小学校で命を守る訓練があったそうで、子どもが

「この前、地震があったから、早くやることになった。」

と、前倒しになったそうで、

「どんなことをしたの?」

と聞くと

「(不審者が)こっちから来たらこっちに逃げる、っていうのをやった。」

とのことで、廊下から来たら外に逃げる、外から来たら廊下に逃げるみたいなことをやったそう。

 

訓練の時は、不審者が子どもの席に近い方から来る想定だったそうで、子どもは

「あわてすぎてイスしまうのわすれちゃったアセアセ

と言っていました。なので、

「いいんだよ、そういう時は逃げるの優先で。」

と伝えました。

 

 

 

 

 

 

登下校中は特に心配なので、ランドセルに防犯ブザーとホイッスルをつけています。 

 

 

 

 

 

 

 

あと、GPSを持たせています。何かあった時はメッセージを送りあうことができます。

 

 

 

 

 

災害時の備えの見直しも気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事