良い車に仕上がりました | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

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家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

休みだー!

マジデ涙が出るほどうれしいw

 

雨だけど・・・orz

 

 

さて、@息子号のTRDドアストライカー

取り付けの続きです。

 

とにかく!

TRDのドアストライカーの値段が高すぎて・・・

高いパーツなのに効果が薄かったら嫌だなぁ

って思い、リア/フロントの2セットをいっぺんに

購入しませんでした。

 

 

で、

 

 

少し前までは、リアのキシミに悩まされていたので、

 

 

まずリア側にとり付けたのですが、その際には、

ホボ謳われているような効果は体感できませんでした。

 

 

<リアのドアスタビライザー取り付け時の感想記事>

https://ameblo.jp/lease/entry-12462151039.html

 

 

以下抜粋

①剛性は上がっているんでしょうが、 剛性感は体感できないです

②ドアをしめた時のしっかり感UP

③ドアをしめるときの音が、ワンランク上のドアになります

と、3つの感想を書きました。

 

まぁ、ドアの開け閉めの質感が大幅に上がるし、ストライカーの

デザインをそろえる意味もあるからフロントにもつけるか・・・

 

と、思い

 

リア側はAmazonで購入したのですが、フロント側は良くしてくれる

TOYOTAの営業さんから購入することにしました。

 

 

さすがTOYOTA!定価だぜ!

 

 

と言っても・・・

 

 

Amazon 14,726円

TOYOTA 16,200円

 

まぁ・・・TRDのパーツだから値引き幅が低く、

そう大きくは変わらないです。

 

しかもTOYOTAさんでは

「少し待っててください、サービスで取り付けますから!」

って。。。。マジデうれしい^^

 

 

そして、取り付け後、@息子とアクシオに乗って帰るわけですが

 

おおおおお!

 

違う!

まじでTRDドアストライカーすげぇ。

セダンは4枚のドアに付けて「なんぼ」ですね。

 

良くなった点

①ブレーキの効きが更によくなった。

②段差を乗り上げた際の、車高調特有の突き上げが

 マイルドになった。

③ハンドリングもよくなり、車の側面に剛性感を

 感じる様にになった。

 

で、もちろんドアの開け閉めの音もとても良いです。

 

@息子に言わせると、「走りの質」が良くなったように

感じるそうです。

 

ちなみに私も、そう感じました。

というか間違いなく段差を超える際のサスの感じや、

コーナーリング中の車の挙動と言い、

走りの質感が上がっています。

 

確かに、部品の大きさからすると高いパーツです。

ドアの接合部を差し替えるパーツなのに、

前後で3万円オーバー。

 

でも、色々模索してメーカーの補強パーツを付けたり、

自分で工夫して補強をしたりしましたが、

剛性感や、がっちり感を出すことはできても、

走りの質感の上がるパーツってなかなか無いので、

私はおすすめです。

 

 

多分、このパーツはグレードの低いセダンに

付けるのが一番効果がわかる代物だと思います。

高級車や、特にスライドドア付きのミニバンの

フロント側だけに付けても全く効果は感じないと思います。

 

 

@息子号。すごくいい車に仕上がりました。

 

 

 

もう少し、@息子の運転がうまくなったら

 

 

スロコン入れて、好みの感じに仕上げてあげようと思います。