心を湛(しずか)にゆるがせて

心を湛(しずか)にゆるがせて

ご訪問、ありがとうございます。
管理人の 風森 湛(かざもり・しずか)と申します。
時間の隙間に記事を書き溜めUPしている状態です。
上映中作品でない場合ネタバレすることも。
リコメ等 遅れがちですが宜しくお付き合いください。

2022(94)2022/5/3観:WOWOW放送

『るろうに剣心 最終章 The Final』  2021年  日本映画  138分

原作/和月伸宏「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」

監督・脚本/大友啓史

製作/高橋雅美 他

音楽/佐藤直紀

撮影/石坂拓郎

編集/今井剛

美術:橋本創

主題歌:「Renegades」ONE OK ROCK

【キャスト】

緋村剣心/佐藤健

神谷薫/武井咲

雪代縁/新田真剣佑

相楽左之助/青木崇高

高荷恵/蒼井優

斎藤一/江口洋介

雪代巴/有村架純

【あらすじ】明治の時代。中国大陸の裏社会を牛耳る武器商人・雪代縁は自身の姉・巴を殺害した、かつての人斬り抜刀斎、緋村剣心と明治政府に恨みを持っていた。縁は部下たちに、剣心とその仲間たちの道場などを襲わせる。責任を感じた剣心は、これまで仲間たちに明かしてこなかった自身の過去について明かす。かつては人斬り抜刀斎だった剣心は雪代巴と愛し合い夫婦となり人斬りから足を洗ったが、巴を斬らざるを得ない事態に陥ってしまったのだった。

───────────────────────────────────────────

2022(95)2022/5/4観:WOWOW放送

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』  2021年  日本映画  137分

【キャスト】

緋村剣心/佐藤健

雪代巴/有村架純

桂小五郎/高橋一生

沖田総司/村上虹郎

高杉晋作/安藤政信

近藤勇/藤本隆宏

土方歳三/和田聰宏

雪代縁/荒木飛羽

清里明良/窪田正孝

辰巳/北村一輝

斎藤一/江口洋介

【あらすじ】1864年。京都では徳川幕府を倒して新時代を築こうとする倒幕派と、幕府を擁護する佐幕派が争い合う。倒幕派を率いる桂小五郎のもとで暗殺稼業を続け、人斬り抜刀斎と呼ばれる剣心は倒幕派のアジトである小さな旅館で暮らしていた。ある夜、雪代巴という女性と出会い、巴はアジトの旅館で働きだす。やがて池田屋事件などを機に倒幕派は劣勢となり、剣心は巴を連れて都から離れた山里の農村で彼女と住みやがて夫婦になるが、実は剣心が暗殺した清里明良は、巴の許婚であり復讐の為に近づいたのだった…。

───────────────────────────────────────────

『るろうに剣心』実写版シリーズ、やっとコンプリートです。

スミマセン、原作未読なので相関図とか殆ど忘れかけてます(;^_^A

「Final」で物語は一旦終わり、「Beginning」は回想?…ですよね(こら!)

監督が同じだからか前頁の『億男』と役者が一緒だなあ(;^_^A

 

それはさておき…

個人的に志々雄真実の最凶キャラの印象が強過ぎて(ヴィジュアル木乃伊だったし)

縁マッケンユーが非常に薄く見えました(;^_^A 目的も私怨だったし。

名前も「えにし」ってどういうキラキラネームだよ(笑)。

剣心の幼名「ところてん」のインパクトで笑い過ぎたので

「えにしってタニシみたい」と思っただけで終わりまスた(笑うとこじゃなし!)

 

過去の因縁、妻の死を乗り越え 人生の再出発にやっと臨める…

という希望あるエンディングと捉えたので「良かったね、薫ちゃん」でした。

 

そして「Final」の回想シーンで有村架純さんをチラッと見せたので

それで終わったら勿体ないから「Beginning」編集したんじゃないですかね?

勿論、役者ファン、原作ファンにとっては観たかったでしょうとも。

しかし、深い思い入れが無いので剣心の前妻の話とかどうでも(以下自粛!)

 

あ!忘れちゃいけない!志々雄真実に勝ってないけど劣ってないキャラいました!

巴ちゃんの元フィアンセ清里明良!志々雄がミイラなら清里はゾンビです。

剣は弱っちいけど剣心に斬られても斬られても立ち上がるのです!

ちょっと、いや…かなり恐いシーンでした。剣心は人斬りだけに怯まんなあ。

あそこで死んだふりしてりゃ剣心も見ないふりしたかも?

そしたら復讐劇がまんま無くなるので話になりまへんがな(;^_^A

 

原作未だに読んでない私が言うのはおこがましいですが、

佐藤健というルックス良し、演技も達者、アクションは完璧

という役者が出てきたからこそ実写化ができた作品です。

そこに不満が生じたらシリーズ化しなかったことでしょう。

実写化の支障は常にヴィジュアルゆえ本作は幸運だったと思います。