『ヴェルクマイスター・ハーモニー』
WERCKMEISTER HARMÓNIÁK
2000年ハンガリー・ドイツ・フランス映画 145分
脚本・監督・製作補:タル・ベーラ
共同監督・編集:フラニツキー・アーグネシュ
原作・脚本:クラスナホルカイ・ラースロー
撮影監督:メドヴィジ・ガーボル
音楽:ヴィーグ・ミハーイ
日本語字幕:柴田香代子 字幕監修:深谷志津
出演:
ラルス・ルドルフ(ヴァルシュカ・ヤーノシュ)
ペーター・フィッツ(エステル・ジェルジ)
ハンナ・シグラ(妻エステル・トゥンデ)
デルジ・ヤーノシュ(太陽・コートの男)、ジョコ・ロシック(地球・ウェスタンブーツの男)、タマス・ヴィクマン(月・水兵帽の男)、パウアー・ギュラ(居酒屋店主ハーゲルマイヤー氏)
STORY
ヴァルシュカ・ヤーノシュは、天文学を趣味に持つ、郵便配達だ。彼は靴職人の工房に部屋を借りている。仕事と家の往復の中、老音楽家エステルの世話をするのが日課となっている。エステルは、ピアノのある部屋で、口述の記録を続けている。それは、“ヴェルクマイスター”という18世紀の音楽家への批判のようにも聞こえる。そんな、ある日、街角に1枚の張り紙が…。“夢のよう!”“自然界の驚異!”“世界一巨大なクジラ!”“ゲストスター、プリンス!” そして、夜の街を、巨大なトラックがゆっくり通り過ぎた。エステル夫人が、ヤーノシュを訪ねて来る。「風紀を正す運動に協力するように、エステルを説得して」彼女は何かに取り憑かれるいるかのようだ。広場に何かが来ているという噂を耳にし、ヤーノシュは広場に向かう。広場には、トラックとそれを取り囲むように、数え切れないほどの住人達がいた。トラックの荷台が開く。木戸銭を払い、乗り込むヤーノシュ。そこで目にしたのは、“クジラ”だった。不気味に光るクジラの目。ヤーノシュは、それに魅了される。また、潜り込んだトラックの中で目にする“ゲストスター、プリンス”の影。彼らの目的は何なのか? どこから来て、どこへ向かうのか? そんなヤーノシュをよそに、街中の何かが歪み始める。いたるところで、炎が上がり、爆発が起こり、群衆が集まる。街中に“破壊”が充満する。群衆が向かったの病院だった。そこで彼らが見たものは…。ヤーノシュは、破壊されつくした街を徘徊する。戦車が動きまわり、廃墟がひろがる。ヘリコプターに追跡されるヤーノシュ。なぜ? どうして? エステルが、病院のヤーノシュを見舞っている。言葉が消えたヤーノシュ。エステルは広場に向かう。そこには、あの“クジラ”だけが横たわっていた。その“目”ですべてを見ていたかのように。【公式サイトより】
日本初紹介となったタル・ベーラ監督作品を4Kレストア版にて。私がこの作品を観るのは2010年に上映された際に鑑賞して以来(こちら)。
今回、改めて観たが、まぁ見事なぐらいに内容を忘れていた。それでも、寓話的な物語でありながら、これは現実の物語なのだという感覚が終始離れず、以前より楽しめたような気がする。
モノクロの映像、徹底した長回しが圧倒的なのは言わずもがなだが、改めて音楽の使い方がうまいなと感心してしまった。
タル・ベーラ監督は、同じシアター・イメージフォーラムの地下で特集上映中のピーター・グリーナウェイ監督ともども5本の指に入るぐらい好きな監督だけど、そのあたりは共通項として挙げられるなぁと今更ながらの発見だった。