アドオンを使わずネット広告を表示させない方法は、以前書いた記事を参照してください。アドオンを使わない方法では、一部のポイントサイトなどが利用できませんでした。
ちょっと不便だったので、Adblock Plusというアドオンを使った迷惑なネット広告を表示させない方法を紹介します。
アドオンを使うと環境にもよりますが、ブラウザの動作が多少重くなるというデメリットがありますが、
サイトごとに広告を許可したり拒否する設定ができるため、
広告を許可する設定にすることでポイントサイトなどが利用できるようになります。
Google Chrome版のAdblock Plusの方が完成度が高いようですが、Internet Explorer版でも必要充分な完成度になっています。
※Chrome版のAdblock Plusについては、次の記事を参照してください。
それでは、Adblock Plusの使い方の説明を始めます。
※背景が黄色い文字の部分を読んで、図を見るだけでも、インストールして動作させることができると思います。
インストールする前に、Internet Explorerのステータスバーを表示させておきます。
ステータスバーの表示方法がわからない方は、下の記事を参照してくださいね。
【Adblock Plusのインストール】
1.Internet ExplorerでAdblock Plusの公式サイトを開く
- 下記のリンクをクリックして、Adblock Plus公式サイトを開くことができます。
Adblock Plus公式サイト(外部サイト)
https://adblockplus.org/
2.Adblock Plusをダウンロードする
- 下図の①の「Install for Internet Explorer」をクリックします。
- 下の方に図のような「・・・を実行しますか?」と表示されたら、[実行]をクリックします(下図の②の部分)。
- ダウンロードが始まり、自動的にインストーラー(インストールするためのプログラム)が起動します。
3.コンピューターへの変更許可
- 「次のプログラムにコンピューターへの変更を許可しますか?」という表示が出たら、「はい」をクリックします。
4.インストーラーからIEを閉じる
- 下図の[はい]をクリックします。
- 下図の[はい]をクリックします。
- Internet Explorerが終了します。
5.Adblock Plusのインストール
- 下図の[次へ]をクリックします。
- 下図の[インストール]をクリックします。
- 下のような表示が出ますが、しばらく待ちます。
- [完了]をクリックします。
6.Adblock Plusを有効にする
- Internet Explorerを起動します。
- Internet Explorerの下の方に下図のような表示が出るので、[有効にする]をクリックします。
- もし、図のような[有効にする]の表示が出ないときは、Internet ExplorerでYahoo! Japanなど適当なサイトを開くと、図のような表示が現れます。
- Adblock Plusがインストールされると、次の画像のようなページが表示されます。
- ステータスバーに赤い「ABP」と書かれたアイコンが表示されます(手書きの矢印の部分)
以上で、Internet Explorer版のAdblock Plusのインストールができました。
これで、迷惑なネット広告の多くはブロック(拒否)されるようになっています。
長くなってしまったので、ポイントサイトなど
特定のサイトの広告を表示させる設定については、別の記事にしようと思います。
【関連記事】