ご自分と両想いで幸せなみなさま

 

こんにちは、タコのマリネです。今日も長いよ!

友人に「タコのマリネさんのブログ、文字多すぎて長すぎて読めない」って言われたけど泣いてないよ!!

 

乙女座と魚座の相反する性質 

生きていく上では魚座(海王星)が大切であることもまた事実。

なんだけど、やっぱり魚座(海王星)ってとらえどころがなくて、抗えないところもあって、なんか難しい。

 

物事に対して善悪という基準で判断せず、「まあ、いいんじゃなーい?」とすべてを受けれ入れる(≒なんも考えてないとも言える)ところがある魚座。

 

そんな魚座とは反対に、白黒ハッキリつけてくれる乙女座。

いつもふわ~~っとした曖昧な魚座に「ダメなものはダメよ!」と喝と常識を叩き込んでくれる乙女座。

 

 

常識人の乙女座があるからこそ、ファンタジスタでロマンティストでカオスでいい加減な魚座もなんとか現実世界に適応できるという。

 

えー、恥ずかしながら魚座力の高いタコのマリネ、乙女座力の高い方から「こういうの良くないですよ」とつい最近ご指摘を頂きました。正論すぎて猛反省よ。

年齢を重ねると冷静に指摘・忠告してくださる方ってどんどんいなくなるし、ありがてぇ。

やっぱり私、一緒に仕事するなら乙女座さんがいい!!

 

今回はその逆で、「白黒ハッキリつけたがる乙女座こそ、魚座が必要だ!」というお話です。


 

あなただったらどうする?

この魚座・乙女座の話をしようとしたところ、ちょうど「これはとても乙女座!!!」なものを発見したので、皆様に質問したいと思います。

 

<転載・引用元>

 

 

談笑する2人の女性。

金髪の女性は主人公で、小国の王女です。茶髪女性は昔馴染みの王女の友人で、王宮の職員としても仕えています(序盤しか読んでないので違ってたらすいません)。

王女は昔から薬草に興味深々で、茶髪女性の叔母にあたる女性(故人)を「先生」と呼び、薬草についてたくさん学びました。

 

そんな王女は兄に望まぬ結婚を強要され、暴力まで振るわれます。兄が望む結婚をしたところで、いずれ自分が56される未来しか見えない王女は、先生から精製法を教わった毒薬をお茶に混ぜ、兄を暗殺します。

 

兄が亡くなり、真っ先に王女が暗殺を疑われますが、茶髪女性は「私も王女が淹れたお茶を飲みましたが生きています!」と当初は王女の無罪を主張。

 

しかし、自宅で叔母(王女の薬草学の先生)が残した日記を発見。そこには、今回の暗殺に使ったであろう毒の調合法や解毒方法について書かれており、王女が兄を暗殺したことを確信します。

この事実が露見したら、王女は恐らく処刑は免れない………。

 

 

友人である王女が兄を毒殺したことを知った茶髪の女性。

 

さて、ここで皆さんに質問です。

あなたがこの茶髪女性だったら、このあと、どうしますか?

 正解・不正解はないので、ちょっと考えてみてください。

 

image

アジサイも毒があるんだよね!

 

おそらく、多くの人は次のどちらかの行動に出るのではないでしょうか?

 

A.知らないふり。叔母の日記は見なかったことにする。

・友人を守りたい。

・自分がこれを公表して王女が処刑になったら自分がやったみたいで罪悪感がある

・自分が言わなければ誰もわからないんだから、黙っとこ…。

 

B.王女に事情を聴きにいく。

どうしてこんなことしたの!?もしバレたらあなただって危険じゃないの!

なにか事情があるとはいえ、こんなことする前に相談してくれたら、力になれたかもしれないのに…!

 

たぶん、この2つのどちらかが多いかなと思います。

天秤座はAで、蟹座はBかな。双子座はAっぽいけど、好奇心が勝っちゃうとBか?

 

 

あ、この茶髪女性は「わかりやす胃典型的な乙女座的な行動」だったので取り上げていますが、「私も乙女座だけど、そんなことしないな」という人もいらっしゃると思います。この茶髪女性は純度の高いピュア(?)な乙女座と思ってください。

 

純度の高い典型的な乙女座がとった行動は?

気になる典型的乙女座・茶髪女性がとった行動はこちら。

 

 

 

C.速攻でしかるべき機関へ通報し、友人(王女)を逮捕。

 

ふおおおおおお!!正義!!!!!!

友人と言えど、どんな事情があれど、悪いことは悪い。しっかり法で裁かれるべき。

正義と客観性が何よりも大事。

これぞTHE☆乙女座!!!


比較として、同じ土星座の牡牛座さんだったら、徹底的に知らないふりをして沈黙を貫くことで、間接的ではあれど王女を守ろうとするのではないかなと思います。

 

同じく山羊座くんだったら、王女に事情を聴きにいって説教しつつ、王女の置かれた状況・心情をわかった上で、それでも王女に自首を薦めるだろうなあ。ただ、そのあとは情状酌量や減刑のために奔走しそう。

 

乙女座と対極の魚座さんだったら、王女から事情を聴いたあと、日記を燃やして証拠隠滅、いざというときは王女の国外逃亡なども手伝ってしまいそうですね。

 

「真面目過ぎ」「非情」と評されるかもしれませんが、しかし彼女の選択は紛れもなく「社会的に正しい行動」ではあります。

私情を排し、法令に従うその姿勢、とても乙女座的だと思います。

と言いつつ、私は読みながら「いやいや、速攻で通報するんかーい!!」とツッコミいれてしまったけれど。笑

 

全か無か、完璧主義。

 

このように乙女座は常に正しい行動をすべきだと思っているところがあります。

 

常に正しい選択を行う乙女座さんですので、迷いや葛藤がなさそうな気もします。

ただ、「本当に、あれでよかったのか…?」「もっと良い方法があったんじゃないのか…?」と苦悩しやすい星座でもあります。

なぜかって、「常に正しくありたい」と思っているから。

完璧な「正しさ」、100点満点を追い求めているから「あれが正しかったのか?」「あれは間違ってなかったのか?」と過去のことで悩んでしまう。

 

 

 

100点をとるためにはどうすればいいでしょうか?

そう、常に高みを目指し、努力を続けねばなりません!!

いつだって完璧に正しくあらねば、完璧に正しくなければいけない!!

 

常に正しく…!常に完璧に……!

 

と、いつも気を張っていたら、単純に疲れますよねえ。ふぅ。

乙女座さんが「神経質」と言われたり「メンタル弱い」と言われがちなのも、常に100点満点を求める完璧主義なところに起因します。

 

 

完璧になれない自分には価値がない

 

完璧主義の考え方を、ちょっと覗いてみましょう。

完璧主義はうつの原因にもなり得るものですが日本人に多いのが現状です。特徴を並べてみます。

  1. 楽しんでいる時と落ち込んでいる時の落差が激しい
  2. 白か黒でジャッジし、ミスや失敗があれば自分を責める
  3. 理想が高く人に任せることができない
  4. 失敗が怖く内心は常にビクビクしている
  5. 人に対して「いい人」と「悪い人」の二種類で分類しがち
  6. 自分に厳しく否定的でダメな部分ばかり見て自分を追い詰める
  7. 子どもや部下にも完璧を求めてしまう
  8. 少しでも上手くいかないとすぐにあきらめてしまうため物事を根気よく続けることが苦手
  9. 他人から指摘されることが嫌い
  10. 他人にも厳しく、きちんとしない人に対して不満を感じやすい
  11. 批判的になりやすく、自分を含めて中途半端なものが許せない
  12. 完璧でなければ意味がないと考える 

 

などが挙げられます。

 

引用元:

 

病んでた頃の私は1、2、4、5、6、8、11、12はバッチリ当てはまります。7、10もあるかもなあ。

あれ、ほぼ全部当てはまってないか?笑

 

完璧主義の考え方って、こんな感じ。

 

100点でなければ何の意味がない。

20点も50点も90点も、100点じゃないなら、それは0点と同じ。

100点をとれずに80点や90点なんて恥ずかしい。

そんな恥をさらすくらいなら、最初からやらない方がいい。

 

たぶん、このブログを読んでいるあなたなら、↑この気持ちもわかるんじゃないでしょうか?

 

で、こういった心境に陥るとどうなっていくかというと、

「完璧にできないなら最初からやらない」

「完璧にできないなら何もしない方がマシ」

「私なんか何やってもどうにもできない」

と考え、何もできない、何も挑戦できない、何も行動しない、何もしようとしない、という無気力な人間になります。

そう、「何もできない完璧主義」の完成です!

 

そのくせ内面は劣等感で渦巻いていて、プライドが高く、他人のミスや失敗には厳しくて批判的で、いつも上から目線になったりします。

あれ、これ、タコのマリネのことなんですけど←

ほんと嫌な奴ですね~。と、自分で書きながら落ち込んできた……。涙

 

そう、乙女座の「0か100か」という考え方が行き過ぎてしまうと、自分自身を追い詰め、何もできない(と言っても70点とか80点くらいはできてたりする)自分自身に嫌気がさし、絶望し、自己否定と自己嫌悪に心をむしばまれ、劣等感に苛まされ、やがては無気力、抑うつ症状など、心が壊れかねません…。

そんな状態で人と接したら、攻撃的になったり、批判的になったりしてしまい、人間関係もうまくいかなくなってしまいます。八方ふさがり!つらい!

 

ここで出番です、魚座

待たせたな!

そんな病んでいる私たちの救世主・ふんわり魚座の登場です!

 

白黒ハッキリつけて0か100かという考え方の強い乙女座とは反対に、すべてが曖昧で「なんでもOK」な魚座。

 

「20点でも、60点でも、いいじゃない」

「80点でも十分すごいよぉ」

「100点とれなくても全然いいよぉ、全然はずかしくないよ」

「また頑張ればいいじゃない」

 

 

この言葉、「なにもできない完璧主義者」として苦悩してきたあなたにとって、誰かに言ってほしかった言葉じゃないでしょうか?


魚座くんのふんわりとした、「なんでも、いいじゃない♪」という、いい加減な考え方が入ってくることで、乙女座の自己否定・自己嫌悪を中和してくれるのです!!

 

だから乙女座くんが打ちひしがれて立ち上がるときには魚座が必要だし、反対になんでもOKで曖昧でゆるゆるな魚座がシャキッと現実世界で適応するには乙女座が必要になります。

 

現実受け入れたらつらすぎ

それから、乙女座くんは現実主義ではあるのですが、現実を見すぎると、つらくなってキッツくなると思うんですよね…。

 

 

私が「乙女座っぽいな~」と感じる『憂国のモリアーティ』の主人公ウィリアム。

彼はもともとアンダークラス(最下層民)の生まれです。

彼がそのまま貧民街で育っていれば、おそらくこうなっていたでしょう。

ロンドンには貧困地域がありました。貧民街は薄汚く、泥棒、売春、賭博、絶え間ない飲酒が横行していました。都市部の人口増加にともない、治安は悪化しました。上流社会と下層社会は別世界でした。

親から捨てられたり、見放された子供もおおくいました。あるいは盗みを働くよう、堕落した年長者からたきつけられました。スリや万引きを行い盗みの罪で捕らえられた幼い子供は、流刑となりオーストラリアのボタニー湾に送られました。10代の多くは死刑になりました。

 

引用元:

 

盗みを働いてオーストラリアに流刑になるか、死刑になるか。自分はもちろん、病弱な弟ルイスまでもがそうなってしまう。地獄すぎる!

 

子供とは言え知性が高く賢いウィリアムが、そんな現実を直視したら、生きていたくなくなるでしょう。

 

だから彼は、ずっと夢を見ていたわけだ。

 

 

 

「悪い人間を排除すれば理想の国になる」という夢を見続けた。

彼は夢(海王星≒魚座)があったから、生きてこれたし、夢があったから殺人もできたし、大英帝国中から嫌われるという選択もできたんです。

 

モリアーティを例に出してしまったけど、乙女座的な職業のひとつ「看護師」を始め医療・福祉系の職業なども、「いつかはこの人だって自分だってどうせ死ぬのに」という現実を見てしまったら、やってられないわけで…。

 

「裁判官」だって「どうせこいつの判決をくだしても、また似たような事件起きるし、世の中なんて大して変わらない」という現実を見ちゃったら、やってられません…。

「数学者」ってもうハナっから現実じゃなくて数字(≒夢)を追いかける職業でいらっしゃる。

 

乙女座的とも魚座的ともどちらともいえる職業「聖職者」に至ってはモロそれですよね。

アレとかソレとか現実見たら、嫌になるでしょう。でも自分はひたすら神のお導きを信じて戒律を守り、いつか良い世の中になることを信じて、信仰に身を投じていく。これもある意味「夢」を見ているとも言えますね。

(そんな腐敗・堕落が進むカトリックに対し、宗教改革の口火を切った神学者マルティン・ルターのホロスコープは、超ド級の蠍座なんですよね。彼は「聖職者」っぽい魚座でも乙女座でもなく、「破壊と再生」の蠍座がハチャメチャに強いのだ…。でも天秤座も強いからか、略奪が横行した、ある意味野蛮な「ドイツ農民戦争」には否定的でした。ルターのホロスコープを見たい人はグレゴリウス暦に変換して調べてみてね!)

 

 

乙女座が強いあなたは、自分の魚座力も鍛えるべし

 

魚座のように「10点でも、30点でも、80点でも、とりあえず今のままのあなたでいいじゃない♪」という寛容というか受容的な性質がないと、乙女座は自己嫌悪と自己否定と他人への批判で心をすり減らして、生きていくのが苦痛になりかねません。

 

魚座には乙女座がないと社会で生きていくのが難しいように、乙女座にも魚座がないと、生きていけない。

 

オポジション(180度)は「ハードアスペクト」として扱います。乙女座・魚座のペアに限らず、オポジションの星座同士は正反対な性質を持ちます(同時に類似する性質も持つ)。

正反対な性質があるから、使いこなすのは難しいです。「ハード」ですよね。

でも、魚座と乙女座を両立できれば、良い意味で自分に厳しくでき、時には優しくすることもでき、バランスの取れた人間に近付けるわけです!!

自分のホロスコープにオポジションがある人は、若いうちは悩みが多いと思いますが、人間的に成熟し経験を重ねていくことでオポジションをしっかり両立しやすくなると思うんですよね。いけるぜ!!!

 

 

きょうもお読みくださり、ありがとうございます。
あなたに良いことがたくさん起きますように☆

 

 

タコのマリネ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★タコのマリネ式ホロスコープリーディングについて

お申込み

 

★自己紹介

 

★20代・30代前半の皆様、必見記事!

【20代必見】サターンリターン(1)

【20代必見】サターンリターン(2)

【20代必見】サターンリターン(3)

【20代必見】サターンリターン(4)

▲30歳前後、色々大変だったんだけど!」という方も必見

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  1.