コトバのチカラ
今日はみなさんの良く知っている言葉のチカラについてお話をします
「日経サイエンス」という雑誌はご存知でしょうか?
こんな記事が紹介されています
脳内コンパスを持つ人々
言語で変わる思考
L. ボロディツキー(米スタンフォード大学)
「右手に見えますのは...」「左手は...」。観光バスのガイド さんの言葉で私たちは首を振るが地球上には「左右」より も「東西南北」で指し示してくれた方がわかりやすいという人々がいる。オーストラリアの先住民だ。なぜなのか? 彼 らの話す言葉では、ものの位置関係や動きを方角で表す。だから意思を疎通するために彼らはどの方向が北なのか常に把握し周囲を認識している。 これは一例だが近年言語が異なるとそれにともなって認知能力も変わることを裏づける確かな証拠が得られ始めた。言語はこれまで科学者が認識していたよりもずっと 多くの局面で思考を形作っているようだ。
一部を抜粋した内容ですが、言語は予想以上に思考に影響を与えているという事が分かってきたみたいです
言語次第で認知力が変わるという事になると、日本語はどうなんでしょう
先生が良くトレーニングで日本文化の奥深さについてお話をする時がありますが、この辺も日本語の繊細な言語が日本人の思考体系に大きく影響しているのだと思います
長くなりますのでこの辺にしておきますが、いずれ言語次第で考え方がかわると言う事は間違いないようですね!
さすが言霊の日本です
「日経サイエンス」という雑誌はご存知でしょうか?
こんな記事が紹介されています
脳内コンパスを持つ人々
言語で変わる思考
L. ボロディツキー(米スタンフォード大学)
「右手に見えますのは...」「左手は...」。観光バスのガイド さんの言葉で私たちは首を振るが地球上には「左右」より も「東西南北」で指し示してくれた方がわかりやすいという人々がいる。オーストラリアの先住民だ。なぜなのか? 彼 らの話す言葉では、ものの位置関係や動きを方角で表す。だから意思を疎通するために彼らはどの方向が北なのか常に把握し周囲を認識している。 これは一例だが近年言語が異なるとそれにともなって認知能力も変わることを裏づける確かな証拠が得られ始めた。言語はこれまで科学者が認識していたよりもずっと 多くの局面で思考を形作っているようだ。
一部を抜粋した内容ですが、言語は予想以上に思考に影響を与えているという事が分かってきたみたいです
言語次第で認知力が変わるという事になると、日本語はどうなんでしょう
先生が良くトレーニングで日本文化の奥深さについてお話をする時がありますが、この辺も日本語の繊細な言語が日本人の思考体系に大きく影響しているのだと思います
長くなりますのでこの辺にしておきますが、いずれ言語次第で考え方がかわると言う事は間違いないようですね!
さすが言霊の日本です
時間!?
今日から6月ですね~
気が早いですが今年ももう半分です
しかも今年は震災があったりしてこの辺の感覚がなにやらおかしな感じもします
あの時からあっと言う間に3ヶ月になりそうです
これを早いと感じる時もあれば、あの時のままの感じもあったりすると思います
時間の感覚って不思議ですね
先日も時間の事でちょっと良いお話を聞きました
時間というと何となく時計をイメージする感じや、大きな意味でカレンダーを想像すると思います
また、過去とか未来とか そして現在とかという考え方もあります
でも
それらは人間が造り出した幻想の時間であり、実際の時間はわたし達が思う現在の瞬間にすべて同時進行してるのだそうです
あなたが今、ネガティブであれば、
あなたの過去と未来に対して
ネガティブなエネルギーを送りこみ
過去と未来をネガティブな状態へと向かわせます。
あなたが今ポジティブであれば
あなたの過去と未来に対して
ポジティブなエネルギーを送りこみ
過去と未来をポジティブな方向へと向かわせます。
すべは
「今」
次第ということのなのです
あとはわたし達の生活する3次元世界では、「時を動かす」一手間が入ればOKです
これが出来た時にあなたのまわりに変化が見える形で起きていきます
時間の概念についてのお話ですが、みなさんのヒントになればと思います
この辺の考え方を学ぶ事ができる機会をたくさん準備していますのでお楽しみに
気が早いですが今年ももう半分です
しかも今年は震災があったりしてこの辺の感覚がなにやらおかしな感じもします
あの時からあっと言う間に3ヶ月になりそうです
これを早いと感じる時もあれば、あの時のままの感じもあったりすると思います
時間の感覚って不思議ですね
先日も時間の事でちょっと良いお話を聞きました
時間というと何となく時計をイメージする感じや、大きな意味でカレンダーを想像すると思います
また、過去とか未来とか そして現在とかという考え方もあります
でも
それらは人間が造り出した幻想の時間であり、実際の時間はわたし達が思う現在の瞬間にすべて同時進行してるのだそうです
あなたが今、ネガティブであれば、
あなたの過去と未来に対して
ネガティブなエネルギーを送りこみ
過去と未来をネガティブな状態へと向かわせます。
あなたが今ポジティブであれば
あなたの過去と未来に対して
ポジティブなエネルギーを送りこみ
過去と未来をポジティブな方向へと向かわせます。
すべは
「今」
次第ということのなのです
あとはわたし達の生活する3次元世界では、「時を動かす」一手間が入ればOKです
これが出来た時にあなたのまわりに変化が見える形で起きていきます
時間の概念についてのお話ですが、みなさんのヒントになればと思います
この辺の考え方を学ぶ事ができる機会をたくさん準備していますのでお楽しみに
リニューアルのヒント
変わりたいと思うあなたへ
ちょっとリニューアルのヒントを
通常わたし達はどうしても脳の性質上記憶に頼って生きています
何が言いたいのかというと過去に生きるか未来に生きるかです
過去に生きるというのは結構不自由なもので記憶や経験の中からの判断になります
未来に生きるというのは反対に自由なものでいろいろと創造できます
記憶や経験は価値観を形成しますので、記憶や経験はそれぞれみんな違うという事を考えれば価値観は違って当たり前ですし、ここが正しいや間違いの判断の源になっているのです
未来は常に創造性が必要で記憶や経験と違い固定的ではなく自分自身で変化させる事が可能なのです
しかも過去の記憶を頼りに物事を判断していくとき万が一ですがその記憶や経験が勘違いだったらどうします?
積み上げて来たものの再構築が必要となりますね
今までの考え(過去の経験や記憶)でいると脳にとっては動き易い反面、過去を基準にしている以上新たな発見は難しいです
今までこうだった、あーだったとかの発想をおいといて未来にワクワクするゴールをおいて発想をしてみると最初こそ不慣れで大変ですが
次第に今まで見えなかった新しい発見がし易くなります
というお話ですが
この発想を実際に取り組んでみると・・・
すると不思議に今まで不快感が快感に(笑)
過去の粗大ゴミが一瞬にしてお宝になります(笑)(笑)
過去の記憶か未来の創造か・・・
それを一瞬で今に変える機能はみなさんの脳には標準装備です
この機能をどうなると発動するのかはまた今度にでも(^^)
ではまたね~
ちょっとリニューアルのヒントを
通常わたし達はどうしても脳の性質上記憶に頼って生きています
何が言いたいのかというと過去に生きるか未来に生きるかです
過去に生きるというのは結構不自由なもので記憶や経験の中からの判断になります
未来に生きるというのは反対に自由なものでいろいろと創造できます
記憶や経験は価値観を形成しますので、記憶や経験はそれぞれみんな違うという事を考えれば価値観は違って当たり前ですし、ここが正しいや間違いの判断の源になっているのです
未来は常に創造性が必要で記憶や経験と違い固定的ではなく自分自身で変化させる事が可能なのです
しかも過去の記憶を頼りに物事を判断していくとき万が一ですがその記憶や経験が勘違いだったらどうします?
積み上げて来たものの再構築が必要となりますね
今までの考え(過去の経験や記憶)でいると脳にとっては動き易い反面、過去を基準にしている以上新たな発見は難しいです
今までこうだった、あーだったとかの発想をおいといて未来にワクワクするゴールをおいて発想をしてみると最初こそ不慣れで大変ですが
次第に今まで見えなかった新しい発見がし易くなります
というお話ですが
この発想を実際に取り組んでみると・・・
すると不思議に今まで不快感が快感に(笑)
過去の粗大ゴミが一瞬にしてお宝になります(笑)(笑)
過去の記憶か未来の創造か・・・
それを一瞬で今に変える機能はみなさんの脳には標準装備です
この機能をどうなると発動するのかはまた今度にでも(^^)
ではまたね~