「はい、私はそれを知っています」<不規則動詞sapere | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語




本 Lezione 42 不規則動詞 sapere(2)





クリップ Sì, lo so.


はい、私はそれを知っています。




くーさん ところで、 lo というと他にもありましたよね。

男の子 Sì, per esempio, "lo" spumante. Sono 食前酒.
 
女の子  "Lo" zio.  Sono 叔父さん.

くーさん spumante とか zio という名詞の前に使う定冠詞も lo という形でしたね。今日の lo は冠詞ではなくて、「それを」「そのことを」という代名詞です。

代名詞の lo は動詞の活用形の直前にきます。なので、否定文では、否定の non のほうが lo so の前にきます。


 



本  sapere (一般動詞) と lo (中性代名詞)


sapere は動詞の不定詞を従える用法で、「~できる」という意味だけでなく、一般動詞として「~を知っている」の意味でも用いられる。



lo 「(名詞節を受けて)そのことを」[中性代名詞]


右矢印いいえ、私はそれを知りません。

No, non lo so.





ヘッドフォン Immaさん女の子とMatteoさん男の子のセリフ(斜体)と白崎容子先生くーさんの台詞は例によりディクテーションしました。(学習の記録としてディクテーションに挑戦したものをそのまま載せています)




メモまいにちイタリア語1月号入門編 より
Ciao Italiano! イタリア語へようこそ
Lezione 42  不規則動詞 sapere(2)



=====前回は=====

今日は頭痛がするので、私は車の運転ができません。

 

=============  



ネコ2018年1月から始まった応用編は、待ちに待った朝岡直芽さんの24chiacchierateです。お聞き逃しなく!テキスト購入もお忘れなく~。

興味のある方はぜひNHKゴガクでストリーミング で聞いてくださいね♪






にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村


Grazie a tutti ラブラブ


人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びに来たよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも、
上のバナーをぽちっと1クリックしていただけたら嬉しいですアップ