3までは全曲フルコン完了。



でももともとスコア力がなかったせいで、AAAがまったくといっていいほど取れないのがとても恥ずかしくてなりません。



せいぜいが、Junglist Kingとfive fathoms(beatmania II special version)とGet on Beatくらい。


Get on Beat


ちなみに画像はGet on Beat。

WILD STYLE? そんなもんAAすら出せる訳ないじゃないですか。

まあ、多分最近のプレイヤーはあれにこういう原曲が存在することすら知らないんでしょうね。


唯一、ボーナス無しで19万超えた曲なのですが、上級者の方々はきっとこんなもん、GREATが一桁とかいっちゃってるんでしょうね。まだまだ修行が足りません。


―――――――――――――――――――――――――――――――


さて、FFです。



今日はものすごく久しぶりに仕事終わってからまっすぐ家に帰ったのでたっぷりプレイする時間はあったはずなのですが、大部分弐寺に使ってしまいました。



しかも10時からリンカーンが始まるはずです。

もしペヤングみたいな当たり企画だったらそっちにいっちゃうかもしれません。



先日は、モブのレイスと戦ったらランク最低のクセにアホみたいに強くて泣いて帰ったのでした。



なので、今日は真面目にストーリーを進めることにします。



地図を見てみると、ダラン爺にも報告しないとなと出ているのでラバナスタ・ダウンタウンに向かいます。

最初「だらんじい」と打ったら、ダランはともかくじいがちょっとヤバイ変換されましたが、健全な成年男子だったら、皆同じ経験してますよね。



ダラン爺に話しかけると、ムーヴィーが始まりました。



そして、間違えてうっかりスキップしてしまいました。

なんか知らないのですがダルマスカ剣とかいうのが手に入りました。

ですが、一体どういう経緯で手に入ったのかまったく意味不明なので、一旦リセットしてから再びダラン爺に話しかけます。



どうやら、アズラスとかいう男に手渡せばいいようです。きちんと地図にも印がつけられているそうです。



印の場所に行きそこにいた男に話しかけると、またまたまたまた長い長~いムーヴィーが挿入され、バッシュが仲間になりました。



この後、バッシュはバルフレアに会いたいと言い出します。

そこでバルフレアを探しましょうということになったのですが……。






先日、モブ退治の報告に酒場・砂海亭にいった時、二階でのんびり酒を食らっていた記憶があるのですが。




ははあ、アレですね。

きっと、バッシュが仲間になったからフラグがたってドラクエ2のサマルトリアの王子みたいによせばいいのにどこかへ行ったとかいうそういう――




普通にいたんですけど




探すもクソもないじゃないですか。

なんだそりゃ。


―――――――――――――――――――――――――――――――

ようやく登場飛空挺。

無論、クオリティーの高いムーヴィーで紹介されます。



そして、それに乗って、いざ、新たなる街ビュエルバへ。



待ってろ、パンネロ(棒読み)


―――――――――――――――――――――――――――――――


ムーヴィーを挟んで、ビュエルバに到着します。

ぶっちゃけぱっ、と見天空の城ラピュ(自主規制)



外に出ると即ムーヴィー。

ラモンという少年がゲストに加わります。フゥーーー!



そして、ラモンを引き連れ、ビュエルバをぐるぐる回り、ようやく目的地のルース魔石鉱へ――と、いったところで今日はおしまい。



バルフレアをつけねらうバッカモナンにさらわれたパンネロを助けるのは明日以降となりました。

専コンを買いました

昨日は、予約しておいた家庭用弐寺の専コンが届いた、ということで、バッグを買うついでに同ショッピングセンター内のゲームショップにいってきたのです。



そして、ようやく探し求めていた専コンを入手したのはいいのですが、その後隣の市の同系列の店舗へ行ったら普通に店頭に置いていたのはもうこれどうしましょう。嫌がらせでしょうか。こんなことならわざわざ苦労して予約するまでもなかったです。




まあ、そんな訳でなんとか専コンを入手したので、昨日はいろいろあって家に帰ってきたのがかなり夜遅くだったので、今日、ものすごく久しぶりに家庭用3rdを起動しました。




もっとも、今日は今日で、市内のとあるパチ屋がホワイトエンジェルの羽根デジ入れる→やあやったことがないぞ是非打ちたい行こう! →なぜか仕事帰り行っても開店してなかった_| ̄|○→しょうがないから近くの別のパチ屋でそうだスロットでもヤケクソで打ってやるぜうへへへへえ。



てな感じで押忍! 番長を打ってみたらば、27000円使って1220G目あたりでようやくREG。

そしてどうやら天国モードに入ったらしくそこからばんばん128G以内に当たりまくり、一度190Gくらいで当たったもののそこからまた天国に突入し3500枚ほど出て、128Gスルーしたもののどうせならもうちょっともうちょっとと粘り続けていたら900枚ほど飲まれ、結局49000円の回収で22000円勝ったのはいいのですが、終盤無駄に粘りすぎたため終わったのが午後9:30で今日も遅い帰宅だったのですが。



でもまあいいんです。JACハズレも見ましたし、1G連2連もやりましたし。

恐らく、いきなり天井付近だったのととにかく演出でノリオの卓球サキの紙相撲チャッピーの椅子取り多発、さらに天国の異常な多さから察するに、設定は2だったのでしょう。5だったら対決演出もうちょっと熱いのが多かったでしょうし。



明日明後日はさすがに行かないでしょう。台風が今回は珍しく石川直撃っぽいですし。コロッケ食べにゃいかんですし。





ともかく、そんな訳で帰宅は遅かったのですが、せっかく専コン買ったのだからと3rdを起動して、びっくりしました。





判定。



ものっっっっっすごく、甘いですね。



・そもそもSP自体久しぶり

・HSが今とは違う(HS1は今と同じ、HS2は今のHS3、HS3は今のHS5)

・細かいHS設定ができない(0.5とかそういう便利なのはない)

・面倒くさかったのでタオル使用せず



だったのに、dong-tepo no.1とか余裕でAAいっちゃってるんですが。サファリでさえAランク。



前に、とあるトップランカーがスタッフに「家庭用の判定も今のゲーセンの奴と同じにしてほしい」とか言っていた、という話を聞いてなんでそんなトコまで一部の上級者に合わせにゃならんのだとちょっと腹がたったものですが、実際やってみたらなるほどこれは確かに甘すぎます。



さすがにAC(アーケード)9thのTaQやgood-coolの曲のようにとりあえず押せば光るほど酷くはありませんが、今と比べると天国です。恐らく今のゲーセンの判定でギリギリAAとかの曲が、家庭用だとAAAいっちゃうかもしれないよくらい光るでしょう。それくらい甘いです。



まあ、それでも片手力強化にはなんら不都合はありませんので、当初の予定通りとりあえず右手片手でノーマル(今のハイパー。当時はノーマルという表記。ちなみに今のノーマルはライト)全曲クリア後、両手で穴掘りとサファリ以外(サファリは6th以降BPM変わるため。穴掘りはHSが合わないから面倒くさい)全曲AA取ったら次は4thに移る予定です。




ただ問題は、今さら家庭用の4thが手に入るか、ということなのですが。




前に隣の市のカメクラで見かけたような気もしますが、はたして今はあるかどうか……。



どうも、興味ない時は普通に並んでいるクセに、いざ欲しいなと思って探してみると見つからなくなる、というのが常なので。

メガテン3のマニアクス然り。専コン然り。

12 11

今日は休日出勤でした。



最初は、本社が押しつけてきた仕事をかたづけようと思っていたのですが、いざ行ってみたらまだ材料が届いてなかったのですがどうしてくれましょう。こんなことなら昨日半日で帰らずに一日出て今日ゆっくり休んでおけば良かったです。



それはそうと、最近シスタープリンセスとうたわれるもの、とかいうギャルゲーが少しだけ欲しくなってきました。



いや、別に妹(;´Д`)ハァハァだとか美少女(;´Д`)ハァハァだとかそんなくだらない理由じゃありませんよ。本当。



柚木涼香、というものすごい美人の声優さんがいるのですが、この人が出ているというただそれだけの理由です。



なんせ、柚木涼香といったらアレですよ。ビーストウォーズのブラックウィドーですよ。

あんなシャーシャー言ってる蜘蛛姉ちゃん声のギャルゲーってどんなですか。

公式サイトで各キャラを確認してみましたが、まったく想像がつきません。

実に恐ろしいことです。






いやまあ、柚木涼香はブラックウィドーだけでなくナビ子ちゃんみたいな声も出せるってのは無論知ってはいますが、その事実はここではとりあえずなかったことで。


―――――――――――――――――――――――――――――――


さてFF12です。



そういえばバッシュの中の人の小山力也はラヂオで柚木涼香に口説かれているそうですね。うらやましい限りです。



今日は、まずは東ダルマスカ砂漠からのスタートです。

といっても、最初にやってきた地点とはまるっきりかけ離れた、初めて来る場所です。

なので、ラバナスタに戻るにはぐるりと迂回しなければいけません。

その際ギーザ草原を通ることになるので、ついでに西ダルマスカ砂漠にまで赴き、先日ヴァン一人を相手に大多数で襲いかかってきた憎むべきフクロウを今度はこちらが四人がかりでタコ殴りにしてたたき殺します。



そして、ようやくモブ・テクサスを発見し、これもまた四人がかりであっさり撃破。





で、ここで気づいたのですが、敵はテクサスじゃなくてテクスタでした。

一体いつ頃からこの勘違いは始まったのでしょう。テクサスじゃまるでウルトラマンじゃないですか。



ちなみにテクスタは仲間のウルフを次々呼んできますが、HPが低いので全然余裕で倒せます。

むしろ途中で出てくるアウルベアのほうが強いです。まさか四人がかりでも苦戦するとは思ってもいませんでした。

まあ、それより怖いのはそこら辺を飛んでいるダイブイーグルなのですが。

なぜかHPが4桁いってて敵の攻撃で300くらい食らうって、なんでこのゲームちょくちょくそこら辺でこんな理不尽に強い敵が出てくるですか。


―――――――――――――――――――――――――――――――

テクスタのいたフロアから東に出ると、そこはいきなりラバナスタでした。





こんな簡単に行けたのですね(´・ω・`)





ラバナスタに入ると仲間は皆いなくなりました。

適当に街をうろつき、新たなモブハント・レイスの依頼を引き受けます。

敵は意外に近くラバナスタ・ダウンタウンから行ける水路の最初のフロア中央部に行くと出現します。

ライブラでHPを見ても????としか表示されません。きっと強いのでしょう。



こちらはヴァン一人なので、とにかく離れた場所からファイアを使ってみることにしました。



戦闘開始。敵はいきなり死の宣告を使ってきました。



ファイアはどうも効いてないように見えます。



通常攻撃に切り替えてみると、80程度のダメージを与えますがHPのゲージが全然変わりません。

対して敵の攻撃では90以上もの大ダメージを食らいます。






ちょっと待ってください。



ランクははぐれトマトやテクスタと同じEなのに、なんでこんなシャレにならんくらい強いですか。







電源OFF。


―――――――――――――――――――――――――――――――


後に攻略サイトを調べてみたら、花サボテンのほうもレイスに負けず劣らず強いようです。

針千本(1000ダメージ固定)て。

12 10

いきなり汚い話で申し訳ないのですが、昨日の夜から腹の調子が大変おかしいのです。



液状のアレをゲリゲリピッピーと放出しても、なお腹がごろごろとまるでノドを鳴らす子猫のようなうめき声を上げ、いざ眠りについても三時間後再び目が覚めて猛烈な腹痛に厠に駆け込み、意識がもうろうとした状態でやっぱり液状がひとつやっつのとっきっき。



朝起きて朝食をとってまたすぐトイレに駆け込みばりばりぶひんとやらかしてから職場へ行ってもずっと腹が鳴りっぱなし。



ということで、あんまり体の調子が悪いので昼から有休をとりました。

でも本社が自分たちの所でやると手間がかかるからと押しつけてきた仕事があるので結局明日仕事に行かなければなりません。



だもので、家に帰ってから、ようやく先週録っておいたウルトラマンメビウスを見たのですが、ラストのメビナビ見て再来月公開される映画がたまらなく見たくなってしまいました。なんか飛びながら勢いよく八つ裂き光輪を放つ初代マンがかっこよすぎです。メビウスはどうでもいいのですがとにかく初代マンがかっこよすぎです。ゾフィー兄さんの活躍も気になりますし。きっとタイラント戦やバードン戦で見せてくれた醜た素晴らしい活躍を見せてくれることでしょう。


―――――――――――――――――――――――――――――――

それはそれとしてFF12です。



今日はバルハイム地下道の配電設備区画からのスタートとなります。

昨日はここで詰まりました。

ですのでとにかくここら一体をくまなく探索することから始まります。




が、部屋中探し回ってもなにもありません。

ああいったいどうしようかしらそうだ可動式フェンスの近くにいる道具屋が、前に色々装備整えた時には気づかなかったけれど良きアイテムを売っているかもしれないぞと話しかけたらあっさりヒューズ管という重要アイテムが手に入ってしまいました。




(´・ω・`)


―――――――――――――――――――――――――――――――


ダンジョンに突入すると、途中バッテリミミックの放電攻撃に苦戦しながらも、敵のいないところでケアルで全快→歩いてMP回復で慎重に探索を続けます。



途中、恐らくレアモンスターと思われるボム二匹に襲われ、返り討ちにしようとしたもののあまりのHPの高さに尻尾巻いて逃げ出しつつ、奥へ。



ある程度奥へいったところでムーヴィーが発生し、それまで上半身素っ裸で若い女の子にきゃあきゃあ言わせようぜ感が漂っていたバッシュが、ようやく鎧に身を包み剣を手に取ります。

これまではプリンだろうがなんだろうが素手でタコ殴りにしていた彼ですが、これでようやくまともな戦力になります。

なんせ、これまでは防御力の高いプリンが相手だとまるっきりダメージを与えられなかったくらいですし。



さらに奥へ行くとこのダンジョンのボスと出会いました。

敵は、タイニーバッテリというバッテリミミックの小型版が四体と、巨大なミミッククィーンが一体。





ぶっちゃけ、クィーンがタイニーを産む様子造形とかが思いっきり「エイリアン」のエイリアンクイーンのパクリなんですけどどうしましょう。

まあ、スクウェアは過去にもロマサガ2でクイーンパクってますが。

タイニー達は部屋の周囲でちまちまバッテリーを吸い取っていますが、倒してもすぐにクィーンが産み落とすので、もういっそ無視してとにかくクィーンをねらい打ちにします。



最初はたいした攻撃もしてこないので、ターゲットを選択した後はコントローラーから手を放して呆、としていたのですが、ある程度ダメエジを与えるとサンダーバーストとかいう強力な全体攻撃を使ってきました。

味方全体が160ほどの大ダメージを食らいます。さらに、グランドシェイクとかいう全体攻撃まで使ってきました。

最初はケアルで回復させていたのですが、いい加減追いつかなくなってきたのでハイポーションでHPの少ない味方を回復させて攻撃を続けます。



全滅しかかったこともあったのですが、なんとかクイーンを撃破しますと、勝手にイヴェントが進んでダンジョンを脱出しました。

そして懐かしき東ダルマスカ砂漠に出たところで、今日は終わり。







ところで思ったのですが、どうも、話の展開から察するにこれは、DQ6で言うと夢の世界ダーマ神殿の穴から幻の大地へ落ちましたよくらいのものすごい序盤のような気がしてしょうがないのですが、どうしましょう。この調子でいくとクリアするのにふた月くらいかかるような気がするのですが。

FF12 9

死ぬほど暑いです。



北陸と呼ばれる石川でも、やはり夏は暑いです。



外は平均30度くらいはあるでしょう。



でもなにが暑いって、外よりも職場がとにかく暑いです。



常時400度ほどの熱を発する機械が作業場の中央にでんと居座っているので、外以上に暑いです。



窓を全開にし扇風機二台がフル稼働していても余裕で40度を超えています。



ニューヨークなんかだと現在38度くらいあって皆が皆クーラーを24度以下に設定して使いまくって一時停電になったりとかしているそうですが、そんな職場に勤めている身からしてみたらたかが38度でクーラーなんか使うなって気になってきますね。その程度なら扇風機で充分だろうがと。そもそも24度なんて寒すぎです。28度で充分でしょう。



そんな猛烈な暑さにやられていたせいでしょうか。

今日は久々にまともに定時で仕事が終わったので帰りゲーセン行って弐寺でもしてこようと思っていたのですが、いざ車に乗ったら疲れがどっ、と襲ってきて面倒くさくなって結局やめました。だって弐寺やってると立ってなきゃいけないじゃないですか。それくらい辛いんです。やっぱり行くなら週末土日ですね。


―――――――――――――――――――――――――――――――


前置きが長くなってしまいましたが、FF12です。


今日は早く帰ってきたはずなのですが、朝目新聞 さんのニュースを見ていたり、なんとなくテレビ金沢(日テレ系)にチャンネルを合わせてみたら昨日の亀田のキチガイ判定の特集をやっていてついうっかりそれを見ていたらすっかり遅くなってしまいました。

結局今日もあまり進められないかもしれません。

いい加減さっさと終わらせてペルソナやりたいんですが。1を。雪の女王編を。



とまれ、FF12なのですが、先日は牢屋に囚われてしまったのでした。

情報を集めていると、囚人の一人からお優しい帝国へいに身ぐるみ全部はがされて、という話を聞きます。

え、と思って慌てて装備を確かめてみると、なるほどなにもありません。



アイテムも、だいじなもの、おたから、魔法/技以外はなにありません。



バルフレアは無意味にうろちょろするなといいますが、これはゲームですから。うろちょろしなければ話は進みませんから。セーブクリスタルの先のフロアに行きます。



いろいろあってダグザ・ガリドー・グイッチという三匹の豚のようなモンスターと戦うハメになりました。装備なしで



しかもこちらのパーティはヴァンとバルフレアの二人だけです。



もしかして敗北イヴェントかしら、とも思ったのですが、最初はヴァン一人だったのが戦闘前にバルフレアが入ったという演出から察するにそれはないのでしょう。



実際、いざ戦ってみるとものすごい弱いです。

こっちは無装備なのに相手の攻撃で10とかしか食らいません。



で、撃破。



その後いろいろあって……と省略しようと思ったのですが、戦闘後無意味に長いなが~いムーヴィーで、ジャッジとかいうキャラが出てきました。



中の人がブラック・ジャックでもおなじみの大塚明夫氏です。さすがにとてもいい声をしています。

なんでもFF12では、ウルトラマンで様々な端役をこなした大塚周夫氏(大塚明夫氏の父親)も出てくるそうですね。楽しみです。



こんな実力派に囲まれて、ヴァンの声のアレさが一層際立ちますね。



この後色々あってまた新たなムーヴィーが始まりそこで色々叫びますが、この叫び声がなんともはや……。

素人ってのは、こういう叫ぶ演技ってのがとかく苦手なようですね。中村獅童もそうですが。



そのムーヴィーが終わった後、一番最初に出てきたバッシュ(中の人がアカギの南郷さん)がゲストとして加わります。



そして、バルハイム地下道とかいう新たなダンジョンへ出ました。

ここから娑婆に逃げ出そう、ということだそうです。




が、ここで詰まりました。



恐らく可動式フェンスを動かしてその先に進むのでしょうが、人力では動きません。



近くにスウィッチがあるのですが、押してもエネルギイが供給されていないらしく反応しません。



セーブクリスタルの近くに坑道のエネルギイ供給の大本と思われる装置があるのですが、ヒューズがとんでいるらしくこれも反応しません。




で、行ける範囲内をうろうろしてみたのですが、なにも見つかりません。




ということで、今日はとりあえずここでやめ。






まあ、どうしても分らなかったらネットでちょこちょこっと調べてみればすぐ分ることでしょう。便利な世の中になったものです。

昔はこんなものなかったから、エスタークを10ターン以内に倒せば仲間になるいいや1ターンじゃないとダメなのだとかそんなウソテクがまことしやかに伝わったものです。どうやって伝わったのかいまだに謎ですが。

FF12 8日

やってしまいました。



今日は仕事帰り、ホームのゲーセン行って弐寺をするつもりだったのですが、今週のGOLDEN SLOTという番組で秘宝伝をやっていたのを見て、なんか無性に打ちたくなり、とりあえず軽く打ってからゲーセン行くかなと思っていたのです。



最初はパチンコのシマでたぬ吉とライダーをそれぞれ1000円ずつ打って当たりを引けず退散。



そしてスロットのシマに移って適当に秘宝伝の角台に座ったのです。



3000円でREGを当てました。



さらに持ちメダルで今度はBIGを当てました。

しかもボーナス終了後即高確しかも255G。



そこから持ちメダルでずるずる当たり続け、ふと気がついたらいつの間にか伝説モードに入っていたらしく、50Gほどでぽんぽん当たりまくります。



だものでやめる訳にもいかなくなり、結局、10時くらいまで打ち続けて、3620枚ほど出ました。



パチンコばかり打ってるとたかが3600という気になってくるのですが、スロットは一枚20円なため、結局64600円になりました。

約6万も勝ってしまいました。



が、あんまり時間がかかりすぎたため、ゲーセンいけなくなってしまいました。無念。

明日こそは行ってきます。ほぼ残業1時間確定ですが。

でもさすがにもう明日明後日はパチ屋には行かないでしょう。

散々ボーナス消化していい加減飽きました。

スイカ狙うのも疲れますし。ちなみに今日の取得率はだいたい9割くらい。


―――――――――――――――――――――――――――――――


まあ、そんなこんなであまり進めませんが、今日はFF12をやります。



先日はガラムサイズ水路でボス・プリンを撃破し、その先に進んだところで終わったのです。



ということで、今日はまず、水路を抜けだしてラバナスタ・ダウンタウンに出ます。



ああ、ようやくラバナスタに帰れるのだなよし今度こそモブ・テクサスを倒すぞ……と思っていたのですが、ダウンタウンに上がる直前、いきなり燃えさかる馬のモンスターに襲われました。画面上部に敵のHPゲージが表示され、そこに「BOSS」と書かれています。



やられました。どうやらプリンはあくまでイヴェント戦闘で、こいつこそがガラムサイズ水路の真のボスだったようです。



ちなみに敵はブッシュファイア。

HPは3571もあります。桁違いです。





いや違いすぎですってΣ(゜Д゜;)



もしかしてこれはいわゆる敗北戦闘なのかしら、とも思ったのですが、いざ戦ってみると存外楽にHPを削れます。



ああ、こりゃ回復怠らなければ結構楽だな、と思っていたのですが、ある程度ダメージを与えると、敵は、いきなりブッシュファイア、という自分の名前とまったく同じ名の技を使ってきました。



どうやら、全体にダメージを与える技のようです。

しかも追加効果で猛毒があります。

即毒消しで回復させてさらに攻撃を加えていると、もう一度だけブッシュファイアを食らいましたが、無事撃破しました。



そして、ここからとにかく長~いムーヴィーが始まります。



だものでこの間のことは省略。



ただ一つ言えることは。



本当に長い。ただそれだけです。



実際にはバルフレア達と初めて出会った時の高クオリティのムーヴィーのほうが長いのかもしれませんが、とにかく盛り上がりが全然ないため、見てみてあれより辛いです。



とにかく、ヴァン達は牢獄に繋がれてしまいました。

よくある話ですね。



そういったところで、今日はおしまい。



一体、いつになったらモブ・テクサスを倒せる日がやってくるのでしょうか。

運がいいのか悪いのか

昨日は、仕事帰りにパチ屋A店へ行ったら2万ほど負けました。



今日も、仕事は一応定時で終わったのですが後でまた来なければいけない用があったので、それまでの暇つぶしにとまたパチ屋へ行ってきたのです。今度は昨日とは別のパチ屋D(K)店へ。



最初は、ビックリマンの羽根デジを打っていたのです。



そこは等価なのに1000円で22、3は回ってスルーもアタッカーもそれほど締めてない、ということで粘っていたのですが、150前後の中ハマリ後単発の連発で1万ほど飲まれてしまいました。



いい加減嫌気が差し、かろうじて出た大当たり二回分の出玉を持って、所の羽根デジに移動。



こちらは1000円で15、6程度のショボい回りで出玉は即飲まれたのですが、時刻は午後6:55くらい。

あと20分ほど打ってやめれば仕事にもちょうどいい時間だからと打っていたら、3000円ほどで初当たり。



それは単発だったのですが、時短中再び単発を当てて時短100回を手に入れてしまいました。



その後、時短引き戻し確変直撃多発し、なんのかので9連。

さらに時短終了後即当ててまた3連ほどで、2200発は入る巨大な箱が3箱。

無論、いい加減時間も来てそろそろ仕事に戻るべき頃合いだったのですが、まあまだ大丈夫だろうと打ち続けていたら、すこし飲まれたところでまた4連。



いい加減帰りたくなったので下皿全部打ったら帰ろうね、と思っていたのですが――そんな時に限って、最後の一玉ですんごいですね予告。



それでもリーチが洗濯リーチで信頼度アップ演出がなにもなかったのでまあ外れるだろう良かった良かったやっと帰れると思ったらあっさり当たり。



しかもそんな時に限ってラウンド中昇格。



さらに二度ほど確変直撃して4連。



結局、ようやく終わった頃には時刻は午後10時を過ぎてしまっていました。



23000円勝って昨日の負け分は取り戻したので運がいいといえばいいのでしょうが、どうも試合に勝って勝負に負けた気分です。



しかも、仕事終えて家に帰ってから夜ご飯を食べ、さあ今日もFFやるかとPS2起動したら、そんな時に限って部屋の隅でゴキブリさんがこんにちわ。



殺虫剤を幾度もふりかけ、10数分ほど悪戦苦闘してなんとか撃破したのですが、そうこうしていたら時刻は午後11:30になってしまいました。



そんな訳で、残念ながら今日はFFができませんでした。

そろそろモブ・テクサスを倒そうと思っていたのですが。

明日こそはプレイします。






しかし、なんですね。

ゴキブリってのはこれ、やっぱり生命力がとても強いですね。



殺虫剤をこれでもかとふりかけてひっくり返って足をばたばたさせているのを確認したのに、いざティッシュで掴もうとするとくるりと元通りになって元気に逃げ回り。

さすがは白亜紀だったかの時代からずっとほとんど進化もせずに生き残っただけのことはあります。ある意味完全生命体です。





そういえば昔、一匹ゴキブリを見かけたらその十倍はいると思え、というような話を聞いたことがあります。



だもので、今も、もしかしていきなりどこからともなく別のGが現れて床をかさこそはい回り、たまたまぶち当たった我が足を這い上がってくるのではないかしらと怖くて怖くて、座り方がデスノのLになってしまっています。

これでお菓子食ってれば完璧ですね。

今食べてたらそこら中からゴキブリが現れそうな気がしてしようがないのでやりませんが。