東北を元気に! もやもやすっきりメンタルスクール開校中! -13ページ目

夏は最高!

しかし天気の良い日が続きますね~

先日、ある方から電話がありまして詳しくは言えませんがドライブに行って来た時のお話を聞いていました

一言で言えばとても良かったと言う事なのですが、その中でとても印象深いお話がありましたのでちょっと題材に

それは…

本人曰く

「何回も見ている場所なのですが今回は特別に良く感じた」

ここがポイントです

みなさんも感じた事があるとは思いますが、同じ事をやっていても面白い時と面白くない時があると思います

その違いは何だと思いますか?

その方は先日の夏バテ対策でお伝えさせていただいた方法を行ったそうです

太陽に向かって満面の笑みで「夏って最高!」というセリフです

そしてなんか調子が出て来たらしく、今度は見るものに「○○最高!」と言いながらさらに調子を上げていったとの事

その内いつもは気がつかない自然の美しさなどに気付き始め気分はルンルンになりとても幸せな一日だったそうです

いつも見ているのになぜ違うように見えるのかの答えですが

「見ている人がココロの状態が良かった」

この事につきると思います

自分が楽しければ割と世の中楽しく見えます

自分が苦しければ割と世の中苦しく見えます

自分のココロのフィルターを通してわたし達は物事をみるように出来てます

それは眼鏡をかけているのと一緒かもしれません

例えば、サングラスをかけるとすべて黒く見えると言うような感じです

今のあなたの眼鏡(ココロのフィルター)は何色ですか?

ピンチ色?それともチャンス色?

苦しい色?それとも楽しい色

この話をしてくれた方のココロはルンルン色なのでしょうね(^^)

フィルターにつける色は自分でつけているのですから

「バラ色の人生」にも「お先真っ暗の人生」にもなれます

あなたの今見えている事や感じている事はあなたのココロのフィルターが色を付けて見せてますよ(^^)

長くなりましたのでまた次回に

夏バテ対策

今週は各地で花火大会のようですね~

と明るいネタをふってみましたが多分連日の猛暑でだいぶお疲れの方も多くそんな気分じゃないと言う声も聞こえて来そうです(笑)

風の関係で歴史的な猛暑になってるらしいのですが、こんな時に気をつけたいのが夏バテです

なので今回は夏バテ防止についてお話をします

とは言っても暑いものは暑いので無理に読まなくてもいいですよ(笑)

では、夏バテの主な原因としては

冷え性、内蔵(特に胃腸)が弱くなる、ミネラル不足、栄養不足などです

外的要因としての理由でわりと一般的な要因です

しかし、あなたがせっかくココロの力について学んでいる訳ですから今回は夏バテの理由についてココロの要因でお伝えします

じゃーちょっと暑くてダルダルになっている時の自分を思い出してみましょう

例えば

暑くて動きたくない…

だるくて面倒…

疲れた~

言葉にした事はなくても誰しもが思った事はありますよね?

もっとあるかもしれませんがこれがダルダルな人のココロの中です

では夏が好きな人はというと

今日もいい天気だ!

よし、海に行こう!

など割と夏に対し肯定的です

わたし達の体はココロで思う事で元気が出たり出なかったりする訳ですが
(この辺は一度でも弊社のセミナーに出た方は分かりますよね)

ココロの方から見てみると

ダルダルの人は自分で思っているように

動きたくなくなり、だるくなり、疲れます

そして面倒になります

これでは夏バテになってしまっても仕方ないですね(笑)

意外に知られていないメンタル面の作用ですがちょっと気をつければ改善できるかもしれませんね

そんな時はギラギラした太陽にむかって

「夏って最高~!」

と満面の笑顔で言ってみましょう

意外に元気が湧いて来ます

体を冷やさないとか暴飲暴食を控えるのはもちろんですがメンタル面の方もちょっと気をつけてみるといいですよ(^^)

暦上は立秋ですが、暑さとお友達になりましょう(笑)

イナゾー スゴイゾー

実はちょっと調べ事をしていたら「へぇ~」と思った事がありました

それは、先日の8月3日は

新渡戸稲造の誕生日だったそうです



歴史のお話なので興味がある方だけ読んでいただければOKです

でも偉人ですし、良いヒントになるかも(^^)

では誕生日にちなんでちょっと小話を…

この新渡戸さんはどんな人か?

まず以前の5,000円札にのっている人です

そして、岩手県盛岡の出身だそうです

そして、全世界に広まった名著「武士道」の著者でもあります

紙面の都合上細かい偉業についてはあなたが調べるとして、とにかくすごい事をやってます

この方はたくさんの名言を残してますがその内の一つをご紹介します

それは

「とかく物事には明暗の両面がある、わたしは光明の方から見たい、そうすればおのずと愉快な念が湧いてくる」

と言ってます

物事を暗い方面からか明るい方からか見方によって出てくる感情も違うというのは誰もが経験していることです

例えば同じ人物を見た時に

「嫌だ」と思ってみると相手の嫌なところがよく見えて、面白くなくなります

「好き」と思ってみると相手の良いところがよく見えて、面白くなります

もちろん出来事に対しても一緒です

どうせなら楽しく愉快に人生を送りたいと誰しもが思っているとおもいます

そのコツはあなた自身がどこをみるかにかかっています

今のあなたはどこを見ていますか?

明るい方 or 暗い方

どっちですか?

では続きはまた(^^)/