歯周病治療を始めました!⑥~今後の対策~ | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

 

これまでの続きです下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯周病治療(歯石取り)が一通り終了し、その後の通院です。

 

 

 

 

 

🦷歯周病通院~11日目~

 

 

前回より約3週間後の来院病院

 

今回は2本立てです。

 

 

 

 

①歯周病治療後の通院・1回目

 

 

暫くは3週間に1度程度、クリーニングに通うことになった、その1回目です。

 

 

歯の表面のクリーニング(麻酔なし)をした後は、

 

汚れに色を付けて、ちゃんとセルフケアができているかのチェック上差し

 

 

綺麗に汚れは落ちているとのことで安心しましたが、

 

汚れが残りやすい箇所の汚れを落とす方法を、

 

実際に歯間ブラシを使って説明してもらいましたパー

 

 

 

 

②歯周病治療前の治療の続き

 

 

歯周病担当の先生から治療担当の先生に交代。

 

歯周病前に治療していた歯の治療の続きが再開しました歯

 

 

歯周病治療で歯茎の高さが変わるのでと、

 

半年前に治療はしたが、新しい歯を被せないままになっていました。

 

仮歯用の型取りをして、本日の治療自体は終了!

 

 

 

 

 

その後、今後の歯周病治療及び対策についてお話がありました真顔

 

 

 

歯周病の治療は一通り終わり、状態もかなり改善されたが、

 

まだ別のアプローチが必要な箇所が3か所あるとのことで、

 

それぞれの説明を受けました。

 

 

 

歯箇所A

 

今までの治療では取り切れなかった、かなり奥(歯茎の中)に歯石が付着している

歯を支える骨まで溶けてきているので、これ以上進行したら抜歯するしかなくなってしまう

それを食い止めるため、早めの対策をお勧めする

(インプラントするにも、骨がないとできない・・)

治療方法としては外科手術になり、歯茎を切開して歯石を取る

 

=>これは絶対にやった方がいいと言われたので、受けることにしましたビックリマーク

 

 

 

歯箇所B

 

歯並びが悪く、周りの歯が邪魔で歯石が取り切れていない(器具が届かない)

以前から腫れ・痛みが頻発している箇所なので、今後も同じ症状を繰り返す可能性がある

 

選択肢は3つ

  ・歯周病治療後、腫れの頻度は減っているので、様子見

  ・該当の歯を抜き、左右の歯を少し削り、ブリッジで歯を入れる(そこだけ歯並び改善)

  ・歯列矯正

    (私の場合、ブリッジだと生え際の歯茎が一直線にならないので、気になるなら矯正がお薦め)

    

=>急ぎでないので、とりあえず考えておいてくださいと

 

 

 

歯箇所C

 

歯並びが悪く、周りの歯が邪魔で歯石が取り切れていない(器具が届かない)

 

選択肢は2つ

  ・様子見

  ・歯列矯正

 

=>急ぎでないので、とりあえず考えておいてくださいと

 

 

 

 

歯列矯正って見た目を良くする治療だと思っていたので、

 

歯周病治療・予防を目的としての提案にはびっくりでしたキョロキョロ

 

でも確かに、歯並びをよくすれば歯周病は防げますし

 

歯周病治療の際も、歯石が綺麗に取れますよねひらめき電球

 

 

 

もう40代で結婚もしているので、歯列矯正はいいや~と最初は思っていましたが

 

これから50年くらい食べていく可能性もあるわけだし

 

現在はマウスピース矯正というものもあるらしいので、真剣に悩んでいます真顔

 

 

 

時間とお金だけで判断してはいけないくらい、大事な選択な気がしますが、

 

やはりお金も大事~~~汗

 

 

 

皆さんはどう思いますはてなマーク

 

歯周病や歯列矯正の経験談などある方は、是非教えてください~びっくりマーク

 

 

 

この日のお支払いは、全て併せて2,700円程度でした札束

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

歯周病治療しました!という方はクリック★

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

手紙まじょへのダイレクトメッセージはコチラから 手紙

※アメブロのメッセージ機能ではお返事できません。