TRD汎用ドアスタビライザー | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

今日AMにラッシュの車検だったので、

トヨペットまで@息子にAXIOでついてきてもらい、

帰りに先輩の自工で道具を借りて

ドアスタビライザーの取り付けをしようと

思っていたのですが・・・

 

 

なんと!

 

 

トヨペットの担当営業さんが、

時間あるんで私付けましょうか?

昔、ロールバーとか入れて自分の車いじってたんで^-^

でも、先にちょっと乗らせてくださいw

 

 

な~んて言ってくださり、ラッシュの車検を待つ間に

リアのドアにTRDのドアスタビライザーを

@息子のAXIOに取り付けてくれました。

(もちろん取り付け保証なし、

 施工時にボディー等に傷をつけても保証なしですよ)

 

いやぁ、先輩のところに無ければ

(まぁ、もちろんあると思うのですが・・・)

自分でトルクスのレンチをを買わないと

いけないなって思っていたので

 

超!ありがたい。

 

で、つけた感想はというと。

①剛性は上がっているんでしょうが、

  剛性感は体感できないです

②ドアをしめた時のしっかり感UP

③ドアをしめるときの音が、ワンランク上のドアになります

 

特に③のドアを閉めた時の音は、しびれます。

マジデ、カローラのドアじゃなくなります。

 

 

で・・・

 

 

最終的にトヨペットの担当営業さんにも乗ってもらい、

完全に消えないキシミ音を相談すると

「これはボディーのキシミというよりは、

ダッシュボードのキシミ音に近いので

後ろのパネルとか椅子の取り付け部、

ボディーとの接合部にキシミ対策したら

とれるんじゃないですかね」

ってな話になり。

 

この時代の車にしては剛性はかなり良いですね。

足回りもこの車高だと、このぐらい固くなりますしね。

 

でも強くすれば、もちろんバイクと同じで

弱いところに、力が逃げていくので

どうしてもFFだとフロントを固めたくなるから

リアが厳しいですよね。バランス、難しいですよね。

 

あとはタイヤを変えるとキシミが消えたりしますけどね。

 

というわけで、午後は@息子のAXIOを購入した

TOYOTAさんに別件で行くことになっていたので、

U-CARの営業さんに相談してみると・・・

 

いいですよ、内張のキシミ音はこちらで見てみますよ。

できるところまでですけどね。

 

それとLEDヘッドライトに交換した際に、

ずれている光軸調整もしておきますよ。

 

って、引き受けてくださいました。

 

 

まじで・・・みんな車好きなんだな。

ありがたいな。

 

って思ったんですが、さすがに全部お任せは

申し訳ないので、フロントドアに付けるTRDの

ドアスタビライザーと取り付けを発注しておきました。

 

やっぱ、3年延長保証でお金出しておいてよかったYo。