リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手

小5娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なしの予定

小2息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌

アクセスありがとうございますニコニコ

いいね、フォロー嬉しいですクローバー

励みになっています♪

 


小5娘ニコが約3ヶ月半で英検3級の一次試験に合格した勉強方法②です。


第一弾は私の今までの記事の中で

皆さんにいいねを1番多くいただきました爆笑

ありがとうございますラブ

下にリンク貼りますね。

やっぱり勉強法知りたいですよね・・・真顔


この勉強法、小2息子ニコに使えるだろうか?


人には人の 勉強法📚 乳酸菌



でも誰かに合ったら嬉しいので

第二弾いってみたいと思いますニコニコ





今回はWriting🖊

と言っても2024年度から2題に増えるので

1題分のみですちょっと不満

S-CBTなら4月まで現行の1題で受験可能🖥

お高め👛



①まず1問お試しで答えを見ながら書いてみる


②ルール説明

 大文字小文字、単語と単語間のスペース、

 単語の途中で行替えしちゃダメ

 余裕をもって行替え→追加や訂正をしやすい

 ピリオドとコンマの区別

 don'tなどの短縮形は使わない。do not

  I'mもIt'sもダメ

 綺麗に消すこと!重要!


③回答の型を作る。

 質問の答え。I have two reasons. 

 First ,〜. Second,〜.

 It is fun for me to〜.

25-35語の指定中、16語ほどがこれで埋まります。あとは単語を当てはめていくだけ!

 I can relax.  with my friends(family).もあり。


④出されそうな単語を確実に覚える。

  スポーツ、食べ物、国、動物、好きなことなど

 単数複数に気をつける。

 複雑な単語は使わない。

 時間がなくて焦っても間違えないように 



以上です。



ひらめき「何の動物が好き?」

ニコ「ゾウとかキリンかな。」

あんぐり「複雑過ぎる!簡単なのにしなさい。」

びっくり「嘘ついたらダメなんじゃないの?」

泣き笑い「世の中、必要な嘘もあるんだよ・・・」



本番では

誕生日にどこへ行きたい?に対し

zoo、lionを見るのが好きときちんと嘘をついてきてくれました泣き笑い




15/16と高得点でしたが、落とした1点分は

seeとwatchの間違いかなと思っています🖊


look 止まっているものを意識的に見る

see  自然と視界に入ってくる

watch 動いているものを意識的に見る


これ何度も説明したんですが

ショボーン「seeで書いちゃった。」



動物園に行ってるんだからwatchだねキョロキョロ


 絵も可愛いし時々使ってます♪



shopとstoreの違いは

製造・加工をしているか

商品を売るだけか


本は加工しないからbookstoreなんですねニコニコ





さてこの勉強法、

付け焼き刃なので本当に英語を勉強されている方には賛否両論むしろ否論かと思います。


今回は早く合格したかった👛ので

許してください不安


今さらですが復習して準2級に備えてます!


 


よかったらフォローお願いします🍀


↑短期勉強方①です。


使ったアプリです。