休みだー!
マジデ涙が出るほどうれしいw
雨だけど・・・orz
さて、@息子号のTRDドアストライカー
取り付けの続きです。
とにかく!
TRDのドアストライカーの値段が高すぎて・・・
高いパーツなのに効果が薄かったら嫌だなぁ
って思い、リア/フロントの2セットをいっぺんに
購入しませんでした。
で、
少し前までは、リアのキシミに悩まされていたので、
まずリア側にとり付けたのですが、その際には、
ホボ謳われているような効果は体感できませんでした。
<リアのドアスタビライザー取り付け時の感想記事>
https://ameblo.jp/lease/entry-12462151039.html
以下抜粋
①剛性は上がっているんでしょうが、 剛性感は体感できないです
②ドアをしめた時のしっかり感UP
③ドアをしめるときの音が、ワンランク上のドアになります
と、3つの感想を書きました。
まぁ、ドアの開け閉めの質感が大幅に上がるし、ストライカーの
デザインをそろえる意味もあるからフロントにもつけるか・・・
と、思い
リア側はAmazonで購入したのですが、フロント側は良くしてくれる
TOYOTAの営業さんから購入することにしました。
さすがTOYOTA!定価だぜ!
と言っても・・・
Amazon 14,726円
TOYOTA 16,200円
まぁ・・・TRDのパーツだから値引き幅が低く、
そう大きくは変わらないです。
しかもTOYOTAさんでは
「少し待っててください、サービスで取り付けますから!」
って。。。。マジデうれしい^^
そして、取り付け後、@息子とアクシオに乗って帰るわけですが
おおおおお!
違う!
まじでTRDドアストライカーすげぇ。
セダンは4枚のドアに付けて「なんぼ」ですね。
良くなった点
①ブレーキの効きが更によくなった。
②段差を乗り上げた際の、車高調特有の突き上げが
マイルドになった。
③ハンドリングもよくなり、車の側面に剛性感を
感じる様にになった。
で、もちろんドアの開け閉めの音もとても良いです。
@息子に言わせると、「走りの質」が良くなったように
感じるそうです。
ちなみに私も、そう感じました。
というか間違いなく段差を超える際のサスの感じや、
コーナーリング中の車の挙動と言い、
走りの質感が上がっています。
確かに、部品の大きさからすると高いパーツです。
ドアの接合部を差し替えるパーツなのに、
前後で3万円オーバー。
でも、色々模索してメーカーの補強パーツを付けたり、
自分で工夫して補強をしたりしましたが、
剛性感や、がっちり感を出すことはできても、
走りの質感の上がるパーツってなかなか無いので、
私はおすすめです。
多分、このパーツはグレードの低いセダンに
付けるのが一番効果がわかる代物だと思います。
高級車や、特にスライドドア付きのミニバンの
フロント側だけに付けても全く効果は感じないと思います。
@息子号。すごくいい車に仕上がりました。
もう少し、@息子の運転がうまくなったら
スロコン入れて、好みの感じに仕上げてあげようと思います。