大好きな、天国にいるあの人 | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


昨夜、九州地方で大きな地震がありました。地震は避けられないこととは言え、被害がこれ以上大きくならないように、そして被災地の皆様の生活が、一刻も早く安定しますように、心からお祈りしております。



さて、昨年の11月に、ご縁あって「茅ヶ崎マカナ・フラ・フェスティバル」で、ワークショップの通訳をさせていただきました。

その時の様子は→こちら

こういうワークショップでの通訳なんて初めてで、受講者にもクムにもどれほど役に立てたのか、終わってからかなり反省モードに陥っていました。だけど、自分にとっては本当に貴重な経験になったことだけは、確かなことでした。

生前も、ハワイと日本のフラの架け橋としてご活躍され、天に召されてからもこのような機会をくださったセリッグ・かずこさん。彼女のことが大好きで、お話した数々の言葉は今でも大切な宝物です。

前回のボランティア通訳が終わった段階で、「もうこの機会はないだろう」と勝手にクローズしていましたが、このたび再び事務局からご連絡いただき、(もしかしたら)再びボランティア通訳をすることになるかも知れません。


このワークショップでは、毎年同じクムに同じ通訳が付くようです。

①去年のクムTに、拒否されたらどうしよう…
 →まだされていません。

②ホントにあたしで良いのかなぁ…
 →連絡きたでしょ。

すごい。
怖れって、まだ起きてもいないことに対する恐怖だというのを、見事に体現しています。まだ拒否されていないのに、勝手に不安がっている自分。じゃあ、自分はどうしたいのかっていうと、やりたいんです。役に立たなくても、やりたい。

これは、かずこさんがくれた再チャレンジの機会なのかも知れない。


自分が大好きな人と大好きなフラのために、ワークショップのメレが発表になったら予習しておきます。好きなことができる機会を与えられたのに、怖れて尻込みするのではなく、その日のために準備をしておくようにします。

茅ヶ崎・マカナ・フラ・フェスティバル

image