「どんなすてきなことをしたの?」<お祝いの言葉を伝える>をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語



<イタリア人の誕生日やクリスマスなどの機会に使える表現>


Che cosa hai fatto di bello?

(あなたは)どんなすてきなことをしたの?

右矢印 che cosa 何を

右矢印 hai fatto < fare 「する」の近過去2人称単数形




本 「どんな~をしたの?」と尋ねるには?


che cosa di + 形容詞
をセットにして尋ねよう。


di + 形容詞> qualcosa 「何か」とセットにして、

qualcosa di + 形容詞=~な何か>のほかに、

Che cosadi + 形容詞=どんな~?>

という形でも使うことができる。




A Natale… クリスマスには…


右矢印(君は)何かすてきなことをした?
hai fatto qualcosa di bello?

右矢印(君は)どんなすてきなことをしたの?
che cosa hai fatto di bello?

右矢印(あなたは)どんな特別なことをしましたか?
che cosa ha fatti di speciale?

右矢印(君たちは)どんなおいしいものを食べたの?
che cosa avete mangiato di buono?

右矢印(君は)どんなすてきなものをもらったの?
che cosa hai ricevuto di bello?





はてなマーク イタリアではどんなふうにクリスマスを祝うの?


女の子 In Italia a Natale si mangiano tantissime cose buone. A volte si rimane a tavola anche da pranzo a cena!

イタリアではクリスマスにたくさんのおいしいものを食べるわ。昼食から夕食までテーブルにいることもあるのよ!

 
男の子 Poi in Italia a Natale gli adulti si scambiano i regali. In famiglia mettiamo i regali sotto l'albero.

あと、大人はプレゼントをクリスマスツリーの下に置いて交換するよ。



男の子 Ho mangiato "lu serpe". Si chiama così perché ha la forma di un serpente.

ル・セルペ(ヘビの形をしたケーキ)を食べたよ。



ネコ ル・セルペはマルケ州(フェルモ)でクリスマスに食べるケーキらしいのですが、つやっとした黒い胴体に白い模様、赤い目と、なかなかインパクトのある見た目をしていてびっくりしました。レシピとケーキの写真を見たい方はこちら へ。私はヘビがきらいなので、ケーキだとわかっていても、これがテーブルに出されたらさすがに引くと思いますへび



ヘッドフォン Fioreさん女の子とAndreaさん男の子のセリフ(斜体)は例によりディクテーションしました。
(学習の記録としてディクテーションに挑戦したものをそのまま載せています)。





関連記事:
お祝いを伝える表現
Congratulazioni!<イタリア語でメール作成>
お礼を伝える表現
「楽しんでね!」をイタリア語で<形容詞 buono 「よい」を用いたよく使われるフレーズ>
別れ際の挨拶「良い1日を」をイタリア語で。
「クリスマスは家族と、復活祭は一緒にいたい人と」をイタリア語で。
イタリアではクリスマスとお正月の休暇、どちらが重要なの?
カードに添えるならこんなひと言


Che cosa hai fatto di bello?



メモまいにちイタリア語8月号初級編 より
イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!
第55課~第57課:お祝いの言葉を伝える

 
=====前回は=====
メリークリスマス!/よいお年を!
=============


新講座「イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!」の合言葉は
 "Sbagliando si impara!" 「間違えながら学ぶ!」OK

右矢印Piano B は「代替案、プランB」という意味。


 
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村


Grazie a tutti ラブラブ


人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びに来たよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも、
上のバナーをぽちっと1クリックしていただけたら嬉しいですアップ