【ストアカ講座】子育てに限らず、自分自身と向き合うキッカケになりました | 先祖から応援される 本物の家族づくりをサポ―トする ルーツカウンセリング

先祖から応援される 本物の家族づくりをサポ―トする ルーツカウンセリング

さいたま市・越谷市
三世代にわたる家族の物語と家族マップを活用した
先祖から応援される ルーツカウンセリングや墓参法を
お伝えしています。

ママの不安とイライラ解消講座
家族円満カウンセラー たかだ ゆきです。
自己紹介



公式ラインご登録プレゼント
\\\3大特典付き!//

 

 

 

 

 

 

 

今回はストアカの講座を受講した子育てパパさんの感想を

ご紹介します。こちらの受講生さんは40代前半、

中間管理職の方でコロナ禍で在宅ワーク中心となり

95%自宅、5%出社という状況でコロナ前よりも

子育てに関わる機会が増え、子どもの感情を

自分事のように感じて反応しやすいところを

解決したいということで受講されました。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルでは「イライラ解消」がテーマでしたが、

実際に受講してみるとストレス解消の対処法ではなく、

色々な心理学などの裏付けがあった上での解説や

問いによって、

イライラのもとになる自分自身のこれまでの考え方の癖や

傾向に気付き、その自らの内面と向き合うことで、イライラが自然と解消させることができると感じました。

非常に濃厚な講座で、

折を見て振り返りしたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児期の自分の母親への関わり方について

整理されたことが大きかったようで

ヒステリックなお母さんの意に沿うように

「自分モード」「お母さんご機嫌とりモード」

使い分けをしていたが、疲れてしまうので

小学校にあがる頃になると

お母さんに自分を一体化させてお母さんのように

考えるようにしていたとのことです。

 

 

 

 

なので

「自分が本当は何をしたいのか分からない」

ということでも密かに悩んでいたそうです。

 

 

 

 

インナーマザーを長い間、

頭の中に住まわせているの自我が行方不明に

なってしまうのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

こちらのパパさんはご家庭で父性と母性のバランスが

真逆なことにも気づかれていました。

 

 

さて、受講後はどのようにしていきたいかという

振り返りでは、

 

 

 

①子どもの問題に直面した時には子どもを問題視するのではなく自分の内面に向き合って問題を解決していきたい。

 

②父性を磨いていきたい。

 

 

 

 

 

とても意欲的にお話してくださいました。

早速、レビューも頂きました。

 

 

 

 

※ストアカのサイトに飛びます。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ