2024年5月 南大東⑫ 日本文化が色濃く残る大東神社 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

コンテナの積み下ろしを見てたら10時半を回りました。

 

 

島内を少しだけおさらいして周り

買物などしてレンタカーを返却しましょう。


まずは大東神社

八丈島からの入植者が切り開いた南大東島。

琉球文化じゃなく日本文化が色濃く残る神社です。

 

この石段を上った奥に本殿があります。

 

これは前回の写真ですが鳥居など朱塗りの数々

 

そして最も日本文化らしいのは境内にある土俵

各年に大会が催されており優勝者名が刻まれていますが、

江戸角力と沖縄角力にわかれているのが興味深いです。

また平成30年までの優勝者が刻まれていました。

 

土俵

前回も訪れましたが、

神社の佇まいをもう一度見たくてやってきました。

 

 

その後グレースラムへ行きラム酒ケーキ購入(アルコール度数2%)

旧:南大東空港があった場所で営業しています。(8年前も同じ)

 

 

そして、日本最南端の鉄道軌道跡

素顔を露出(笑)

 

 

その後、Aコープへ行きお土産を購入し

お宿へ戻りレンタカーを返却。