リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手

小5娘ニコ

  絵を描くの大好き

小2息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌

アクセスありがとうございますニコニコ

いいね、フォロー嬉しいですクローバー

励みになっています♪




小5娘ニコが約3ヶ月半で英検3級の一次試験に合格した勉強方法です。



  

①まずひとつひとつ📖で一通り文法を学ぶ

→1枚1枚!は並走。引っかかるものがあればひとつひとつ📖に戻る



 ②演習。

平日は時間(やる気)がないので30問ある1回分を1〜22(文法)+Writing、23〜30(長文)と2日に分けて解く。


 

 ③過去問兼演習

1巡目はしっかり時間を計って全問解く。

2巡目以降は2日に分けたり、文法部分だけだったり。文法部分は4〜5巡したかな?間違えた箇所は毎回メモ。



④リスニング

アプリを毎日1ステージ。

過去問は下の子がスイミングで不在の日にやる。または別室で。うるさいから泣き笑い

 

 ↑発音カタカナ表記あり指差し


単語とリスニングはアプリで毎日ちょこちょこ



⑤ライティング

12月中旬から1日に1〜2問

色んなサイトの予想問題をお借りしたり、適当に私が問題を作って練習しました。

これについては次に書きます。




②③を何度も解いていると、間違いが毎回同じ+同系統なことに気が付きます。直前はそこを集中講座。娘は過去分詞、比較級、to doかdoingか


集中講座の甲斐あって本番では苦手問題2/3が正解でした。全問正解じゃないのか泣き笑い





ついでに教材の感想ニコニコ


ひとつひとつ(演習少なめ)も7日間(解説少なめ)も単独ではダメかなと思います。

冊数を減らすなら1日1枚!。
過去問は必要真顔


1日1枚!はこれだけで合格は難しい。

問題数が少ないので。

1枚ずつ切り離せて負担感を減らせるから

ショボーン「これだけなら・・・」とやってくれるのは○


解き方のコツや反対語、このitは何を指しているのか等がしっかり書かれていて解説が良いキラキラ

なるほど口コミが良いわけだと納得の一冊でした。リスニングはアプリ優先なのでやってません。



小2息子ニコに5級の1日1枚!を購入しました。

現在1ページ目を4回繰り返していますひらめき

いつ受験出来るかな〜♪



↑続きのライティングの方法です。


↑我が家が使ったアプリです。