Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

サーチ 左にある検索BOX(「このブログを検索する」と書いてあります)に調べたい単語言葉を入れてね♪



ネコ 毎日5分で大きな違い(脳から快楽物質を出す方法)




NEW2017年9月の人気記事トップ10NEW


① 「楽しんでね!」をイタリア語で<形容詞 buono 「よい」を用いたよく使われるフレーズ>右上矢印

②「楽しみにしています」をイタリア語で。右上矢印

③「ありがとう」お礼や感謝の表現をイタリア語で。右下矢印

④ 別れ際の挨拶「良い1日を」をイタリア語で。右上矢印

⑤「洗濯」に関するイタリア語(単語)(1) 右上矢印

⑥ 「お大事に」をイタリア語で。右下矢印

⑦「猫」に関するイタリア語。右上矢印

⑧「この夏、私はイタリアに行きたいなぁ」をイタリア語で。右下矢印

⑨「また会えて嬉しい」をイタリア語で。 NEW

⑩「昨日、美容院に行きました」をイタリア語で。NEW


Grazie a tuttiラブラブ
Buona giornataクローバー




ひらめき電球人気ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びにきたよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも、
下のバナーをぽちっとお願いします。


にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

laylahの猫足イタリア語


猫好き、イタリア語好きの読者様大募集中です♪
読者登録してね
海外ドラマ、映画、語学好きの読者様も大歓迎♪
NEW !
テーマ:
ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語



Mentre tu cercavi i souvenir, io ho prenotato 2 biglietti.

あなたがお土産を探している間に、(私は)切符を2枚予約したの




はてなマーク イタリア語で「お土産」は?

女の子 Normalmente si usa "souvenir". Ma possiamo dire anche "regalo" o "regalino".

普通は souvenir を使うわね。でも regalo「贈り物」や regalino「ちょっとした贈り物」とも言えるわよ。


男の子 Poi c'è un'altra parola, "pensierino". Si usa per un piccolo souvenir da relagare a qualcuno.

あとは pensierino「ちょっとした思い」という言葉もあるよ。誰かに渡すちょっとしたお土産に使うね。




本 「君(あなた・君たち)が~している間に、~しておいたよ」

「ある行為や状態が続いていたこと」を表す半過去は、まず「~した(完了)」を表す近過去とセットで覚えるようにしよう。


右矢印君がお土産を探している間に、(私は)今夜のレストランを予約したよ。
Mentre tu cercavi i souvenir, io ho prenotato un tavolo per stasera.

右矢印君たちが洗面所に行っている間に、会計をしたよ。
Mentre voi eravate in bagno, io ho pagato il conto.

右矢印あなたが支度をしている間に、電車の時間を調べました。
Mentre Lei si preparava, io ho controllato l'orario del treno.




本  
「~している間に、~していた」(同時進行)

2つの事柄が同時に進行している場合には、どちらも半過去で表す。


右矢印あなたがお土産を探している間に、私は本を読んでいたよ。
Mentre tu cercavi i souvenir, io leggevo un libro.


右矢印(私は)夕食を準備する間、ラジオを聴いていた。
Mentre preparavo la cena, ascoltavo la radio.

右矢印私は家を掃除する間、歌っていた。
Mentre pulivo la casa, cantavo.




メモまいにちイタリア語5月号初級編 より
イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!
第19課~第21課:さりげない気遣い



=====前回は=====
あなたがお土産を探している間に。
=============


新講座「イタリア語の海へ飛び込もう!SENZA PAURA!」の合言葉は
 "Sbagliando si impara!" 「間違えながら学ぶ!」OK

右矢印Piano B は「代替案、プランB」という意味。


 
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村


Grazie a tutti ラブラブ


人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びに来たよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも、
上のバナーをぽちっと1クリックしていただけたら嬉しいですアップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。