2016年のバースデー・マナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


本日、無事○○回目の誕生日を迎えることができました。

誕生日の前週に九州地方で大きな災害があり、昨日は関東地方も大荒れの天気でした。こうやって普通に生活できていること自体、ほとんど奇跡に近いのかも知れない。当たり前の中にこそ、感謝することが詰まっているのかも知れないと、改めて思いました。


さて、誕生日のマナカードです。
去年のバースデー・マナカードは→2015年のバースデー・マナカード

振り返りで引いたカードは、「19-`OLE(オレ)」でした。



ものごとの始まりは混沌としているけれども、そこに吹き鳴らされるほら貝の音が始まりを予感させる。そんなイメージです。

昨年の誕生日、原点回帰ということを書いていましたが、原点に戻り、そしてそこから新たな一歩を踏み出せた年だったようです。この1年の間に出会った人、言葉、風景、そんなものに時には背中を押されたり、時には手を引かれたりしながら、自分の道を作ってこられたかな??

今、自分の道を歩いている実感を少しずつ感じています(^^)



さて、本題のこれから1年のカードです。
出たのは、「7-HUNA(フナ)」。

今年2月のマナカードもうフナだったんですよね。手術の直前に引きました。



あの2月の自分を思い返すと、とっても遠い日々のように感じます。それだけ回復してきているということなのですね。失意の中にいた4年半、こんな風に思う日が来るとは思いませんでした。何度も書いていますが、人の目をまっすぐに見て話せるということ、このことだけで気分はバラ色です。

家族、ドクターと病院の関係者の方々、友人たちに本当に感謝しています。

今回のこの経験は、「怖くてもその先に行ってみる」ということ、そして「自分の感覚を信じる」ということを教えてくれました。



最近、いろいろと自分に制限をかけていることが、だんだん分かってきました。それも自分で選択したものなら納得ですが、そうではなく、「世間から見たらこうだから」とか人から言われたことに縛られていたりとか。

その制限を外していくことが、本当の意味での「自分を生きる」ということに繋がるのだと、ようやく理解できてきました。理解できたらあとは実行です。

フナのカードのこのバッテンの先、「行っちゃだめだよ」といわれている場所。ここも行きたければ、越えて行く。人の意見ではなく自分の気持ちとして行動していくことが、自分の人生を生きるということなんだろうな。

ちなみに、いつもはアップしていませんが、今日引いた「今日のテーマ」のカードもフナでした。自分でかけた制限は、どんどん外していく時期なのですね。