毎日5分で大きな違い(脳から快楽物質を出す方法) | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

「英語でイタリア語を学ぶ」サイトでレッスンを聴いていたら、

1回10分のレッスンの最後に先生が、

10 minutes a day can make a huge difference.

と言っていた。




とにかく始める。

10分やる。

毎日続ける。


10分でもめげそうな日は、5分。

5分だけやる。

ということにして、

とりあえず始める。


一度始めれば、

5分で終わりということは、

まずない。


でも、

5分で終わったとしても、

5分はやったのだから、

何も問題はない。


から大丈夫だ^^


ということにして、

毎日レッスンを聴いていた。





ちょうど同じころ、

NHKの「英語5分間トレーニング」も聴いていた。


毎日5分間、1週間で35分。

毎回必ず元気の出る言葉が紹介されていた。





プロフィール のページにも書いてあるけれど、


=====


特に英語5分間トレーニングは5分間と短いのが気に入っています。

5分間なら集中できる!続けられる!そんな感じです。

1週間分まとめて聴いていたので結局は35分間の集中だけど、

5分ごとの小さな塊だと思うとなんとなく集中できるから不思議。

 
 と思っていたら、『海馬』という本の中で、

 「心理学では初頭効果と終末効果と呼ぶのですが、
  テスト時間内の最初と最後に能率があがるように、
  あることのはじめと終わりには仕事がはかどるんです。
  それを逆手に取ると、たとえば1時間何かをやるとしても、
  30分が2回あるんだと思うと、はじめと終わりが1回ずつ増えるから、
  よりはかどる・・・脳との心理戦というか、脳をだますことによって
  アセチルコリンやドーパミンを出させるというのは、
  誰にでもできることなんです」


 と説明されていた本


  つまり、5分間という小さな目標を達成するたびに

  脳から快楽物質が出て、やる気を維持できる、というからくり。

  期せずして上手に脳をだませていたようです(笑)。

  イタリア語5分間トレーニングもあるといいのにキラキラ



=====



このブログも、

「イタリア語5分間トレーニング」

のつもりで書き始めた。

ところもある。




5分で何ができるの?

たった5分じゃねぇ・・・。



と思ったこともあるけれど、

この5分があなどれない。



この5分の積み重ねがけっこうすごい!



ということは、

やってみるとすぐに気づく。




たとえば、

NHKまいにちイタリア語のテキストだと

応用編の「イタリア:24の物語」なら、

だいたい1つの物語で1分半だから、

5分あれば3回は音読ができる。



で、この5分間を1日に3回作りだすと、

1日に10回は音読できてしまう。



もちろん、ほかのこともできる。



しかも5分だけやる!

という前提で始めるので、

意外な集中力が出たりもする。




一度取りかかれば、

なんだかんだで集中して、

気がつけば15分、30分…

1時間なんてこともある。





好きで好きでやっていたって、

毎日の5分、10分がしんどいときもある。



だからもし、好きじゃないけど、

やらなきゃいけなくて、

やってる・・・。



そういう場合は本当につらいだろうと思う。



好きでやってるけど、

なかなか毎日つづかない。

やり始めるまでがしんどい。

集中できない。



という場合も同じくつらい、はず。





どうせやるなら、

毎日の5分、10分を

脳から不快物質が出てくるつらいものじゃなくて、

脳から快楽物質が出てくる楽しいものにしたい。



快楽物質が出てくれば、

やる気も維持できるし、

毎日つづけられる。





ということで、

初頭効果と終末効果を利用して、






まずは5分だけやる!





そして5分やった!!






という小さな達成感で、

上手に脳をだまして(いえ、喜ばせて)、

たくさん快楽物質を出すことにしている。



すると、

次の日の5分を始めるのがちょっと楽になる。



そうこうしているうちに、

もう5分やろうか?

になる。



そんなときは、

「じゃあ、あと5分ね~キャンディー」と、

まるでご褒美でもあげるようにして

次の5分にとりかかると、

脳も喜んでコロッとだまされて、

また快楽物質をたくさん出してくれる。

そんな気がしているネコ






「毎日5分で大きな違い」
5 minuti al giorno possono fare una differenza enorme.






「語学=しんどい」ダウン



を少しでも、



「語学=楽しい」アップ



にできたらいいと思う。






読者登録してね

Buonanotte星

ペタしてね
   2012-10-04









AD