ナワリヌイ氏の死を悼む | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。

ロシアの大統領選が終わりましたね
これはただの茶番劇に過ぎません



プーチンの勝利ですか?






邪魔者は全部抹殺して
国民に選挙に行くことを強制し
選挙とは名ばかりのものでした










2月16日 アレクセイ・ナワリヌイ氏が
選挙の直前に亡くなりました

出馬することさえ叶わないまま
プーチンに投獄されていたのです

ロシア国民が真に支持する人物は
ナワリヌイ氏だったでしょう






これまでもプーチン政権を批判した
ジャーナリストたちが暗殺されています

ナワリヌイ氏は身の危険を知りながら
ロシアのために戦って来ました


ナワリヌイ氏の勇気を讃えると共に
深い哀悼の意を表します











彼を失ったことは
世界にとっての損失です

彼は平和な世界のために
美しいロシアを作るために
本当に必要な人でした











私がロシアを一人旅で

スーパーのレジに並んでいたとき


前にいた初老の男性が

自分は買う物が少ないから

先にどうぞと譲ってくれました


ありがとう  でも大丈夫と言って

私は彼の後ろに並びました





私達は何語を使って

心を通わせていたのでしょう


自分が知っている数少ないロシア語だったのか
私は「スパシーバ」と言ったのだろうか
それさえ思い出せないのです







アップ2022年3月のブログ記事です

ロシアのウクライナ侵攻から

こんなに年月が経ってしまいました


ロシア旅行のことを書こうとしていた時に

この戦争が始まってしまい

私は記事を書けないままでした


写真は残っていますが

言葉にしていない思い出のひとつひとつは

忘却の彼方へと消え去って行くのでしょう