最初に食べるものの印象で | 横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区(江田・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとお茶会つき源氏物語講座などを開催しております。

あれが嫌いこれは好き、という食べ物の好き嫌いは、最初に食べたものの印象が強く影響するのではないかと思います。


これはおいしくないと感じたものを、あえてまた口にしようとする人は少ないので、最初に口にした時の印象が悪ければ、その食べ物はその人の「きらいなもの」になるのではないかと思います。




私は、母校のイルプルーシュルラセーヌで教わるまで、あらゆるタルトとアップルパイは、美味しくないものだと思っていました。

最初に口にしたタルトが白っぽくてねっとり湿っていて、味も香りもなく、気持ちが悪い甘さだったからです。アップルパイもそんな印象でした。


でも、母校で教わったお菓子は本当に飛び上がるほど美味しくて、目から鱗がぽろぽろ落ちました。

最初に食べるものは本当に罪作りだと感じました。


なので、たまには、騙されたと思って、いつも食べないタイプのお菓子も習ってみませんか?と生徒様にお話ししています。たいていは、みなさん、「こんなに美味しいとは、今まで損してたかもしれません」とおっしゃいます。


焼き菓子好きな方は時には生菓子のアントルメを、生菓子ばかり選びがちな方は、焼き菓子の地味な姿のものをぜひお試しください。


これは美味しくて間違いないというお菓子しか、レッスンしていません。えへん。