Internet Explorerのステータスバーを表示するには【基本操作】 | LES BAUXのブログ

LES BAUXのブログ

MS-DOSのころからPC使い続けてます。歳がばれそうですw
適当なネタを気ままに書きます。

Internet Explorer(インターネットエクスプローラー、以下IEと呼びます)のステータスバーを表示する方法を説明します。

基本的なことですから、「そんなの知ってるよ~」という方は読まなくてもいいと思います。

ステータスバーとは?
  • IEのウィンドウの一番下に表示されます。
  • リンク先のURLや、メニューのコマンドの説明などを1行で表示します。
  • ブラウザ内の表示を拡大・縮小できます。

下の図の水色の点線で囲んだ部分が、ステータスバーです。
IEステータスバー


ステータスバーを表示する設定になっていれば、Yahoo! JapanでもGoogleでもいいので、サイトを表示すると、ステータスバーが現れます。
※「新しいタブ」では表示されません。(IEのバージョンによります)

ステータスバーを表示しない設定になっているときは、次の手順で表示させる設定に変更することができます。
  1. 下図の斜線部分を右クリックします。
    →下図のようなメニューが表示されます。
  2. メニューの「ステータスバー」をクリックします。

IEステータスバーを表示するには


これで、IEのステータスバーが表示される設定になりました。

  • 上図の斜線部分をもう一度右クリックすると、メニューが表示されますが、その中の「ステータスバー」の文字の左側にチェックマークが付いているはずです。
  • メニュー以外の場所を左クリックすると、メニューが消えます。