アクセスありがとうございます.
いいね、フォロー嬉しいです.
励みになっています♪
リーフ
知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。
小5娘
絵を描くの大好き、中受なしの予定。
小2息子
歴史好き、いつもご機嫌。
本日は公文の続きです。
元くもんっ子とはいえ
公文バイト歴1年のくせに
何を偉そうにと思うかもしれないですが💦
色んな子をみて感じたことを・・・
数学全体のセンスについてを
公文だけで判断するのは不可能だと思うので
そもそも私には分からない
公文をするのに重要な
計算のセンスがあるか分かるのは
色々あるけど小学校の範囲では
分数の約分、通分が
出来るかどうか。
例えば問題を見て
8で割れそうとか13かなとパッと分かる子
1/8と1/12の共通分母がすぐに浮かぶ子と
そうでない子の
圧倒的な時間の違い。
偶数は2ずつ割っていけばいずれ解けるけど
あと2.3回割らないといけない。
なのでせめて4からチャレンジ
さらに通分を短時間で出来ないと
画像お借りしてます。
Fの難関問題に長時間かけることになります。
えっ!確認のために公文の公式サイトで
教材を見たんだけど・・・私が知ってるのと違う!💦
公文がダメと言われる
子どもから思考力を奪って
計算マシーンにしてしまうということ。
それの何が悪いの🤔?
確かに計算式を見たら問題読まずに
まず計算してしまう子が多いのは事実。
でも公文だけじゃなくて
学校にも通ってるんだから
文章題など思考力はそちらで賄えるでしょ?
計算遅かったら元も子もない。
何も考えずに素早く計算出来るって
かなりの強みだと思います。
ただ、公文もたまに少量の文章題があり
それをサラッと解ける解けないの違いは
あります。
私は文章題をボーナス問題
と喜んでましたが、
解けない子は全問直しだったり
問題読まなさすぎ。公文以前の問題?
塾と同じで
計算マシーン🤣になれるかは
結局はその子による。ということです。
長くなるかもしれないので
驚いた教材については明日にします
偉そうに語ってしまいました💦
読んでいただいてありがとうございました✨
よかったらフォローお願いします🍀
↑公文記事 第1回です。
↑公文記事 第3回です。
↑転校生タグで2位になりました✨
ありがとうございます😊