映画/陰陽師0(2024) | 心を湛(しずか)にゆるがせて

心を湛(しずか)にゆるがせて

ご訪問、ありがとうございます。
風森湛(かざもり しずか)と申します。
隙間を縫っての更新な為
空いてる時間に記事を書き溜め
UPしている状態です。
リコメ等 遅れがちですが
気長にお付き合いください。

2024/4/22観:シネプレックス小倉

『陰陽師0(おんみょうじゼロ)』 2024年 日本映画 113分

原作/夢枕獏

監督・脚本/佐藤嗣麻子

音楽/佐藤直紀

主題歌/BUMP OF CHICKEN「邂逅」

撮影/佐光朗

【キャスト】

安倍晴明(陰陽寮の学生)/山崎賢人

源博雅(従四位下の公卿)/染谷将太

徽子女王(元斎宮)/奈緒
帝(村上天皇)/板垣李光人

賀茂忠行(晴明の師)/國村隼

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

平郡貞文(陰陽寮の学生、農民)/安藤政信

橘泰家(陰陽寮の得業生)/村上虹郎

惟宗是邦(天文博士)/北村一輝

藤原義輔(陰陽頭)/小林薫

【あらすじ】呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり、行政機関でもある陰陽寮が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は、陰陽師を目指す学生とは真逆で陰陽師になる意欲も興味も全く無く人嫌いの変わり者だった。ある日 晴明は公卿の源博雅から、皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれ衝突しながらも共に真相を追う。だが橘泰家の変死をきっかけに平安京を巻き込む凶悪な陰謀が動きだす(MW.参照)。

──────────────────────────────────────────

大河ドラマ『光る君へ』つながり(話は繋がってません!)で

ワクワク楽しみに待ってた映画です。

夢枕獏の原作をネタに今回で何度目の映像化?人気の高さが伺えますね。

これまでも多くの俳優が演じた平安のスーパースター安倍晴明です。

キャストは実在が判明している人物と架空らしい(モデルが分からん)人物で

分けております。モデルが分からんのは単に私が分からんだけです(;^_^A

 

晴明が27歳の頃という設定でしたので紫式部や藤原道長が生まれる前のお話です。

西暦で言うと948年(天暦2年)頃、映画では「帝」としか呼ばれませんけれど

その頃は村上天皇の在位期間中。『光る君へ』の花山天皇の祖父ちゃんです。

 

27歳の頃はこんなに可愛い晴明も…

いろいろ政治に揉まれて40代に成る頃はこう成るんですねえ…(こら!)

(※大河ドラマ『光る君へ』参照)

 

それはさておき、物語は毎度おなじみの展開進行で

呪術の天才 安倍晴明がワルモノの呪詛と闘うお話。

令和の晴明は外国語(ラテン語等)すら読みこなし

更にパワーアップしていましたが

原作冒頭のお約束、ヒキガエル・ボンバー登場しました。

あそこが掴みなんですね。

公開中なのでこれ以上ストーリーについては書きません。

今回のワルモノは…大物俳優で想像してください(^^♪

VFXが『ゴジラー1.0』の白組であり予想に違わぬ美しさです。

 

怨霊大好き人間なので「今回は誰♪♪♪」とワクワク。

全ての映像作品を観ていませんけれど

記憶しているだけでも、平将門とか早良親王とか

有名な怨霊がゾクゾク登場してました(うろ覚えですが)。

本作で、満を持して降臨したのは天神様・菅原道真でした。

怨霊と言うより神様的扱いの飛梅ボンバーでした。

設定時代で考えたら道真の死後50数年後なので

まだリアルに祟られてる実感のある人たちが存命の時代。

いやもう、妄想 想像するだけで楽しいです。

 

また個人的にテンション上がったのは、本作のヒロイン徽子女王が

以前 拙ブログで取り上げた「恐い絵」の斎宮女御だったからでした。