アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいですクローバー.

励みになっています♪

 

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小5娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なしの予定。

小2息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。



最近のCMでは聞かなくなったけど


以前は最後に必ず

「やっててよかった公文式ー!」

って言ってましたよね。


なぜ過去形なのか知ってますか?

知ってたらすみません。



今日から3日ほど公文の話を続ける・・・かも🖊






私は元くもんっ子ですニコニコ


年少/夏 算数3A確かからスタート

小3/冬 F終了、退会。中受塾へ


親の転勤で受験しないことになり

小5/1月  Eから再スタート

小6/冬  I 終了、退会🖊


これで合計約7年。

国語も英語もやったけど進度忘れました。

国語はH辺りは問題数少なくて楽だな〜と思ってた記憶。 



それから公文友達に手伝ってと頼まれて

卒業した教室で

大学卒業まで先生バイトを約1年間💯。



公文は面倒で大嫌いだったけど

良いものなのも分かっていたため


娘にもさせようと

年中の時に1年通いました。


でもそこの先生がご高齢のため

教室を閉めてしまい・・・悲しい


その後はなんとなくやっていません。

私が嫌いだったからかな。あと高い👛


私の人生の中で

約1/4は公文と関わってるんですねびっくり


番外で娘はくもん書写に1年半通いました。

すると10年以上!

教室に入った時の紙独特の香り・・・

匂いはいいけどやることを考えるとウエーとなります🤣




バイトで丸付けをしていた時💯


ある日

教室でベビー公文の説明会?をやっていて

本部から職員さんが来ていました。




お父さん「なぜ『やってて良い』ではなく『良かった』なのか分かりますか?」


なになに気になるキョロキョロ


お父さん「楽しんでやってる子ももちろんいますが、みんな最低1度は進まない、もう辞めたいと思うことがあります。」


私は常に思ってた。プリントぐちゃぐちゃにして投げ捨てて、気が済んだらシワ伸ばして解いてた。たまに1枚見当たらないこともあったな笑い泣き


お父さん「でもいつか必ず『あ、公文やってて良かったな。』って思うときが来るんですよ。小学校や中学校かもしれないし、大学かもしれません。僕もそうでした。だから『やってて良かった』なんですよ。」


なんだそれびっくり

そんな曖昧なことのために頑張ってたの!?

それをベビー公文のお母さん達に言っちゃうの笑い泣き




その後は丸付けに集中したため、

続きがあるのか分からないのですが💦




就活を始めて

ある大手銀行の学力テストを受けていた時。


周囲より明らかにページをめくるのが早い。

単純な計算問題ばかりでした。


あれっもう終わっちゃった?

見直ししても時間が余る・・・


公文やってて良かったなニコニコ



・・・

本当に思ったびっくりすごーい✨



プチ感動してる間にテストは終了。


当然ながら一次試験は突破しました。

二次の集団面接で落ちたんですけどね🤣




ということで

今!公文を頑張っている皆さん。


いつか「やってて良かった。」と思える日まで


プリントをビリビリに引き裂きたくなっても

私だけかな?


歯を食いしばって頑張ってくださいおねがい

イヤな応援📣


明日も公文ネタ続きます🖊



よかったらフォローお願いします🍀




↑公文記事 第2回です。


↑転校生タグで2位になりました✨

ありがとうございます😊



↓娘ニコが約3ヶ月半で英検3級に合格した勉強方法です。