【乳がん術後検診】まずは4種類×5年間 | 浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

2022.10.7 全摘手術
ステージ1 ・ルミナルA
浸潤癌だったけど、早期発見で
手術後、無治療になりました

検査は乳腺外科かブレストクリニックへ。
これから戦う誰かのためになりますように 

入院バッグや羽織物、100均での入院準備なども
ご紹介してます。

 

  乳がん術後検診、今までの流れ

 

ステージ1の浸潤癌だったけど

浸潤径が2ミリと小さかったから

主治医の判断で全摘手術後は

無治療で過ごしている私。

 

 

術後半年検診はこんな感じ下差し

 

20秒くらいの触診のみ 驚き

 

 

 

術後1年検診はこんな感じ下差し

 

血液検査とマンモグラフィとエコー検査でした。

 

 

1年経って初めて血液検査 真顔タラー

いくら無治療とはいえ、

ステージ1で浸潤をしているので

内心はヒヤッヒヤでした。

 

 

1年検診をクリアした後は

乳がんを見つけてくれたブレストクリックへ

逆紹介で戻ることになっていたので

今回からはクリニックでの検診です。

 

 

検査って何をするんだろう?

 

 

血液検査はして欲しいって

お願いしてみよう 凝視グーダッシュ

 

そうノートに書き留めて

私の癌に関する書類やCDを携え

いざ、1年半検診へGO!

 

 

 

  そっか。私はがんの経過観察中だ

 

半年前にマンモグラフィーはやっているから

エコー検査と出来れば血液検査・・

そのつもりでクリニックへ。

 

 

戻って来ました! 

またこれから宜しくお願いします

(血液検査お願いしなきゃ・・)

サムネイル

 

サムネイル

はーい。今日はマンモとエコーと

血液検査とX線やるね。

 

あ・・・はい 驚き

(血液検査言わないで済んだ!)

サムネイル

 

サムネイル

非浸潤癌なら、ここまでやらないけど

微小でも浸潤してたからね。

  

そうですね。はい 魂が抜ける

サムネイル

 

 

私の勝手な思い込みで

今回はエコー検査だけかと。

 

 

そう思っていたので

血液検査をして貰える安心感と同時に

今日、4種類も検査をする事に

 

“ あ~~そっか~~~ そうだよね~~ ”

“ 私って癌の経過観察中の身なんだわ ”

 

当たり前ですけど、改めて実感して

ちょっと驚いている私がいました。

 

 

 

  眉毛がへの字タラー ごめんなさいタラー

 

まずはマンモグラフィー検査。

 

半年前にやったけどな、と思いながらも

「上半身、裸になって下さいね~。」の声に

言われるがまま、裸になり検査台の前へ。

 

残っている左胸だけを撮影しました。

 

 

そして、そのまま胸部X線。

 

私は乳がん術後検診で

胸部X線をやるって思っていなかったので

撮影が終わった後

思ったままに質問してみました。

 

 

ちょっと聞いてもいいですか?

サムネイル

 

サムネイル

はい。 どうぞ♪ ニコニコ

 

胸部レントゲンってなんで撮るんですか?

サムネイル

 

サムネイル

あ・・ えっと・・・驚き

 

 

 

 

転移とかを調べるためですネガティブ

 

 

検査技師さんは返答に困って

眉毛がへの字になっちゃった。

 

 

ごめんなさい 不安

困らせるつもりはなかったんです。

アホみたいな質問してごめんなさい。

 

 

そりゃそうですよね。

聞くまでもなくそうですよね。

 

 

 

ただ、薬の処方もなく、

普通に生活をしているので

 

サムネイル

浸潤してたから

4つの検査するよ

 

その現実に

ちょっと気が動転しちゃったみたい 無気力キューン

 

 

 

  5年で仮免許みたいな感じかな

 

その後、血液検査とエコー検査。

 

ここで少し冷静になった私は

先生にこれからの事を質問してみました。

 

 

この検査ってこれから

どんな感じでやっていくんですか?

サムネイル

 

サムネイル

この4つの検査を半年に1回、

5年間やるよ。

5年経ったら、この検査を1年に1回。

 

だから5年経ったら

仮免許みたいな感じかな

 

10年経ったら1年に1回

マンモとエコー

 

アメリカじゃね

術後検診なんてないんだよ ハハハ

 

転移が早く見つかっても

予後は同じって言われているからね

 

でも、検査しないのも不安だもんね

 

 

今日はご機嫌なのか、饒舌な先生からは

本音がポロリ・・・ 真顔タラー

 

 

検査内容や間隔などは

きっと病院や医師の考え方によって

大きく違うと思うので

あくまでも、

私が通うクリニックでの内容です。

 

 

とにかくこれから10年間は

この検査が続くんですね。

10年か~~。遠いな~~ 真顔

 

勿論、その先もずっと

乳がん検診は続けますよ。

 

 

 

  検査の結果は来週へ

 

今回の検査結果は

1週間後以降にわかるということで

結果を聞きに、再度クリニックへ。

 

検査結果を待つ時間、嫌ですね。

5年、10年やったら慣れるかなぁ・・

 

 

てなわけで、今は検査の結果待ち中。

ふ~~~ ちょっと不満ダッシュ

 

 

きっと次回

 ひらめきOK なご報告が出来ると・・・思います気づき

 

    

 

 

今年は桜の満開時期が短かったですね。

リビングの桜は今も満開ガーベラ

 

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1 ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し