横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区(江田・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとお茶会つき源氏物語講座などを開催しております。

昨日は娘の眼科検診に隣町まで散歩がてら出かけました。

散歩道は緑道です。




今の季節はこんなふうにずらっと色とりどりの紫陽花が咲いて、鮮やかでした。


ご近所を少し歩くだけでも癒しになる場所があって、なかなか良いところに暮らしていると思います。

今日は、サロンの源氏物語講座

のレギュラーレッスンでした。


現在、レギュラークラスは平日の午前中に開催しております。源氏物語の本文を解説付きで読み進めるお茶会形式のレッスンです。

お菓子が沢山出てきますのでもぐもぐしながら楽しんでいただいております。



お試しで一度受講していただき、お気に召して、毎回受講したいと希望してくださった方に、2ヶ月前に翌々月のレッスン日の希望をアンケートして日程を定めています。週末クラスは、おふたりからご希望のテーマで開催します。3名さまから貸切にいたします。


平日のレギュラークラスは、宇治十帖を読んでいます。

冬までに読み終えて、また光源氏の物語に戻る予定です。


単発でいらっしゃる方も多いです。次回は、7月8日の月曜日10時半からです。

古文初心者の方ばかりですので、気兼ねなくふらっとお腹を減らしてお運びくださいね。



7月までの会員様のレッスンのご予約がおおむね定まりました。ゲスト(非会員さま)のご予約の受付を開始しました。


7月までのお菓子のワンデイレッスンは、コーヒーマーブルのケイクもしくは黒豆きなこと黒糖のシフォンケーキをお選びいただけます。






また、お菓子を召し上がりながら楽しめる源氏物語講座という名前の古典文学茶会もございます。

通常のレッスンに生徒様とご一緒に参加していただけるレッスン枠もございますので、よろしければお試しにいらしてください。


日程やメニューの詳細は👇からご確認とお申し込みをお願いします。


ワンデイレッスンと通常レッスンの空席ご案内



今日はサブレ好きのための特集講座「クッキーモンスターズクラブ」のレッスンでした。






抹茶のマーブルサブレと、大好きなマリアージュフレールのマルコポーロを使った紅茶のサブレをご紹介しました。デザートは、クレームブリュレを召し上がっていただきました。


次回はきなこやごま、抹茶など和素材のサブレやデザート特集です。お楽しみに。


次回開催は7月15日(月祝)の10時からです。

単発でもご参加いただけますのでよろしければお試しにお越しください。今年は毎回簡単な実習がございます。


ルクールドゥランジュ


11歳の私の娘は、精神年齢は永遠の9つと言われています。とても純粋で優しくてあたたかい魂の持ち主です。




娘は手先が不器用で力もあまりないので、細かい手仕事や運動全般が苦手です。

お風呂に入って髪を洗うことはできるようになりましたが、シャンプーやリンスのすすぎのこしが多く、時々洗って流してやらないと、困ったことになります。


先日髪を洗ってあげた後、乾かしなさいねと言うと、娘はしきりに父親を呼びます。いつも父親に髪を乾かすのを手伝ってもらっているのです。パパはいまお夕飯だからたまには自分でなさいな、と言うと、「えっ、これはわたしの親孝行なんだけども、パパ呼ばないと可哀想じゃない?」と答えるのでびっくりしました。


そうか、夫(父親)がいつも娘の髪を乾かすのは、娘の親孝行だったのか…


夕飯の途中をほっぽらかして、夫が階段を駆け上がってきて、嬉しそうに娘の髪を乾かしていました。