ロシアのウクライナ侵攻に抗議を | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。

連日のウクライナ情勢のニュースに

心を痛める毎日です。







ウクライナ民間人への無差別攻撃は許せません。

子どもたちにも犠牲者が出ています。




キエフから避難する人たちの中に

犬を抱いた人がいました。

顔だけ出して猫を上着の中に入れている人も。




動物たちを連れて避難するのは

どれだけ不安なことでしょうか。

想像しただけで辛くなります。


















エルミタージュ美術館











実は私がコロナ前最後に行った海外はロシアでした。










ガイドをしてくれたロシア人の青年は
「ロシアは好きだけどプーチンは嫌い」
そう話していました。




プーチンを悪く言うことは
密告などの危険があるので
プーチンのことをタヌキちゃんと呼んで
話をしましょうということにしました。
















モスクワにある赤の広場







ロシア兵がロシア兵を射殺するという
ショッキングなニュースがありました。

 








ロシア兵にも多数の犠牲者が出ています。
ウクライナに親族がいるロシア人もいます。



ロシア人が悪いのではありません。
責められるべきはプーチン政権です。



ロシア国内でデモや抗議活動をするのは
命懸けの行動になります。








ロシアのウクライナ侵攻に対して
今抗議の声をあげなくてはいけないのは
私たちではないでしょうか。