思いこみ
最近、みなさんからいろいろとうれしいご感想や体験談などをいただいておりましてとても楽しくなっています(笑)
この場を借りまして、ありがとうございます
先日送らせていただいたメールの中であと半年という事実をどう思ってみるかという質問をした事を覚えていますか?
同じものを見ているのになぜか人それぞれ違う感覚になるというお話ですが、あなたはどう感じましたか?
今日はなぜそのように人それぞれなのか?
というお話の続きをします
そもそもわたし達は自分の思考パターンや心境を当てはめて物事を見てしまう傾向があります
この思考パターンに関してはセミナー等で詳しく学習をするとして、結局は物事を見る時にはそれぞれの色眼鏡で見てしまう事になります
もっと簡単に言えば思いこみですね
この人はこうだ
あの人はこうだ
等と思い込んで見ると大切な事を見損ねてしまう事もあると思います
自分はできない
これも思いこみですね
この思いこみも場合によっては良い作用も起こしますが可能性を制限する作用も起こしてしまいます
もしかして自分になんらかの思いこみによって可能性を制限していたらもったいないですね
あなたはどうですか?
思いこみは過去の経験から出来てしまいます
という事は人それぞれ経験が違う以上はそれぞれ思う事が違って当然ですね
しかし、うまくいく人達はなぜか同じような見方をするのですがこれは言い方を変えればみんな同じような経験をしているという事になります
つまりそこには法則性のようなものがあるんですね~
もし変更が必要な方へのキーは「新しい体感」をするのが手っ取り早いですよ~
ではまた (^^)
この場を借りまして、ありがとうございます
先日送らせていただいたメールの中であと半年という事実をどう思ってみるかという質問をした事を覚えていますか?
同じものを見ているのになぜか人それぞれ違う感覚になるというお話ですが、あなたはどう感じましたか?
今日はなぜそのように人それぞれなのか?
というお話の続きをします
そもそもわたし達は自分の思考パターンや心境を当てはめて物事を見てしまう傾向があります
この思考パターンに関してはセミナー等で詳しく学習をするとして、結局は物事を見る時にはそれぞれの色眼鏡で見てしまう事になります
もっと簡単に言えば思いこみですね
この人はこうだ
あの人はこうだ
等と思い込んで見ると大切な事を見損ねてしまう事もあると思います
自分はできない
これも思いこみですね
この思いこみも場合によっては良い作用も起こしますが可能性を制限する作用も起こしてしまいます
もしかして自分になんらかの思いこみによって可能性を制限していたらもったいないですね
あなたはどうですか?
思いこみは過去の経験から出来てしまいます
という事は人それぞれ経験が違う以上はそれぞれ思う事が違って当然ですね
しかし、うまくいく人達はなぜか同じような見方をするのですがこれは言い方を変えればみんな同じような経験をしているという事になります
つまりそこには法則性のようなものがあるんですね~
もし変更が必要な方へのキーは「新しい体感」をするのが手っ取り早いですよ~
ではまた (^^)
感覚の違い
こんにちは
暑いですね~
サッカーは決勝トーナメントですし、議員さんは参議院選挙という感じで世間もだいぶ熱くなってきましたね
そんな感じでいよいよ6月も終わり7月に入ろうとしています。
今年ももう折り返し地点にきました
早いですね~
ここであなたに質問(笑)
今年も折り返しに入りのこり半年、どう思いました?
1 あと半年しかないと思った
2 まだ半年もあると思った
こたえはどっちでも自分で感じた事なのでどちらでも良いです
(じゃー聞くな!)
でも、ここで大事なのはどう思うかはみなさん次第ですが今年も残りは半年という事実です
同じものを見て思い方で感覚が変わる事はたくさんあります
うまく行っている人はそれなりの思い方があり、うまく行かない人もそれなりの思い方があります
もしあなたがうまく行きたいのであれば、同じ思い方を学ぶ必要があります
あなたの思い方はあなたが普段接している環境(家庭、職場等)に影響をうけています
環境の変化を与えるのも一つの方法ですし、誰かを師匠として教わるのも一つでしょう
いずれ思い方は人生に影響を与えます
一瞬を大事に生きましょう
暑いですね~
サッカーは決勝トーナメントですし、議員さんは参議院選挙という感じで世間もだいぶ熱くなってきましたね
そんな感じでいよいよ6月も終わり7月に入ろうとしています。
今年ももう折り返し地点にきました
早いですね~
ここであなたに質問(笑)
今年も折り返しに入りのこり半年、どう思いました?
1 あと半年しかないと思った
2 まだ半年もあると思った
こたえはどっちでも自分で感じた事なのでどちらでも良いです
(じゃー聞くな!)
でも、ここで大事なのはどう思うかはみなさん次第ですが今年も残りは半年という事実です
同じものを見て思い方で感覚が変わる事はたくさんあります
うまく行っている人はそれなりの思い方があり、うまく行かない人もそれなりの思い方があります
もしあなたがうまく行きたいのであれば、同じ思い方を学ぶ必要があります
あなたの思い方はあなたが普段接している環境(家庭、職場等)に影響をうけています
環境の変化を与えるのも一つの方法ですし、誰かを師匠として教わるのも一つでしょう
いずれ思い方は人生に影響を与えます
一瞬を大事に生きましょう
今日から始めました
何の因果か・・・
本日よりアメブロを始める事になりました
とにかく
ゴール設定は読んでくれる人達がハッピーになれる様に
やってみます
とは期待値を大きくしてもまずいので
こつこつと
日々気付いた事などをちょっとづつみなさんにお伝えできればと思っています
本日よりアメブロを始める事になりました
とにかく
ゴール設定は読んでくれる人達がハッピーになれる様に
やってみます
とは期待値を大きくしてもまずいので
こつこつと
日々気付いた事などをちょっとづつみなさんにお伝えできればと思っています