運動の効果にどう影響するのでしょうか?
運動中は血液が酸素を運ぶ事で継続して動き続けられます。
しかし喫煙してる場合酸素を運ぶ能力が一時的に低下します。
(一度の喫煙で2~3日続きます)
最大酸素摂取量が約7%、運動継続時間が約20%減ったと言うデータもあるようです。
つまり、喫煙して運動すると約10歳年を取った状態になってしまい、これでは質の高い運動はできないですよね。
その他にも
・気管支が収縮して酸素を取り込みにくくなる
・疲労物質がたまりやすく、除去が遅くなる
・運動の効果を打ち消すほど体に害がある
などのマイナス効果があります。
また、喫煙者ではなくとも吸ってる人の近くで煙を吸ってしまうと。
喫煙者と同様の影響を受けるそうです。
タバコを吸う方はリスクやマイナス効果と周りのスポーツ愛好家への影響を知った上で自己管理にて喫煙を、また吸わない方も煙を吸わされる(受動喫煙)事のリスクを覚えておいてくださいね。
※クリックで詳細表示いたします。
LEAD安藤へのご連絡はこちら
パーソナルトレーニングジムLEADのHP
e-mail : andou@leadinggym.main.jp
※完全予約制 24時間メール予約受付(ご連絡は基本的にメールでお願いします。)
tel : 07026881883 ※完全予約制 24時間メール予約受付(ご連絡は基本的にメールでお願いします。)
※レッスン中は出れない場合があります、こちらからおかけ直ししいたしますので留守電にメッセージを。
LEADのfacebookLEADインスタグラム
