思いこみ | 東北を元気に! もやもやすっきりメンタルスクール開校中!

思いこみ

最近、みなさんからいろいろとうれしいご感想や体験談などをいただいておりましてとても楽しくなっています(笑)

この場を借りまして、ありがとうございます

先日送らせていただいたメールの中であと半年という事実をどう思ってみるかという質問をした事を覚えていますか?

同じものを見ているのになぜか人それぞれ違う感覚になるというお話ですが、あなたはどう感じましたか?

今日はなぜそのように人それぞれなのか?

というお話の続きをします

そもそもわたし達は自分の思考パターンや心境を当てはめて物事を見てしまう傾向があります

この思考パターンに関してはセミナー等で詳しく学習をするとして、結局は物事を見る時にはそれぞれの色眼鏡で見てしまう事になります

もっと簡単に言えば思いこみですね

この人はこうだ

あの人はこうだ

等と思い込んで見ると大切な事を見損ねてしまう事もあると思います

自分はできない

これも思いこみですね

この思いこみも場合によっては良い作用も起こしますが可能性を制限する作用も起こしてしまいます

もしかして自分になんらかの思いこみによって可能性を制限していたらもったいないですね

あなたはどうですか?

思いこみは過去の経験から出来てしまいます

という事は人それぞれ経験が違う以上はそれぞれ思う事が違って当然ですね

しかし、うまくいく人達はなぜか同じような見方をするのですがこれは言い方を変えればみんな同じような経験をしているという事になります

つまりそこには法則性のようなものがあるんですね~

もし変更が必要な方へのキーは「新しい体感」をするのが手っ取り早いですよ~

ではまた (^^)