半年で7キロやせた。リバウンドにも勝てるダイエット法 -4ページ目

ダイエット運動におすすめ

食事に気をつけることなく、バストアップもダイエットも同時にできる効果的なトレーニングとは?

●ダイエット運動におすすめ

ダイエットと言っても、体重を落とすための減量と、脂肪を減らしてメリハリのある体にするボディメイクに分かれます

2010年08月11日 ダイエットは分類したほうがいいと思う

自分のおすすめは、まず体重を落とす減量に専念して理想の体重まで落としてから、そのあとメリハリのあるボディにしたい人は筋トレをするのが良いと思っています。

2010年08月19日 適正体重からダイエットの目的をはっきりさせる

ダイエットに筋トレは必要ないと言っているわけではありません。<ただ激しい運動をすればやせると思っている人がかなりいるので、その考えを変えたいと思っているからです

2010年08月10日 運動すればやせるのか?

また、あれもこれもとやると忙しく、やることが多すぎて結局ダイエットが続かなくなってしまうよりは、ひとつのことに絞って集中して結果を出したほうが良いと思うので、まず減量に専念するのが良いと思っています

なので、両方同時にできると自信のある人は、減量と筋トレを同時に取り組んでも良いと思います。

ダイエットに必要な筋トレですが、30分も1時間も激しい運動をする必要はないと思います。1日10分くらいのダイエット運動をするのが、長く続けることができる秘訣です。

オススメの筋トレは、1日10分の筋トレを、週に2回程度やるだけでダイエット(ボディメイク)に効果があるという、「スロトレ」です。

スロートレーニングの略で「スロトレ」と言われていて、ダイエットに関心のある人はたまに聞く名前ではないでしょうか?

「スロトレ」は激しい運動をすることなく、腕立てなら10回程度、腹筋も10回程度、スクワットも10回程度のトレーニングになっています。

たった10回で効果があるのか疑問に思うかもしれませんが、普通の腕立てや腹筋ではありません。

スロトレ流の腕立ての場合、下に下ろすときは完全に下ろさない、腕を伸ばすときは完全に伸ばさない、といった常に中途半端な位置をキープして(無理な状態をキープしてプルプルと震えている状態)、筋肉にずっと負荷がかかった状態にし、たった10回の筋トレでもより多くのトレーニングをやったのと同じ効果が得られるという筋トレになっています

早く動かさずにゆっくりスローに負荷をかけたまま動作するので、スロートレーニング、略して「スロトレ」と言われています。

「スロトレ」は男性にはちょっと物足りないと思うかもしれませんが、スロトレには先があって、クイックというトレーニングが後に控えています。ゆっくり動かす筋トレの後に、早い動作の筋トレをしてもっと筋トレの効果を上げることができます。

女性が筋トレに取り組む場合は、「スロトレ」だけでも十分だと思います。女性の場合、腹筋1回もできない、腕立ても1回が限界という方もいるので、「スロトレ」で十分効果を上げることができるでしょう。

ペタしてね


食事に気をつけることなく、バストアップもダイエットも同時にできる効果的なトレーニングとは?

ダイエットの記録を無料でする

食事に気をつけることなく、バストアップもダイエットも同時にできる効果的なトレーニングとは?

●ダイエットの記録を無料でする

ダイエットを成功させるために(減量を成功させるために)、一日の食べた物とそのカロリーを全て記録することをオススメしています。

過去記事↓
2010年08月13日 食べたものをすべてメモする
2010年08月14日 食べたものをメモするコツ

自分の場合には、コンビニに買った100円の一番小さいメモ帳を使っていましたが、人によってはメモ帳にいちいち書くのが面倒という人もいるかもしれません。

参考になるかわかりませんが、たまにメモ帳の代わりに使っていたのが、携帯電話の「家計簿ソフト」や「計算機」です

家計簿ソフトは、何にお金を使ったのかを記録するものですが、その費目にカロリーという項目を作って、そこに食べたもののカロリーを入力していました

家計簿ソフトが無料で手に入らない場合は、携帯電話に標準でついている計算機も使えます。計算機に食べた物のカロリーをどんどん足していくのです

計算機の場合は、一日分しか記録できないので、あとで移す必要がありますが。

ペタしてね


食事に気をつけることなく、バストアップもダイエットも同時にできる効果的なトレーニングとは?

ダイエットに成功しない人の共通点