束草名物!北朝鮮式のスンデを楽しめるローカル食堂 | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2023.12 年越し韓国夫婦旅 7days韓国

 

 

年越し韓国夫婦旅、2日目流れ星

 

 

皆さんの好きな韓国料理は何ですか?

 

サムギョプサル、タッカルビ、プルコギなど、韓国には魅力的な料理がいっぱいですよね照れ

 

 

私のベスト3に常に入っているのは、スンデ気づき

 

 

”日本人の嫌いな韓国料理”として有名な「豚の腸詰」ですが、

 

こんなに美味しいのになんでー!といつも思っていますショボーン

 

 

 

スンデで有名な天安(チョナン)の並川(ピョンチョン)にも訪れました下差し

 

 

 

 

そして江原道のココ束草にも有名なスンデがあります!!

 

ホテルの近くにスンデのお店がありましたので、わくわくしながら行ってみました照れラブラブ

 

 

 

 

 

원조 속초순대국/元祖 束草スンデグッ

강원 속초시 조양로142번길 7

 

 

 

料理を注文すると、並ぶおかずたちラブラブ

 

このスープがとっても美味しくて、旦那さんが飲み干しておりました照れ

 

 

 

 

 

오징어순대&아바이순대/イカスンデ&アバイスンデ下差し

20,000ウォン(約2,212円)

 

 

 

左がイカスンデ(オジンオスンデ)、右がアバイスンデです星

 

どちらも、朝鮮戦争による南北分断で故郷に帰ることができなくなった

 

咸鏡道(現北朝鮮)の方々が作った、北朝鮮式のスンデとのことです。
 

 

 

 

オジンオスンデには一般的に牛肉、豆腐、もち米などが入っており、卵液と小麦粉でジョンの様に焼かれています。

 

柔らかいイカと、モチモチした具材の食感が美味しかったですグッ

 

スンデというよりも、”韓国風いかめし”と言った方がしっくりくるかもひらめき電球

 

 

アバイスンデの第一印象は、「太い!野菜たっぷり!」でしたびっくり

 

一般的な韓国のスンデには豚の小腸を使うのですが、アバイスンデには大腸を使用します上差し

 

春雨は少なく野菜がたっぷりなので、独特な血の香りも殆どありませんキラキラ

 

 

どちらのメニューも、スンデが苦手な方でも食べられると思います!!

 

いやぁ~美味しかったですアップ

 

 

 

 

メニュー下矢印

※イカスンデ、アバイスンデ、単品はどちらも12,000ウォンですが、2種盛り合わせだと20,000ウォンだそうです。

 

 

営業時間:7:30~21:00

定休日:水曜日

朝ごはん、食べられますね♥

 

 

マッコリは3~4種類あったと思います。

 

お客さんも沢山いたし、とっても美味しいお店でしたアップ

 

NAVER MAP★4.36

 

 

 

 

 

お店の場所下矢印

※高速バスターミナルから徒歩22分

 

 

 

 

この旅行記の別記事はコチラ下矢印

①【ソウル・建大】ユッケ&サーモン★深夜営業しているサイドメニューのお得なお店

②【ソウル・建大】New Faceの韓国ビールと共に★深夜にさくっとホルモンを

③【ソウル・子供大公園】おつまみが1,000ウォン!?面白いシステムのソウル屋台に初潜入!

④【ソウル→束草】バスがない!旅のプチトラブルと束草のお洒落ホテル★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

スンデは食わず嫌いです~という方はクリック★

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

手紙まじょへのダイレクトメッセージはコチラから 手紙

※アメブロのメッセージ機能ではお返事できません。