今日AMにラッシュの車検だったので、
トヨペットまで@息子にAXIOでついてきてもらい、
帰りに先輩の自工で道具を借りて
ドアスタビライザーの取り付けをしようと
思っていたのですが・・・
なんと!
トヨペットの担当営業さんが、
時間あるんで私付けましょうか?
昔、ロールバーとか入れて自分の車いじってたんで^-^
でも、先にちょっと乗らせてくださいw
な~んて言ってくださり、ラッシュの車検を待つ間に
リアのドアにTRDのドアスタビライザーを
@息子のAXIOに取り付けてくれました。
(もちろん取り付け保証なし、
施工時にボディー等に傷をつけても保証なしですよ)
いやぁ、先輩のところに無ければ
(まぁ、もちろんあると思うのですが・・・)
自分でトルクスのレンチをを買わないと
いけないなって思っていたので
超!ありがたい。
で、つけた感想はというと。
①剛性は上がっているんでしょうが、
剛性感は体感できないです
②ドアをしめた時のしっかり感UP
③ドアをしめるときの音が、ワンランク上のドアになります
特に③のドアを閉めた時の音は、しびれます。
マジデ、カローラのドアじゃなくなります。
で・・・
最終的にトヨペットの担当営業さんにも乗ってもらい、
完全に消えないキシミ音を相談すると
「これはボディーのキシミというよりは、
ダッシュボードのキシミ音に近いので
後ろのパネルとか椅子の取り付け部、
ボディーとの接合部にキシミ対策したら
とれるんじゃないですかね」
ってな話になり。
この時代の車にしては剛性はかなり良いですね。
足回りもこの車高だと、このぐらい固くなりますしね。
でも強くすれば、もちろんバイクと同じで
弱いところに、力が逃げていくので
どうしてもFFだとフロントを固めたくなるから
リアが厳しいですよね。バランス、難しいですよね。
あとはタイヤを変えるとキシミが消えたりしますけどね。
というわけで、午後は@息子のAXIOを購入した
TOYOTAさんに別件で行くことになっていたので、
U-CARの営業さんに相談してみると・・・
いいですよ、内張のキシミ音はこちらで見てみますよ。
できるところまでですけどね。
それとLEDヘッドライトに交換した際に、
ずれている光軸調整もしておきますよ。
って、引き受けてくださいました。
まじで・・・みんな車好きなんだな。
ありがたいな。
って思ったんですが、さすがに全部お任せは
申し訳ないので、フロントドアに付けるTRDの
ドアスタビライザーと取り付けを発注しておきました。
やっぱ、3年延長保証でお金出しておいてよかったYo。